• ベストアンサー

冷蔵庫の製氷タンクを外して他の食材を置きたい

購入して15年以上は経過している冷蔵庫です。 最初の数ヶ月のみ使いましたが、氷をほとんど使わない事と水を入れるのが面倒で使わなくなりました。 掃除をしていて、ふとこのタンクを外せばもっと食材を入れるスペースが増えるではないか!と思ったのですが常に外しておいても良いのかと疑問に思い質問させて頂きました。 1、タンクを出して食材入れに使用して良いか 2、常に外していても良いのか 3、入れる食材に向き不向きがあるか (チルド室の隣なので) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

外したところで何の問題もないと思いますが、 定期的に水を吸い込むモーターが回るので、 大抵は製氷停止というボタンがどこかにあると思います。

kyon1010
質問者

お礼

何年も前に購入した冷蔵庫なので、製氷を停止するボタンなんかあるかなぁ?と庫内を見たらちゃんとありました^ ^; 早速停止して何の食材を入れようか考えています。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の氷がくさい!

    5年ほど使っている我が家の冷蔵庫ですが、 タンクに水を入れると勝手に氷ができるのですが ここ最近、氷がすごくくさいんです! 生臭いような・・・・ タンクや氷受けをしっかりあらってるし 重曹を保存するところにおいたりしていますが なんかくさくて飲み物に入れることができません! おそらく、冷蔵庫の中でなんか腐ってるのかなー とかおもうのですが、どうやっても掃除できないし。。 解決法ありましたらおしえてください

  • 冷蔵庫の自動製氷ができない

    三菱の平成9年製のMR-J42R-Gを使ってますが今年に入ってから自動製氷が出来なくなりました。 今からの季節、製氷できないと非常に困ります。 取説は紛失してしまい、ダウンロードしようと三菱のHPで検索しましたが最近の製品のものしかありませんでした。 給水タンクは定期的に掃除しています。 タンク内の接続も何度も確認して間違いありませんでした。 そこで冷蔵庫側の吸水口に水を注いで試したら通常通り氷が出来ます。 やはり給水タンク内のポンプが壊れているのでしょうか?

  • 冷蔵庫の自動製氷機能に関しまして

    三菱電機の冷蔵庫 MR-C33Jの購入を検討してます。 氷を使うことが無いので不要なんですが自動製氷になっています。 給水タンク等の清掃不足で不衛生になることもあるようですが 給水もしないで自動製氷機能を全く使わないようにして 普通に冷凍スペースとして食品を入れて使うことは可能なんでしょうか? ↓メーカーの製品仕様です。 ダイレクト給水式自動製氷 冷蔵室内のタンクから、直接製氷皿に給水して、自動で氷を作ります。 製氷皿おそうじモード ボタンひとつで、製氷皿をすすぎ洗いして清潔に保ちます。

  • 冷蔵庫の製氷機が動かない

    旧ナショナル製のNR-D37ET1という冷蔵庫の製氷機が半年以上前から動きません 取扱説明書は手元になく、メーカーサイトにも見あたりません 状態としては、 ・テストボタンを押しても何も動きません ・給水タンクに水を入れてセットしてもポンプが作動しません(以前はすぐに回っていたと思います) ・製氷皿に氷はありません ・氷受けにも氷はありません ・冷蔵庫のコンセントを10分間抜いて、再び差してみましたが変わりませんでした ・一時製氷停止ボタンを長押ししたり、急凍ボタンと同時押ししましたが変わりません ・上記ボタンのランプは正常に点灯しており、タンクを外すと給水のランプも点灯します 自分で軽く分解してみたのですが、 ・タンクから水を吸うポンプ(冷蔵庫内)に通電してみたところ回りました ・製氷皿を回すユニットも分解しましたが、歯車等に異常はなく、モータに通電したら回りました ・給水タンクから製氷皿に給水するホースにも、詰まりや凍結はありませんでした もうすぐ夏なのでなんとか直したいと思っております どうぞ宜しくお願い致します

  • 三菱の冷蔵庫の製氷機

    3年前に三菱の冷蔵庫を買いました。製氷機は、タンクに水を入れて自動で作りためるタイプなのですが、夏になると毎年、2日に一回は氷が全て溶けてしまいます。開ける回数が増え温度が高くなってるのが大きな原因だとは思うので、かなり気をつけてはいるのですが、それにしても最近は使おうとすると氷が水になっていて、全く役立たなくなってきています。買ってからまだそんなにたっていないし、メーカーに問い合わせてみようと思うのですが、ほかに何か原因があるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の製氷能力低下

    5年半程前より、三菱製5ドア冷凍冷蔵庫(MR-S46D)を使用しています。 ひと月くらい前からだと思いますが、製氷室を見ると氷が完全には凍っておらず、氷室内にくっついているようになりました。 ここ何日かは、氷が完全に固まる前、まだ固まりかけで自動製氷皿から落ちて氷室に出てくるようになりました。水タンクやタンク内のポンプは洗っています。製氷皿は外せないので、それ以上は何もしていません。 どのような原因だと思われるでしょうか。

  • 冷蔵庫の製氷皿を洗えないと不潔ではないか

    冷蔵庫の自動製氷機能についてです。 製氷皿を外して自分で洗えない機種があるのですが、衛生上問題ないのでしょうか。 毎日氷を作っていれば良いのかもしれませんが、夏場しか製氷機能を使わずにいたら不潔になりませんでしょうか。うちは夏しか氷を作らないでいます。 タンクやパイプ(自分でパイプを洗えない製品も多いかと思います)は洗えても、製氷皿を洗えなかったら意味がないように思えます。 パイプだったら掃除機能で通水をすることによって、ある程度きれいになりそうな気もしますが、製氷皿はどうでしょうか。 10年使っている冷蔵庫だったら、いくら掃除機能を使っていたとしても、製氷皿を10年も手では洗っていないと考えるとすごく不潔に思えてしまいます。

  • 日立 冷蔵庫 自動製氷

    日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。

  • 冷蔵庫 製氷用の水管理について

    8日、午後3時頃設置し、先ほど見たら氷沢山、水からっぽでした。 取り説には、長期間製氷停止の場合は、なんたらかんたら、と、 さすがに今頃は、氷使用頻度少ないため、このまま水タンクは空のままほおっておこうかと。 長期間ではなく、10日~2週間位、空の状態が続いても全くなんともないのでしょうか。自動製氷冷蔵庫をお使いのみなさん、宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の製氷器

    ナショナルの約5年前の冷蔵庫の製氷器の相談です。 購入したときからの問題なのですが、 水を途切れさせると、数日製氷ができなくなります。 当初は壊れているのではと、こちらやメーカーに相談したこともあります。 3日待てば確実に復帰はしますが、この猛暑、 また水キレを、やらかししまって 冬なら、氷もトレイいっぱいあれば、3日はもつからよいのですが、 あれこれチャレンジしてみたのですが、 やればやるほどマイコンがごねるようで、 今回は4日かかってしまいました。 マニュアルをみてもよくわかりません。 ご経験のある方、復帰のための良い対処方法を教えてください。 修理に出せというご意見はご遠慮ください。 (ここの会社の量産品が最初から壊れていたとは思い難いので。)