• ベストアンサー

画像についてです(超初心者です)

最近、無料ゲームに夢中なのですが、そのゲームのなかで 画像が必要になりました。 (gif形式32*16pt)の物なのですが私も家族も超初心者で どうすれば良いのか、まるで解からず困っています。 やり方がわかる方に教えていただきたいのですが なにぶん初心者なもので専門用語等、理解できないかも しれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.2

お使いのPCはWindowsのPCと思ってよいですか? また,画像は他の人が描いたものや写真を加工するのではなく,自分で描くと思ってよいですか? もしそうであれば,最も手軽に(ソフト等のインストールを行うことなく)画像を作成する方法としては,Windows標準の「ペイント」が有りますよ。 ショートカットがある場所は,スタートメニューから 「プログラム(すぺてのプログラム)」→「アクセサリ」→「ペイント」 です。 もし分からなければ,スタートメニューにある「ヘルプ」で「ペイント」と入力して検索すると,ペイントを起動する方法が出てくると思います。 簡単なものならこれで描けます。 もっと凝った物が描きたければ,フリーソフトで色々有りますが・・・ここでは割愛します。別に質問してみてください。 <ペイントでの指定サイズのGIF画像の作り方> ペイントを開いたら, 1. メニューの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選びます。 2. 「単位」で「ピクセル」を選択します。 3. 「幅」「高さ」に希望のピクセル数を入力します。   → 今回は,32×16ピクセルとのことでしたので,幅32,高さ16にします。 4. 「色」で「カラー」を選びます。 5. [OK]を押して設定画面を閉じます。   → ここまでで,32×16のキャンバスが出来ました。 6. このままでは小さすぎて見難いので,表示サイズを拡大します。「表示」→「拡大」→「拡大率の指定」を選び,設定画面を閉じます。32×16なら最大の800%でも良いでしょう。 7. キャンバスに画を描きます。これは説明が難しいので,ヘルプを見ながらチャレンジしてください。 8. 画が描きあがったら,「ファイル」→「名前を付けて保存」を選びます。 9. 保存画面で,ファイルの保存先を選びます。デスクトップでよいでしょう。 10. ファイル名を適当に決めてファイル名欄に記入します。ゲームでファイル名の指定があれば,その名前にします。 11. 「ファイルの種類」で「GIF形式(*.gif)」を選びます。(重要) 12. 「保存」を押します.   → これで,指定した場所にGIF画像ファイルが出来ました。 ※補足 ・GIF画像は最大256色までになります。 ・GIF画像は背景を透明に出来ます。これは「ペイント」では出来ないようですので,ご希望であれば他のソフトを使用する必要があります。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 超初心者なもので丁寧に教えていただき、 とても助かりました。 おかげさまでヘナチョコですが、何とか画像を作る事が 出来ました。 他の方の物を借りたりするのは、もっと複雑なやり方に なるのでしょうか? その辺りも教えていただければ嬉しいです。 Windowsも私が知らないだけで、いろんな事が出来るんですね(ホントに初心者だと実感しました)

その他の回答 (3)

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.4

GIF形式に関する記述 >参考URL  このサイトに記述されているように堅苦しく考える必要はありませんが、いろいろある画像形式の一つと考えてもらえれば間違いありません。  他にも BMP/JPEG/PNG/TIFF/PDFなど、特殊なモノも入れると限がありませんが、GIFはネット上で一般性が高く、比較的扱いやすい画像形式の一つです。 32*16pt  32x16ポイントと解釈できます。  横32ドット、縦16ドットでアイコンの縦方向を半分にしたサイズです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/GIF.html
SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 画像形式も色々あるんですね? 皆さんのアドバイスのおかげでヘナチョコ画像ですが 作る事が出来ました。 ありがとうございます。

noname#7677
noname#7677
回答No.3

>(gif形式32*16pt) このptっていうのは?ポイントでしょうか? ペイントで作成してBMPで保存してから「マイクロソフトフォトエデイター」でgif変換でした。 私は、AdobePhotoshopElements↓を使っています(最初から付属されてました) http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html こういう専用ソフトを使うと簡単にできますが 「ゲーム用アイコン」と検索したらいくつか素材がありそうです。 そういうところで借りてもいいかもしれません。

参考URL:
http://halmidi.com/cg/
SPIRA0915
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 とりあえず自分で作れたんですが、 やはり出来が良くなくてちゃんとした物が欲しいと思いました。 ゲームのほうは、おかげさまで先に進む事が出来ましたが 今度は(必須ではありませんが)ホームページも 作れるようです。 無料ゲームなのに凄いな~と感心してますが、ついて行けそうにありません。 色々とありがとうございました。

noname#7677
noname#7677
回答No.1

専用アイコン(略して「専アイ」)を自分で作成してみてはどうでしょう? ペイントで32x16でアイコンを作って フォトエディター↓でgif変換します。 http://ashio.shokokai-tochigi.or.jp/pcgijyutu/fotoedhita/fotoedhita.htm 作成ソフト↓を使っても作れます。 http://www6.big.or.jp/~neon/BANFLD/fr_soft/free_soft.html 作った画像をアップすればOKです。

参考URL:
http://folex.s4.xrea.com/icon.html
SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分で作れるのでしょうか?不安です。 今一つ自信がありませんがやってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットからの画像保存法

    インターネットからアイコンなど“名前を付けて画像を保存する”でアニメーション素材を保存した場合、gif形式の画像はそのまま保存されるが、bmp形式の画像は、アニメーションが動かないのはなぜ?? そもそもgifとbmpの違いは何ですか? ※初心者なので専門用語がわかりません^^; どなたかこんな私にわかりやすい回答をお願いします。 

  • ParaFla初心者すぎて教えて下さい・・・。

    まだまだ初心者で作成方法がわからないんので教えて下さい。例えば「ホームページビルダー」の中に入っている「ウェブアニメータ」でアニメーションgifを作成するときに、画像をブレンドってありますが、ParaFla!ではどうすれば画像を消えながら次の画像が表示されていくようなのを作成できるのでしょうか?まだまだ初心者なので、用語とかも理解していなくどうやって調べていいのかもわからないので、質問させていただきました。アドバイスお願いします。

  • 画像の作り方

    ゲームの画像に自分の名前が入ってるブログを見ます。それは、どうやってやるんでしょうか。初心者の僕にはまだ分かりません。専門用語などを使わずに、やり方を最初から最後まで、細かく易しく丁寧に教えてください。

  • スキャナで取り込んだ画像の種類をかえる・・?

    スキャナで取り込んだ画像をHPなどに載せるとき、画像の語尾が.jifじゃなきゃだめみたいなんですけど、それで画像を取り込んで保存するときGIF形式に保存したら語尾が.jifにはなったんですけど・・すっごく画像が悪くなったんです。 ならないようにjifにしたいんですけど・・・どうすればいいんですか・・・? 画像を汚くならないように変えるのは無理ですか? パソコン用語とかサッパリなので初心者向けに教えていただけると幸いです。

  • オークション画像

    ヤフオクに載せる画像ですが画像ファイル形式がgifでないと載せることが出来ないそうで画像ファイル形式をgifにするにはどうしたらいいのでしょうか?パソコン初心者で分からないので分かりやすく手順を教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 画像について

    新しく画像をアップする際 (GOOの簡単無料HP、画像アップローダーを使いました) それまでgif形式だったのですが、 今回からjpg形式にしたところ、 画像が表示されなくなってしまいました・・・ URLでもファイル名でも表示されません。 <img src=>はgif形式しか表示できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スクリーンセ-バーに好きな画像を入れるには?

    自分の好きな画像を10枚程5秒単位くらいで入れ代わるようなスクリーンセ-バーを設定したい場合どうしたら良いのでしょうか。初心者なのでできれば専門用語等を避けて、わかりやすく教えてください。お願いします。 (取り込んだ画像の保存形式等も教えて頂きたいです。)

  • HTMLの画像をGIFにかえる方法

     最近自分のHPをつくりはじめたのですが、まったくの初心者でちんぷんかんぷんです。HTMLの画像をはりたいのですが、gif形式でないとはれないようなのです。それでHTMLの画像をGIFに変える方法があれば教えていただきたいのですが・・・過去ログや、検索サイトで検索してみても、基礎が理解できていないので、よくわかりませんでした。そんな私にもわかるように、これでもかっっ!ていうぐらい丁寧にわかりやすく、教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ヤフオクでデジカメの(無料)画像処理の仕方教えてください。

    パソコン初心者なので、難しい用語など全く解からな いんですが、ヤフオクで出品する際、アップにした り、明度をあげたり、画像処理をしてみたいと思って います。 無料でできるソフトがあるそうなんですが、どうすれ ばいいのか解かりません。よろしくお願いします。

  • 画像の種類の変えかたを教えて下さい。 再度付け加えなどをして質問です。

    前回このような質問をされて頂きました。 スキャナで取り込んだ画像をHPなどに載せるとき、画像の語尾がgjifじゃなきゃだめみたいなんですけど、それで画像を取り込んで保存するときGIF形式に保存したら語尾が.gifにはなったんですけど・・すっごく画像が悪くなったんです。(一応HPとかにのせることはできましたけど・・) 汚くならないようにgifにしたいんですけど・・・どうすればいいんですか・・・? 画像を汚くならないように変えるのは無理ですか? パソコン用語とかサッパリなので初心者向けに教えていただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528614 そうしたらみなさんがイロイロ教えてくれて、きれいなままに保存するには gifではなく。.jpgもしくは.jpegという形式で保存すればOKということを教えていただいたのですが・・ jpgとかjpegとういう形にするにはどういう風にしたらいいのでしょうか・・・。。 わかりません。 保存するときに、画像の種類って所の下矢印をおしても、gifとかbmpとかしかないんです・・・ どこにあるのですか? 質問の仕方がわるいかもしれません・・ 補足をしますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう