• 締切済み

ファイルのプロパティーRAW

質問は二つ。 1) デジカメ(RAWで撮影)した画像を、WinXPのエクスプローラーでjpgのように表示する事は可能なのでしょうか? アメリカのマイクロソフトから、RAWを表示するアドイン?がありますが、Canon30Dの[.CR2]の拡張子では表示されませんが、kissDNの[。CR2]は正常に表示されます。何か良い方法をご存知な方おりましたらアドバイスして頂けると助かります。 2) デスクトップサーチで検索したいので、ファイルのプロパティーにデジカメで撮影した時の情報を書き入れています。 そこで複数のファイルを選択し、ファイルのプロパティーを全て同じタイトルにする事は可能なのでしょうか? ファイルを一つだけ選択した時は、プロパティーの詳細を変更できますが、複数になると出来ません。数十枚~100枚程度のファイルになると、一つ一つを変更するのは大変です。何かソフトを使うなどして一括で変更できる方法なありますか? ファイルのプロパティーでタイトルなどを変更したい理由は、他の人に渡した時、ソフトが変わっても、詳細を見る事が出来るためです。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> どんなツールでしょうか? XnViewです。 http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm バージョンアップも早いので、最新カメラにも順次対応すると思います。

funkorogashi
質問者

補足

使ってみましたが、複数のファイルのプロパティーのタイトル・作成者などを一括で変更することは出来ないようですね。

• violet430
回答No.2

エクスプローラでないと駄目なのでしょうか? エクスプローラ風のファイル参照ツールもありますが。

質問者

補足

どんなツールでしょうか? ファーストストーンのようにRAWが表示され、複数のファイルのプロパティーを一括で変換したいのです。しかし。XPでは、複数を同時に変更できませんでした。 >エクスプローラでないと駄目なのでしょうか? 独自のソフトのデータベース内に情報が格納されると、配布した時相手にソフトが無ければ見えませんよね。ファイルのプロパティーで設定したいのです。

• ZENO888
回答No.1

下記が使えるかな RawT http://www.lightship.co.jp/RawT/index.html

質問者

補足

RAWは見る事が出来ました。 有難う御座います。可能ならば無料が良で、複数のファイルを選択し同時に詳細を変更できるソフトが希望です。