• 締切済み

ごく普通に、この県の方は日頃使っている言葉 ?

カーリング女子選手のもぐもぐタイムの時に言っていました。 そだね~ これはそうだねの「う」を発音していないのですか ? こんな風に、その県の出身の方は良く使っている話し言葉や方言で 何かありますか ? 知らんけどもそうなんですか ? 知っているのは、山口県出身の方が言う「ぶち」 https://www.tokuyamap.com/yamaguchi-dialect-cute/ 私は北九州なので「それっちゃ」や「そうなん」は日常的に使っています。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.7

Live-monsterさん、こんにちは。  え? 方言ですか。。。 『うちら北九州のもんは、標準語をしゃべりようち思っとーっちゃぁ』(笑)  私は広島と鹿児島の混血やけ(笑) 馬鹿ばい って思っちょりました。ごめんなさい。  同じ北九でも豊前と筑前では微妙に違いますね。最西端に住んでますが、子供の頃はいわゆる「川筋ことば」が席巻してました。どげん、こげん、そげん。そうくさ、そうばい、そやろうが。ですね。  誰かさんに叱られそうですが、大分弁はおもしろいと思いました。小さい女の子でも「あれ、ミッキーさんやねえかぁ」と、おっさんのような言葉使い(笑)  でも「しらしんけん(一所懸命)」「すもつくれん(酢も造れん=役に立たない)」「ええらしい(かわいい)」のようにかわいい方言がいっぱい。初恋の彼女さんからいろいろ教えてもらいました。

回答No.6

神奈川県は「~じゃん」らしいです。 「そうじゃん」とか  

回答No.5

道民です。 話題になるまで意識していませんでした。 「『そだね~』って言わないよね~」 「そだね~」 という会話が我が家でもありました。 「う」を発音していないとかそういうのも意識していませんでした。 「そうだね」と言うよりも「そーだね」のほうがしっくりきます。 そして「そーだね」と言っているつもりで「そだね」と言っているのです。 あと、「ゴミ捨て」の事を「ゴミ投げ」と言いますね。 「コレ投げてー」と紙くずを渡されます。 面倒な時は本当にゴミ箱に投げますけどね。入ればいいのです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

あっ、回答の時に質問も見られるように仕様が変更されてますね。 便利になりましたが、行間がおかしい気が・・・ 閑話休題 以前大坂の堺方面に出張に行った時に、電車の席に座らずに立っていたら、どこかのおばさんがいきなり「構へん?」と聞いてきました。 座ってもいいですか?という意味と解しましたが、こっちは随分とストレートなんだぁーと思いました。

回答No.3

凄いやめっちゃの意味の、ぶちや語尾のけん、じゃけぇは広島ですね。 関東は語尾に、じゃん(※西日本は~やん、です。)、べらぼうに高い、えらい安いとかです。

回答No.2

淡路島の方が言う「~だぁ」です 説明が難しいんですが、「~でしょ?」の意 「そうでしょ」→「そうだろ」→「そうだぁ」→「だぁ」と変化していきます

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 ここに載っていましたね。 http://awaji-ben.net/ta.html

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.1

Liveさん、こんばんわ。 ~だがや(名古屋弁) ちゃうちゃう(大阪弁)

関連するQ&A

  • 岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。

    岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。 <岡山県と広島県の方言の違いや特徴を教えてください> 私は奈良県出身なのですが聞いたことのない方言 を堂々と職場で話す女性がいます。 まだ親しくないのでどこの人かな?と思っていまして 広島県出身のの有名人といえば今は綾瀬はるかさんです 前に綾瀬はるかが話していた方言にその人のが似ているかもしれないと思いました。 広島と言えば昔は 矢沢、、でも矢沢は標準語か英語でしかはなさない様なイメージがあります。 西城秀樹は 韓国でした。 山口県といえば松田優作、、といえば

  • ほうべん???

    先日、友人(山口県出身)に「ほうべんは方言の方言よね?」と言われました。 一瞬意味がわからなかったのですが、方言のことを「ほうべん」と言う地域があるのでしょうか? ネットで検索しても「ほうべん=方言」で使っている方や、「それは間違いだろう」とおっしゃる方もおり良くわからないので、実際使われる方、知識のある方、いらっしゃいましたら御教授お願い致します。

  • 「もっかん」 という言葉について

    私が子供の頃、母が使っていた言葉「もっかん」について質問します。 小さい頃お尻を拭いてもらう時などに、母が「もっかんしなさい」と言っていました。 お尻を突き出した姿勢になりなさいという意味で、おそらく方言と幼児語が混ざった言葉だと思います。 大人になってから、周りの人で「もっかん」という言葉を使う人はあまりいないと気づきました。 一体どこの言葉なのでしょうか。 関西の方では、同じような意味で「もーしなさい」という言葉を使う地域があるようです。 ちなみに母は福岡県北九州市出身で、母方の祖父母は熊本出身です。 この言葉、ご存知な方いらっしゃいますか~?

  • 広島、山口、島根、鳥取、岡山

    広島、山口、島根、鳥取、岡山 中国5県について  ・中国5県から一番嫉まれている県 ・好き ・嫌い ・怖い ・ダサイ ・うざい ・食べ物が美味しい ・行きたい ・行きたくない ・方言が好き などなど 何でもいいから思いつくことを教えて下さい。 あなたがどこ出身でどこ在住かも教えて下さい。 私はこのいずれかの県の住人です。

  • 千葉県内で高校2年の次男が通う予備校を探してます

    千葉県(成田~船橋辺り)で大学受験専門の予備校を探しています。私は現在高校2年生の息子を持つ親です。もともと山口県出身で、お兄ちゃんを北九州予備校に通わせていました。お兄ちゃんの受験は上手いこといって、北九州予備校に厳しく指導してもらったのが大きいと思います。今は四街道市に住んでいます、高校2年生の弟もそろそろ予備校に通わせようと思っています。北九州予備校のように厳しく大学受験勉強を管理してくれる予備校は千葉にありますでしょうか?色々調べていると津田沼駅周辺と千葉駅周辺に多く予備校があるみたいなのでアクセスとしてもその周辺で考えています。

  • 「したらくい」という方言について

     子供の頃からずっと使っていた方言で、自分の暮らしている地域で通じない「したらくい」についてお聞きします。  私は山口県で生まれ育ちました。多分、親から学んだものと思われます。親は、広島市出身、山口県でも多感な時代を過ごしています。一時期盛岡で暮らしたこともあるようです。意味は、じとじと、水が滴るようにしめっていて嫌な感じというように身に付いてしまいました。  この方言は、どこの地域のもので意味はあっているのか、教えてもらいたいです。長年の疑問です。この言い回しだけ通じないにも関わらず、感覚的に抜けません。よろしくお願いします。

  • いちゃこくって!?

    私は長崎県民なんですがこの前友達に 「いちゃこいとる~」 って言ったらそんな言葉知らないって笑われました(;ω;) 『イチャついてる』ことを『いちゃこく』って言いません?? 私は『いちゃこく』ってずっと長崎弁だと思ってたんですが長崎の友達にも否定され、北九州や宮崎出身の友達にも知らないって言われました。 『いちゃこく』っていったいどこの方言なんでしょうか??

  • みそ汁をすすって・・・

    しょっぱかったとき、思わずなんて言いますか? 私は、 「うわっ!からい!」 と言います。 しょっぱい時にからいって言いませんか?私は日常的に使っていたんですが、友達に、 「え?みそ汁辛いの??」(ピリ辛の意) と言われてしまいました。 私は しょっぱい=からい は普通の日本語だと思って使っていたんですがこれ変ですか? 私と友達は出身県が違うので方言なのかなあとも思ったんですが・・・。 みなさんは、煮詰めすぎて声を出してしまうくらいみそ汁がしょっぱいときなんて言いますか? そんなみそ汁は飲んだことがありませんか?

  • 「書かさる」「押ささる」という言い回しをする人達

    「このペン書かさらないね。」 「ボタンが押ささらないんだわ。」 「キーワードに線が引かさっています。」 というような言い方をする人を見ます。 書き言葉としては明らかに誤った表現ですが、 話し言葉としては間違いではないのか、 頻繁ではないものの以前からたまに耳にしていました。 【1】 あなたはこのような言い回しをする人を見たことがありますか? 【2】 あなたはこのような言い回しに違和感を感じますか? ※なんだか妙な言い回しをする人達だなと思って、 共通項をあぶり出してみたところ、 どうも北海道内でよく耳にしているような気がします。 沖縄県内や都内ではまず聞いたことがありません。 首都圏でもこういう言い方をする人はまれにいますが、 出身地・生育地を尋ねると「北日本方面」と返ってきます。 でも北海道の方言について調べてみても、 この言い回しに関する記述は見当たりません。 もしかするとこれは方言はないものの、 “北海道風”の言い回しなのでしょうか?w

  • オリンピック選手西山 将士と、ロンブー 淳

    ・西山 将士(にしやま まさし) 日本の柔道選手 ロンドンオリンピック選手 と ・ロンドンブーツ1号2号 田村 淳(たむら あつし) お笑いタレント この二人出身地が、山口県下関市彦島 !! 凄いですよね?