• 締切済み

ファイルのプロパティーRAW

質問は二つ。 1) デジカメ(RAWで撮影)した画像を、WinXPのエクスプローラーでjpgのように表示する事は可能なのでしょうか? アメリカのマイクロソフトから、RAWを表示するアドイン?がありますが、Canon30Dの[.CR2]の拡張子では表示されませんが、kissDNの[。CR2]は正常に表示されます。何か良い方法をご存知な方おりましたらアドバイスして頂けると助かります。 2) デスクトップサーチで検索したいので、ファイルのプロパティーにデジカメで撮影した時の情報を書き入れています。 そこで複数のファイルを選択し、ファイルのプロパティーを全て同じタイトルにする事は可能なのでしょうか? ファイルを一つだけ選択した時は、プロパティーの詳細を変更できますが、複数になると出来ません。数十枚~100枚程度のファイルになると、一つ一つを変更するのは大変です。何かソフトを使うなどして一括で変更できる方法なありますか? ファイルのプロパティーでタイトルなどを変更したい理由は、他の人に渡した時、ソフトが変わっても、詳細を見る事が出来るためです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> どんなツールでしょうか? XnViewです。 http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm バージョンアップも早いので、最新カメラにも順次対応すると思います。

funkorogashi
質問者

補足

使ってみましたが、複数のファイルのプロパティーのタイトル・作成者などを一括で変更することは出来ないようですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

エクスプローラでないと駄目なのでしょうか? エクスプローラ風のファイル参照ツールもありますが。

funkorogashi
質問者

補足

どんなツールでしょうか? ファーストストーンのようにRAWが表示され、複数のファイルのプロパティーを一括で変換したいのです。しかし。XPでは、複数を同時に変更できませんでした。 >エクスプローラでないと駄目なのでしょうか? 独自のソフトのデータベース内に情報が格納されると、配布した時相手にソフトが無ければ見えませんよね。ファイルのプロパティーで設定したいのです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記が使えるかな RawT http://www.lightship.co.jp/RawT/index.html

funkorogashi
質問者

補足

RAWは見る事が出来ました。 有難う御座います。可能ならば無料が良で、複数のファイルを選択し同時に詳細を変更できるソフトが希望です。

関連するQ&A

  • カメラ画像RAWファイルのプロパティ修正がしたい

    最近、JPEG撮って出しではなくRAW現像を勉強し始めました。 JPEGの時は大量に撮った写真を整理するためWINDOWSのファイルプロパティからファイルの詳細情報でタグを記載して、被写体(例えば地名とか建物とか鳥の名前とか)の名称を入れるようにしています。 ファイルのプロパティはWINDOWSのエクスプローラー、というか普通にフォルダーを開き、ファイルを開き、プロパティの詳細を調整するという格好です。 ところが、JPEGには入るのですが、このRAWファイル(.ARW)はファイル名以外はいじれないのです。特に、いじりたかった、タグ、コメント欄は何も触れないようになっています。 RAWファイルのプロパティはいじる方法が無いのでしょうか。 出来れば特に新しいソフトとかなしで、普通にWINのエクスプローラーから対応したいです。 環境 : WINDOWS10 カメラ: SONY α (6400) ファイル: SONY RAWファイル (拡張子 .ARW)

  • (再質問)カメラ画像RAWファイルのプロパティ修正

    最近、JPEG撮って出しではなくRAW現像を勉強し始めました。 JPEGの時は大量に撮った写真を整理するためWINDOWSのファイルプロパティからファイルの詳細情報でタグを記載して、被写体(例えば地名とか建物とか鳥の名前とか)の名称を入れるようにしています。 ファイルのプロパティはWINDOWSのエクスプローラー、というか普通にフォルダーを開き、ファイルを開き、プロパティの詳細を調整するという格好です。 ところが、JPEGには入るのですが、このRAWファイル(.ARW)はファイル名以外はいじれないのです。特に、いじりたかった、タグ、コメント欄は何も触れないようになっています。 RAWファイルのプロパティはいじる方法が無いのでしょうか。 出来れば特に新しいソフトとかなしで、普通にWINのエクスプローラーから対応したいです。 環境 : WINDOWS10 カメラ: SONY α (6400) ファイル: SONY RAWファイル (拡張子 .ARW) *前回解決せず、再質問です。 https://okwave.jp/qa/q9771770.html 前回はRaw Image Extensionを入れるという事をアドバイスいただきましたが、既に入っています。 ファイルのサムネイルを見るなどは出来ますので、ファイルプロパティの中身をいじりたいという事です。

  • プリンターとRAWファイル

    私のプリンターは、C社でだいぶ古くなり新しいのにと考えていますが次のことが気になります。宜しくお願いします。 現在はデジカメのRAWフアイルで撮った画像をプリンターにピクトブリッチで転送しても表示されません。これはデジカメで撮影した画像をPCにそのまま転送しても画像が表示されないのと同じと思います。RAWのファイル形式がNEFのためこれをJPEGに変換すると表示されると思いますが?。 そこで新しくプリンターのピクトブリッチにRAW対応として画像が表示されるような(例えば自動的にJPEGに変換される等)の機能が設定されないものでしょうか。又その様な事は機能的に不可能な事でしようか、 それによって今プリンターを買うかもっと待つか悩んでいます。どうしたら良いかなにぶん宜しくお願いします。

  • RAWについておたずねします

    カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

  • RAWデータで初めて撮影したのですが

    使ったカメラはキャノン20Dで、RAW+M(大きめ)で撮影しました。 これをWindowdsXPのマイピクチャへ保存したのですが、それぞれの写真のデータがJPEGイメージとCR2ファイル(初めて見たファイル)と2種類になってしまいました。 フォトショップで加工をしたいのですが、JPEGだけしか表示されず、CR2ファイルは表示されません。 改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか? ちなみにCFカードからデータを移してしまったので、カードは空の状態です。

  • CanonのRAW画像をCS2で開く方法(当方Nikonユーザー)

    自分でも調べたり色々してみたのですが、分からなかった為質問させて頂きます・・・。 SDメモリにて、Canonのデジ一(恐らく一番旬のやつです)で撮影した画像をPCに落として、撮影した時の情報を見たいのですが、私はNikonのカメラなので、画像を取り込むソフトは[PictureProject]か[Adobe Photoshop Album Mini 3.0]しかありません。 どちらも、CanonのRAWは表示すらされませんでした。 そこで、カメラの方フォルダを開く形にして、そのままドラッグコピペで、拡張子.CR2のファイルがPCに取り込めたのですが、CS2では何故か開く事が出来ませんでした。それに、撮影した時の情報が残っているか怪しい所です。プロパティは何も表示されないですし・・・ JPG+RAWで撮ったので、情報を見るだけならJPEGの方をPictureProjectで開いたら見れたのですが、CS2でRAW現像は無理でしょうか・・・? 何だか自分でも分かりにくい説明になっている気がしますが、何か知っている方居ましたら、アドバイスなどお願い致します。

  • RAWファイルの表示について

    フォルダーの中にJpegファイルとRAWファイルが入り交じっているとき、今までRAWファイルは「CR2」と書かれたアイコンが表示されていたのですが、メモリを増設してからJpegファイルと同じようにプレビュー表示されるようになりました。また、今までWindows付属のフォトビューアではRAWファイルは見られなかったのですが、メモリを増設してから開けるようになりました。 メモリの増設が関係あるかはわかりません。 普通に写真を開こうとしてRAWファイルをクリックしてしまい、わざわざPhotoshopが立ち上がるというのも不便です。 また、基本的にRAWとJPEGはセットであるため、フォトビューアで写真を見ていても2枚セットになってて面倒です。 できれば元のアイコン表示&Windowsフォトビューアで見られない状態にもどしたいのですが、方法はありますか?

  • RAW画像がphotoshopCS3で開けない、、、!!!

    先日Canonの一眼デジタルカメラ1DsMark2で撮影したRAW画像をDVDに落としました。 DVDに保存したこのデータを自分のPCのphotoshopCS3のCameraRAWで開こうとしたのですが、 「photoshopが認識しない種類のデータです」みたいなエラーの表示しかされません。 画像は何十枚かあるのですが、全て開けません。もちろん拡張子は「CR2」になっています。(DVDに落とすのは別のPCでやりました) 今までこのカメラで撮ったものを自分のPCで開こうとしたことはないです。 ただ、普段別のデジカメで撮ったRAW画像(拡張子はこちらもCR2)は開けます。 RAWが開けなかったことはなかったので、戸惑っています。 ちなみにPCはMacOS10.5.5です。 CR2の形式のRAW画像なのに開けない原因はなにか、またどうすれば私のPCで開けるのか、お分かりになる方、ぜひお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

  • RAWファイルのブリントについて

    今までデジカメの大型プリントは「カメラのキタムラ」に依頼していました。JPEGファイルでした。今回初めてRAWファイルで撮影しました。自分のプリンターはA4サイズが最大なのでもっと大きくプリントアウトしたいのですがRAWファイルそのままでは引き受けてもらえないのでしょうか。JPEGまたはTIFFに変換の必要があるのでしょうか。

  • RAWファイルを落とすとき

    一デジでRAW撮影しphoto shop light roomにて表示させています。 使っているのは2GのSDカードでRAW200枚程度撮影したのですが、LRを使いファイルをパソコンにコピーすると全部が読み込まれず約170枚ぐらいしか読み込めません。残りの貴重な50枚程度の写真はなぜか開くこともできないです。 これは、SDカードの不良でしょうか? それともデータが壊れた? パソコンの不具合? 色々考えられると思いますがどなたかご教授お願いします。