カメラ画像RAWファイルのプロパティ修正

このQ&Aのポイント
  • 最近、JPEG撮って出しではなくRAW現像を勉強し始めました。JPEGの時は大量に撮った写真を整理するためファイルの詳細情報でタグを記載しています。しかし、RAWファイルはファイル名以外はいじれないため、プロパティの調整方法が知りたいです。
  • 特に新しいソフトを使用せず、普通にWindowsエクスプローラーからRAWファイルのプロパティを編集したいです。以前にRaw Image Extensionを試しましたが、ファイルのサムネイル表示などはできるものの、プロパティの編集ができませんでした。
  • 環境はWindows10で、カメラはSony α(6400)を使用しています。RAWファイルの拡張子は.ARWです。前回の質問でも同様の問題について質問しましたが、まだ解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(再質問)カメラ画像RAWファイルのプロパティ修正

最近、JPEG撮って出しではなくRAW現像を勉強し始めました。 JPEGの時は大量に撮った写真を整理するためWINDOWSのファイルプロパティからファイルの詳細情報でタグを記載して、被写体(例えば地名とか建物とか鳥の名前とか)の名称を入れるようにしています。 ファイルのプロパティはWINDOWSのエクスプローラー、というか普通にフォルダーを開き、ファイルを開き、プロパティの詳細を調整するという格好です。 ところが、JPEGには入るのですが、このRAWファイル(.ARW)はファイル名以外はいじれないのです。特に、いじりたかった、タグ、コメント欄は何も触れないようになっています。 RAWファイルのプロパティはいじる方法が無いのでしょうか。 出来れば特に新しいソフトとかなしで、普通にWINのエクスプローラーから対応したいです。 環境 : WINDOWS10 カメラ: SONY α (6400) ファイル: SONY RAWファイル (拡張子 .ARW) *前回解決せず、再質問です。 https://okwave.jp/qa/q9771770.html 前回はRaw Image Extensionを入れるという事をアドバイスいただきましたが、既に入っています。 ファイルのサムネイルを見るなどは出来ますので、ファイルプロパティの中身をいじりたいという事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

RAWふぁいるではそういう事はできません。 厳密なことを言えばRAWは画像ファイルではないからです。 Windowsのエクスプローラなどのファイル相違ソフトでサムネイルが表示されるのはRAWに埋め込まれているサムネイルが利用されているだけでWindowsがサムネイルを生成しているわけではないという感じで受け取ってください。 ついでに言いますと、デジカメのRAWというのは機種ごとに独自フォーマットを採用していますので、対応したソフトでなければ現像処理はできません。だからAdobe Photoshop RAWプラグインなどでは新機種が出るたびにアタ西井バージョンのプラグインがリリースされていました。デジカメメーカーもカメラ付属のRAW現像ソフトのバージョンが古いと新機種に対応したバージョンがリリースされます。 ということで、RAWファイルに対してタグや何かの情報を更かしたいというのであれば、Adobe Lightroomのような管理ソフトを利用するしかありません。 LightroomではRAW現像時の現像パラメーターをRAWファイルとは切り離した独立したファイルに保存しており、JPEGでもその機能が利用できるためJPEG画像の色の置き換えとかシャープネスなどのJPEG特有の劣化が発生するような編集を行ってもオリジナルを直接いじるわけではなくパラメーターファイルから編集パラメーターを呼び出してその都度適用しているので編集を何度重ねがけしても劣化することなく最良の結果を得ることが可能となっています。 それだけではなく、ジオタグ(GPSの位置情報)があれば地図上にピンを置いて「場所」で管理する機能もあったりします。もちろん、Exifの撮影日付から取り込み時に日付フォルダに振り分けてくれるし、好きなタグを付けて管理することも出来ます。 それらの後付情報はカメラから取り込んだファイルに埋め込むのではなく、Lightroomのカタログファイル(独自タグや振り分け条件やサムネイルなど)に記録しているのでカメラから取り込んだファイルは本当にそのままの状態を維持できます。 数年前からクラウドアプリになってしまったのでデスクトップ版を未だに使用しているのでCCのほうがどんな事ができるかよくわかっていませんが、無料体験版があったと思うので試してみてはいかがですか? Windowsにはじめから入っているようなソフトは正直いって使い物になりません。ありがたがって重宝するのは初めのうちだけ。ファイルが溜まってくると急に使いづらくなるのがWindowsのプリインストールソフト。 ステップアップのための情報提供版みたいなものなので、初心者から脱却するようなレベルの人は市販ソフトの導入をおすすめします。 私は最近お気に入りのソフトがクラウド版に移行してしまい逆に使いづらくなってきたので自分で作るようになりました。 もちろん、全く同じものではなく、便利で使ってきた機能を自分好みに、ついでに自分のプログラミングレベルに合わせてですから人様に使っていただけるようなレベルではないので公開するつもりはないですけど・・・

katoyan_shun
質問者

お礼

回答いただいて、気が付くのが大変遅くなりました。 無理という事が理解できました。 ありがとうございました。