• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お手洗いでコンセント抜けてるのをさしたり勝手に復旧)

お手洗いでコンセント抜けてるのをさしたり勝手に復旧させることは避けるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 車椅子で通勤や休日も外出する私が、お手洗いで便座や水道のコンセントが抜かれて使用できないことがあります。また、便座が上がったままやベッドが出されたままで困ることもあります。次の人のためにと思って勝手に復旧させることはやめた方がよいでしょうか?
  • 車椅子ユーザーの私は、お手洗いでコンセントが抜かれていることや便座が上がったままで困ることがあります。次の人のために復旧させるべきでしょうか?
  • お手洗いでコンセントが抜かれていることや便座が上がったままで困ることがあります。車椅子ユーザーの私が復旧するべきか悩んでいます。

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

迷惑行為を治すだけなら何ら問題ありません。ベビーベッド迷惑ですね。

hk7200
質問者

補足

ありがとうございます。 自分でできればよいですが、難しいかたがいることもわかってほしいですね。 相手の立場になれば分かると思いますがね、 水を流さない、ゴミを放置する、ペーパー切れ… あげたらキリがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

駅やデパートなどの公衆トイレでのことでしょうか。 場合によりますが、施設の管理者側で意図的に外している可能性もあり、使用に問題がなければそのままにします。 大抵の場合、張り紙などがあるとは思いますが。 昨今話題になったように、個室トイレを通常の用途以外で利用される人が増えているようです。おそらくスマホの充電などに利用(盗電)されていたのではないでしょうか。

hk7200
質問者

補足

ありがとうございます。 おそらくコンセントを私的に使われて復旧させてないと思います。 この時期に水道とかないのは困るんです。 でも、勝手に戻して犯人扱いされても困りますし、本当に必要な方のために復旧させておくべきか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

掲示が無いなら、電源を入れっぱなしかな。 もし管理者が設備未使用時に電源を切っておきたかったら、そのような掲示をすれば良いので。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本つきっぱなしが多いように感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多目的お手洗いについて

    多目的お手洗いについて わたしは車椅子で外出をします。 多目的お手洗いを使いますが、排尿のみだと、立った状態でのほうが短時間で済ませれるので、手すりを使いながら便座を上げて使うことがあります。 1番は多目的お手洗いに小便器があればよいですが、なかなかないため、便座を上げた状態でします。 これだと水面に排尿音が出てしまいます… 最近、入った段階で便座が上がっていることが増えたように感じます… 便座を上げたら、次の方のためにさげてほしいですが、 みなさんはどんな経験がありますか? また、多目的お手洗いに子ども用?の小便器があるとき、それに排尿することもありますが、汚さなければ問題ないですよね? へんに思われますか? よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いを使うことについて

    車椅子対応お手洗いを使うことについて 私の職場は市役所で、今度は来客の多いフロアに異動になりました。 ちょっとお手洗いのことで悩んでいます。 通勤は車椅子を使用しており、職場内はスペースもあまりないことや異動距離も少ないため歩いています。 お手洗いも向かい側で近いので歩こうと思っていますが。 お手洗いはできるだけ車椅子対応お手洗いや個室の洋式お手洗いを使いたいです。 しかしながら、開庁時間中は人も多く、車椅子対応お手洗いしか洋式が空いてない場合もあるかと思います。 もし、私が使用中に市民さんが待たれて、私が車椅子対応お手洗いから歩いて出てきたら苦情とかに繋がらないか不安があります。 杖やクラッチは使用経験がありません。 上司にこんなことを相談するのも恥ずかしいですし、 みなさんなら通勤で車椅子使っているからといって車椅子対応お手洗いを使うことをどう思われますか? よろしくお願いします

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか気になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか?

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか木になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか? 真剣になやんでいます。 みなさんのアドバイスください。

  • 緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?

    緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか? 以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。 私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、 いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。 先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。 天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが… ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いまし、お手洗いの使いやすさが違いました。 設備が変わったわけではありません。 これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。 今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。 気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。 近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか? よろしくお願いします

  • 緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?

    緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか? 以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。 私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、 いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。 先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。 天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが… ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いましたし、お手洗いの使いやすさが違いました。 設備が変わったわけではありません。 これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。 今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。 気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。 近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか? よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いのことについて

    車椅子対応お手洗いのことについて 外出先でちょっと気になり質問します。 その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか よろしくお願いします 特に女性からもご意見をお聞きしたいです。

  • お手洗いで時間がかかることを理解してもらいたい

    お手洗いで時間がかかることを理解してもらいたい 私は日常生活ですごく気になってしまっていることがあります。 車椅子で行動することが多いのですが、多目的お手洗いの利用と、お手洗いに時間がかかることです。 泌尿器科系の検査では異常がないと言われていますが、お手洗いですぐに排尿できないことがあることです。 緊張か、次に待たれている方を気にしてしまうからかあるかもしれませんが、なかなかでないことや、少しずつしか出せないなどがあります。 出来るだけ早く済ませたいのですが、混雑する地域では他のお手洗いに入り直すのも大変で、 普通のお手洗いでも、長い時間便器に向かうこともあります。 少しずつ練習していきたいとは思いますが、 どうすれば理解してもらえますか? また、どんなことをしたら少しは改善できますか?

  • 車椅子の対応と何度もお手洗いを借りること

    最近行き始めたオイルマッサージのリラクサロンでのことです。 大体のサロンさんは車椅子で入りにくい構造が多いですが、そこのサロンは大きめの個室まで車椅子のまま入ってくださいと対応してくださいます。 今まで色んなサロンに行きましたが、初めてで申し訳なさを覚えてしまいます。 それと、技術が高いのと雰囲気がリラックスできるのとあれんだと思いますが、今までの施術以上にお手洗いが近くなります。 お腹を温めながら施術するからかもしれません。 でも、身体が軽くなるので既に何度かリピートしていますが、毎回お手洗いが心配です。 先日も90分ぐらいの滞在でしたが、お店に着いたときにお手洗いを借りたのに、終わったときにも駆け込まないと我慢がしんどいくらいでした。 お手洗いが近いことは伝えていますが、恥ずかしくて途中で感じても我慢してしまいます。 それと、お手洗いまで車椅子で行かせてもらえたりはしますが、扉一枚向こうで待たれていると感じたら、お手洗いもスムーズにできなかったり、音が聞こえないか心配です。 でも、時間かかったり、音が聞こえたら恥ずかしいからお手洗いから離れたとこでまってほしいなんて相談したらおかしいですか? どちらもかなり悩んでますが、お店の対応に甘えながら利用することに、みなさんからアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします

  • お手洗いの順番待ちの出来事

    お手洗いの順番待ちの出来事 普段、私は車椅子を使用しています。 今日、外出先で多目的お手洗いの順番を待っていました。 そこのお手洗いは、男性・女性,多目的お手洗いとも通路が同じで途中で分岐する構造でした。 お手洗いが使用中で、ドアの前で待っていましたが、女性の並ぶ列が延びてきて、男性お手洗いに入る人や、男女のお手洗いから出てきた人の通行ができない状態になり、女性の最後尾ぐらいで、通路を確保して、多目的お手洗いを待っていました. 前の使用者が出てきて、すぐに入ろうとしましたが、列に並んでいた女性がサッと入られてしまいました… 周りの人ふその入った人にノックとかしてくださりましたが、悔しさとその人が出てきてどんなこと言われるかの不安で、逃げてしまいました… ノックしてくださった方は声も掛けてくださいましたが、大丈夫ですしか返せなくて… 今考えたら、その人への感謝もありますが、せっかく動いてくださったのに、罪悪感を感じ裏切ってしまったなと感じます… 順番抜かされるは慣れましたが、周りにはどう感じられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう