• 締切済み

CICやJICCの情報開示について

一昨年銀行系クレジットカードを利用していましたが、数百円の支払いを滞納し続け、強制解約の連絡があり解約されました。今回、CICとJICCに情報開示しましたがその事についての記載はありませ んでした。特に問題はないということなのでしょうか? ちなみに強制解約の連絡を受けた時に残金の支払いは不要と言われました。本来は支払いを終えて解約するものですよね。支払残高が少なかったからという事はあるのでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>数百円の支払いを滞納し続け、強制解約の連絡があり解約されました。 会社側都合による強制解約ですね。 >CICとJICCに情報開示しましたがその事についての記載はありませ んでした。 タイミングの問題でしよう。 連絡と同時に、ブラック情報の登録は行いませんからね。 >特に問題はないということなのでしょうか? 銀行系クレジット事故ですから、今後この銀行グループとの取引は(一般的に)絶望です。 CICなどにブラック登録がなくても、カード会社が属する銀行グループの顧客情報にブラック情報が残っています。 幸いなことに、この情報は「グループ会社間で、情報を共有活用」します。 別の銀行グループと、新たな信用構築を行って下さい。 >強制解約の連絡を受けた時に残金の支払いは不要と言われました。 数百円単位での延滞多発ですよね。 カード会社としても、既に質問者さまを相手にしていません。 また、請求額よりも請求費用の方が多額になります。 言い方を変えると、「請求するだけ無駄」と考えているのかもしれません。 >本来は支払いを終えて解約するものですよね。支払残高が少なかったからという事はあるのでしょうか? 通常は、質問者さまが考えている通りですね。 が、今回の場合は「例外中の例外事案」として処理しているのです。 確実に言える事は、このカード会社が属する銀行グループ各社から質問者さまへの金銭的信用がゼロ以下になった事です。