解決
済み

WACOMのFAVOかINTUOSどちらにしようか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97872
  • 閲覧数151
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (62/79)

WACOMのFAVOかINTUOSを買おうかと思っています。どっちの方がいいですか?WEB用にカッコいい絵を書こうと思っているのですが。FAVOでは物足りない感じがするのかなと思って悩んでいます。アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

INTUOSの方が良いことは分かってるんですが、値段の方も結構違うんですよねぇ。

特にタブレットはその大きさも重要な選択基準なんですが、FAVOは小っこいのしかないですし・・・
使いやすいA5サイズのを選ぶとすると、INTUOSしか選択肢が無いんですよね。(店頭価格で3万円・・・この前財布と格闘して、負けました。 「CGは道具じゃねぇ、センスだ」と敗者の弁を吐いたことを告白します(涙)。)


付属ソフトについてですが、FAVOに付属しているフォトショップLEはイマイチですね。アンドゥが一回しか出来ないってのは、致命的です。
お絵かきに使うんであれば、複数回アンドゥに対応したPhotoShop Elementとか、Paint Shop Proとかを使ったほうが断然使いやすいです。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

こんな遅い時間にわざわざ回答ありがとうございます。
そうなんですよね。ちょっと高いんですよね。
付属ソフトがついてないFAVOを買ってPhotoShop ElementとかPaint Shop Proを買うのがいいかな?て思ったんですけどどんなもんでしょうか。FAVOではちょっと物足りないことになってしまうんでしょうか?
あと書き忘れてたんですけどpainter classicはどうですか?あまり聞いたことがないソフトなんでどんな感じなのかがよくわかりません。
色々と書いてしまいましたが、良かったら教えてください。
投稿日時 - 2001-07-01 13:36:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

本格的に書こうと思うのでしたらINTUOSでしょうね。
FAVOとどちらも使っていますがFAVOだと間に合わせに使うことが多いです。

ただ、あの価格でマウスも付いてるのだったら値段を考えると十分ですね。
FAVOの弱いのは読みとり誤差です。マウスやペンを使っているとぴくぴくとマウスカーソルが動いていることがあります。
INTUOSだとそういったことはないですね。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

すばやいアドバイスありがとうございます。
やっぱりFAVOは間に合わせですか。う~んどっちにしようか。
FAVOってPHOTO SHOPついてますよね?あれってどうなんでしょうか。
よかったら教えてください。
投稿日時 - 2001-07-01 00:25:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

FAVOは筆圧感知等が低いらしいので、あまりオススメ出来ません。
知人曰く「オモチャ」らしいです。

断然、INTUOSの方がいいです。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

アドバイスありがとうございます。
FAVOは「オモチャ」ですか(^_^;)
やっぱりINTUOSがいいみたいですね。
しかし値段が…。もうちょっと財布と相談しないといけませんね。
投稿日時 - 2001-07-01 12:59:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>やっぱりFAVOは間に合わせですか。う~んどっちにしようか。

いえ、INTUOSと併用しているからでしょうね。
単体でももちろん十分です。
ただ、プロ用ではないという感じですね。

>FAVOってPHOTO SHOPついてますよね?あれってどうなんでしょうか。

あの金額で色々付いてくるのはなかなかお得ですよね。私もグラフィックモデルの方を購入しました。

ペインターもフォトショップも機能は十分ですしFAVOを生かすことが出来ます。特にペインターはなかなか楽しいソフトですよ。消しゴム機能を生かせますし。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

そうですか。INTUOSにはかなわないけどマウスなんか目じゃないって感じですかね。まずはFAVOを買ってみようかと思います。物足りないってことになったらINTUOSを買うことにします。貴重なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-01 23:11:32
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>付属ソフトがついてないFAVOを買ってPhotoShop ElementとかPaint Shop Proを買うのがいいかな?て思ったんですけどどんなもんでしょうか。

うん、そういうのもありだと思いますよ。
確かにINTUOSで使い慣れてからFAVOに移行すると、ある程度はアラが見えてくると思うんですが、マウスでぐりぐり描くのに比べたら、FAVO使うほうがずっと楽だと思います。仮に後からINTUOSに買い換えたとしても、ソフトは引き続き使えますしね。

Painter Classic については、使ったことが無いんで評価は出来ないんですが、Painter自体は昔からある定番のお絵描きツールです。
PhotoShopが画像の加工に重点を置いてるのに対し、Painterは絵を描くことに重点を置いているって感じですね。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

そうですね。後からINTUOSに乗り換えればいいですね。とりあえずはじめはFAVOを買おうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-01 23:14:13