• ベストアンサー

ラジカセでFMが入らないんです。

CDとカセットが聞ける小さなラジカセを持っています。 3年ほど前に5000円ほどで購入したものなのですが、FMとAMが入ると書いてあるのに、FMがまったく入りません。 それは、このラジカセが原因でしょうか?それとも、住んでいるところが悪いから仕方がないのでしょうか?(ちなみに、周りに高い建物はありませんし、それほど田舎でもありません。ただ、使っている部屋が、2階建てアパートの1階北側の部屋になります。) 最近、携帯ラジオが欲しいなと思っているのですが、 携帯になると、更に電波は入りにくくなるのでしょうか? どなたか、ご存知の方、お願いいたします。

noname#31887
noname#31887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7550
noname#7550
回答No.5

その他の回答 (4)

回答No.4

私の場合、受信感度が悪かったのでロッドアンテナみたいな差し棒(100円ショップで購入しました)をクリップでラジカセのロッドアンテナに繋いで長くしたら入り良くなりました。

• beam
回答No.3

もちろん、FMが放送されている地域ですよね?(^^;  ボリュームを目一杯上げて、チューニングのダイヤル(ボタン?)を操作しながら部屋の東西南北をウロチョロしてください。  また、ヘッドフォン(イヤフォン)コードがFMアンテナの役目をするタイプのラジオもありますので、それらを装着して動きまわってください。  それでも受信できなければ、電波が来てないかFM側の故障でしょう。

• iczer
回答No.2

私もあまり詳しくはないんですが、電化製品でよく単純な見落としがあったりしますよね。私はモニターの電源をOFFにしていて画面が映らないと焦ったりしたことがあります。そんな単純な見落としはないでしょうか? ・FMはAMとは違い外部アンテナで受信するので、目一杯伸ばして調節してみて下さい。 ・局の数が少ない上に、少しチューニングを動かしただけで受信できなかったりします。慎重に合わせてみては如何でしょうか?

• hika_chan_
回答No.1

車などではFMを聞くことが出来るんですか? それだったら、壊れていると思います。 もし聞けないなら、FMをあきらめてください。 携帯もあんまり変わらないような気がします。