• ベストアンサー

【医学化学】バッテリー液の希硫酸が手に付着しました

【医学化学】バッテリー液の希硫酸が手に付着しました。 手が溶けるかと思いましたが手がピリピリするだけでした。すぐに水で洗い流しました。 希硫酸による副作用とかありますか? あと手は溶けなかったのに綿の服は溶けました。でも安物のポリエステルの服は溶けませんでした。 なぜ綿は溶けてポリエステルと手は溶けなかったのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

希硫酸はただの強酸なので、かかってしまったら、とにかく流水であらえば大丈夫です。 ※もちろん頭からどばっとかぶったりしたらどうなるか保証できないが・・・死ぬかもしれない。 ただ、希硫酸が他の類似の強酸(塩酸など)と決定的に違うのは、洗わずにほっておくと、水分が蒸発し、濃硫酸となることです。濃硫酸は強烈な酸化・脱水作用を持っていて、紙や布にふれると、繊維の脱水が起こって、要は燃えてしまったようになります。場合によっては、あなたのいうように溶けたようになるでしょう。 いっぽう、紙や木綿以外の繊維類は、わりと硫酸に耐えます。あなたのあげたポリエステルもそうです。これは物質がそもそも全く違うので、化学物質ごとに硫酸に対する反応性が異なるだけのことです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.2

ちなみに、PETなどのポリエステルは、強アルカリに晒すと分解して溶けることがあります。けん化という現象です(石鹸を創るけん化と同じ)。 事実、PETの再利用・資源化方法として、水酸化ナトリウムなどの強塩基でぐらぐら煮立てる、というものがあります。