Windows10の詳細表示について

このQ&Aのポイント
  • Windows10にした際の画像の詳細表示ができなくなり、作業がスムーズに行えなくなっている。
  • Windows10では画像のファイルの大きさの表示が限られており、フォルダ内の画像を確認するのが非常に困難。
  • WindowsXPやWindows7と比べてWindows10の使い勝手が悪く感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Windows10の詳細表示について】

【Windows10の詳細表示について】 お世話になります。 つい2週間ほど前にパソコンのグレードアップと共にOSをWindows7からWindows10にしました。 少し細かい事ですが、2件ほど質問させて頂きたいので、改善方法等があればご教示ください。 パソコンに外付けHDDを接続し、そこに静止画像をたくさん入れています。総枚数で、たぶん1万枚近くあると思います。 例えると、フォルダは「2005年」→「5月」の階層を作り、その5月の所に撮影した静止画像を撮影年月日・時間順に整理しています。デジカメ、iPhone、ビデオカメラの3台で静止画像の撮影をしているので、それぞれの機器は時刻規制をしっかりやって、撮影年月日・時間順にキレイに並ぶようにしています。 それを延々と30年分ぐらいやっているのですが、Windows7からWindows10になってから困った事象が起きています。それは、今までのWindows7なら画像をクリックすると下方に画像の詳細(画像が小さく表示され、ファイル名、撮影年月日、撮影時間、ファイルの大きさ)が出ていたため作業がスムーズでしたが、Windows10はそれが表示されません。設定で表示されるように出来るのでしょうか? また、Windows7ではファイルの大きさを任意で変えられ、特大→大→中→小→詳細と出来ましたが、Windows10では大と詳細しかないため、2つのフォルダを開き、画像の確認(どちらのファイルには、この画像がある等)を目視でやるのに、非常にやりにくくてたまりません。なのでファイルを開いて確認するという、とてもムダな時間を割いています。 こちらも設定で細かい区分で表示できるようになるのでしょうか? 個人的にWindowsXP→Windows7と使用して来て、とてま満足でしたが、Windows10だけは、どうも使いにくくて仕方ありません。皆さんはそう感じていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.5

表示→オプション→フォルダーオプション→表示  チェックボックスの『常にアイコンを表示し縮小版は表示しない』に チェックが入っていませんか? 入っていたらチェックを外してみてください。 Windows10はスペックの低いタブレットでも動作できるようにデフォルトでは負荷の低い設定になっている場合があります。不満に思う前に 検索などを駆使(?)して自分用にカスタマイズしてください。 以前のOSより多機能になっています。 但しアプリケーションによっては表示できない場合や時間がかかる場合があります。 表示方法も特大~詳細まで、過去のOSと変わらないはずですよ。

ken-tai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し勉強して表示されるようにしたいと思います。 最も私が欲しかった回答に近かった回答を頂けた方をベストアンサーにしたいと思います。

ken-tai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色々とアドバイス頂いたとおり、試してみました。 画像のフォルダを開き、「表示」→詳細ウィンドウをクリックしたら、今まで表示されなかった画像情報(ファイル名、撮影日時、大きさ、カメラのモデル等…)が表示されるようになりました。 ただ、表示されるのが画面の右側なので、これまで使い慣れた下方へ表示されるようにしたいのですが、それって出来ますか?

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.4

>Windows10では大と詳細しかないため、2つのフォルダを開き、画像の確認(どちらのファイルには、この画像がある等)を目視でやるのに、非常にやりにくくてたまりません。なのでファイルを開いて確認するという、とてもムダな時間を割いています。 の所だけ回答したいと思います。 まず、エクスプローラーを起動させた際に、Windows10をインストールしエクスプローラーで表示に関するオプションを設定していないと、人によっては「え? xpだと~ 7では・・・ 10になると表示されない?!」と勘違いされる方も中にはいます。 なので、今一度、エクスプローラーを起動させ ファイルをクリック→フォルダーと検索のオプションの変更→フォルダーオプションのダイアログが表示→表示のタブをクリック 表示させたい(表示方式を指定)物をチェック。 設定が終了しましたら、適応とOKを順にクリック それと、エクスプローラーの表示のタブをクリック ナビゲーションウィンドウをクリックし、試しながらお好みに合わせてください。 エクスプローラーだけで言うと、今までのwindowsよりも使い勝手が自分好みに出来ますので、使いやすくなると思いますよ。 ご参考にどうぞ

ken-tai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し勉強して表示されるようにしたいと思います。

ken-tai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色々とアドバイス頂いたとおり、試してみました。 画像のフォルダを開き、「表示」→詳細ウィンドウをクリックしたら、今まで表示されなかった画像情報(ファイル名、撮影日時、大きさ、カメラのモデル等…)が表示されるようになりました。 ただ、表示されるのが画面の右側なので、これまで使い慣れた下方へ表示されるようにしたいのですが、それって出来ますか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4311/10644)
回答No.3

私もWindowsの機能ではなく デジカメ付属アプリ 画像管理アプリなどの機能と思います 何処かのデジカメ付属アプリで見たような記憶があるものの 今残っているアプリに似た機能は無いです 画像を右クリック プロパティ プログラムの変更で切り替え可能ですので 残っていて動くものであれば戻せるかも知れません XPから7への経緯不明でもあり その頃のプログラムのままだとWin10では動かない可能性も高く アップグレード前に各プログラムが正常に動くか対応情報を調べる必要があるんですけど 手抜かりはなかったのかな?が気になります 同じアプリのWin10対応バージョンを入手するしかない(有料の可能性有) かも知れません Win7の状態で更新しておかないと対応バージョンに更新できないかも知れません ただ Win10対応版に以前の機能が継承されている保証はないです

ken-tai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

小生も外付けHDDで者ISんかんりをしていますが、エクスプローラの操作、ファイル表示はWin7もWin10も同じです。何も変わりません。お使いの写真表示アプリ(どういうものか分かりませんが)の問題ではないでしょうか。 ちなみにWindowsの基本操作はXPからWin10に至るまですべて共通です。何も変わっていません。

ken-tai
質問者

お礼

そうですか。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

私も同じようなことをしていますが不便に思ったことはありません。 というよりも、Windowsエクスプローラは使用していません。 デジカメ写真などの管理には相応のソフトを購入してそちらを使用しています。元々ファイル操作でWindowsエクスプローラは使用していませんでしたから。 画像管理にはAdobe Photoshop Lightroom。 ファイル操作にはFileVisor。こちらは有償ソフトですが現在は送金してもライセンスキーは送られてこないようです。問い合わせにも返答がないようですから作者の人はもしかしたら何らかの理由で活動できなくなってしまったのかもしれませんね。色々と便利でNT4.0のときにライセンス購入して使い続けてきたのですが残念です。同等のソフトも無いようですからね。 Lightroomの方はCC版というクラウドの月額料金制のものになってしまいました。幸いにもCD-ROM版を購入しているのでインストールして使用しています。 PhothopCS2も購入していたのですが、アクティベーションサーバーの運用停止に伴いアクティベーション不要バージョンを使用するように案内が来て今はそれを使用しています。 どちらのソフトもWindows10にインストールして使用しています。 DiskCatalogManagerというソフトも使用しています。こちらも更新は止まっているようですがWindows10で使えます。 DVD-Rに焼くときにボリュームラベルに管理番号を使うようにしDiskCatalogManagerでは管理番号でツリー表示させて中身の詳細が出てくるようにしています。画像のサムネイルも作れたはずですので試してみてはいかがでしょうか? 撮りためたデジカメ画像をDVD-Rにバックアップしているのですが、100枚くらいあるとどれにナニが入っているのかわからなくなるので使い始めたソフトです。これと併用してLightroomも使用するとすごく便利で楽です。 Windowsエクスプローラなら詳細表示にした際に表示させる項目はいくつか選べるはずです。 詳細表示にしたら列のタイトル部分で右クリックすればわかると思います。 縮小画像に関しては…わかりません。

ken-tai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • フォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには?

    フォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには? 続いて質問です。windowsXPからwindows7に変更してから 操作に違和感を感じています。 フォルダを開くとファイルの一覧が表示されますが、これはプルタブメニューで 「特大アイコン」、「詳細」、「コンテンツ」と表示を変更させることができます。 しかし、常に同じ設定で毎回、開くとと同時に前回と同じように表示させたいのです。 対処法はありますか?

  • 詳細表示

    98からxpにパソコンを変えましたが、 98の時はフォルダー内の画像やHTMLのファイルにマウスをもって行くと左に小さく表示されていましたが、 xpでは画像ファイルしか詳細部分に表示されなく、 HTMLファイルの場合表示されないので、 クリックして中を確認するしか出来ません。 どのようにすれば詳細部分に表示されるようになるのでしょうか?

  • folder内の表示(詳細型)

    現在のMYパソコンでは、フォルダ内のファイル表示のとき あるフォルダについては、おおきいアイコンで表示されます。 いつも詳細表示に切り替えて使っていますが不便です。 最初から詳細表示されるように設定できる方法はないですか。 OS:windows2000 回答をよろしくお願いします。

  • 画像ファイルのみのフォルダの詳細表示について

    画像ファイルのみ格納されているフォルダを、エクスプローラーにて拡張子で並替えしたい。(BMP、JPGの順に表示したい) エクスプローラーの「表示」→「詳細表示で設定」で「種類」が見当たらず、拡張子で並び替えができません。 どの項目を追加すれば、拡張子で並び替えができますか。 また、画像ファイルの格納されていないフォルダ同様、詳細表示の場合「名前」、「更新日付」、「種類」、「サイズ」を表示するには、どの様にすればよいですか。 画像ファイルの格納されていないフォルダをエクスプローラーで詳細表示し、「ツール」→「フォルダーオプション」→「フォルダに適用」を行っても、画像ファイルのみのフォルダには適用されません

  • 詳細表示でファイルとフォルダの順番を分けない方法

    Windows7のエクスプローラで詳細表示にするとフォルダがまず上に表示されて、その次にファイルが表示されます。 これをフォルダとファイルの区別なく名前順に表示させることはできるでしょうか? 名前順に並べているのにフォルダとファイルが区別されて表示されると探すのが2度手間になるのが嫌なのです。 よろしくお願いします。

  • Windows10 ドキュメント内のファイル 詳細

    Windows10を使っているのですが、ドキュメント内のファイルの表示を「大アイコン」から「詳細」に変えたいのですが、何故か、「詳細」が出てきません。 フォルダ内のファイルを、アイコンではなく、文字だけで縦一列に並べたいのですが、できなくて困っています。 本来であれば、フォルダ内の何もない部分で、右クリックすると、「表示」という項目が出てきて、そこに「特大アイコン」「大アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」…と出てくると思うのですが、何故か、「詳細」が表示されません。 どうしたら、フォルダ内のファイルを文字だけで縦一列に表示できるようになりますでしょうか?どうしたら、「詳細」が表示されるのでしょうか? ググってもみたのですが、さっぱりわかりません。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • windows8のサムネイルサイズは固定できる?

    windows8の画像サムネイル(画像のアイコン)表示が デフォルトで特大アイコンに固定されています。 画像フォルダ全てを大アイコンに設定したいのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいの です。 よろしくお願いします。

  • フォルダの詳細表示について

    フォルダを開いたときに詳細表示にしてるんですが、 名前、サイズ、種類、更新日時、 の順に表示されます。 それを全てのフォルダの表示内容を一気に変更したいんですがどうしたらできますか? それぞれのフォルダで設定し直しているんですが面倒なもんで。

  • Win8フォルダごとに表示方法を変える方法

    Windows8では、フォルダやファイルの表示方法に「特大アイコン」「大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」があります。どれかに決めると、すべてのフォルダ・ファイルがその決めた表示になってしまいます。フォルダごとに表示方法を変える方法はありませんか?

  • Windows8.1のフォトアプリでの非表示

    検索してもなかなかわからなかったので質問します。 Windows8.1のフォトアプリを起動するとPC内のすべてのフォルダが表示されます。画像ファイルがあるものもないものもです。 煩雑なので、画像ファイルがなかったり、特にフォトアプリで見たいと思わないような小さな画像ファイル(自分で作ったバナーとか)などは表示しないようにしたいと思うのですが、やり方がわかりません。 Windows8の場合は、設定で非表示にできたりするようですが、この機能はもしかしたら8.1にはないのでしょうか?なかったら諦めるしかないと思っていますがなんとも釈然としません。。。