時間が無尽蔵にあるように勘違いして生活してしまう!

このQ&Aのポイント
  • ニート生活が長かったせいか、自由時間が無尽蔵にあるような感覚におそわれて、時間を浪費してしまいます。
  • やらなければいけないこととやらなくてもいいけどまあやるかというようなことがごっちゃになってしまっています。
  • どうすれば、しっかりやらなければいけないことをこなせるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が無尽蔵にあるように勘違いして生活してしまう!

ニート生活が長かったせいか、自由時間が無尽蔵にあるような 感覚におそわれて、時間を浪費してしまいます。 やらなければいけないこととやらなくてもいいけど まあやるかというようなことがごっちゃになってしまっています。 どうすれば、しっかりやらなければいけないことをこなせるように なるでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

生活にメリハリをつけることです。 メリハリをつけるには、一日のサイクルを決めることです。 起床から就寝までの概ねの時間割を作って守りましょう。 次に1週間単位のサイクルを作ることです。その次は1カ月です。 忘れないように記録しておくことが大事です。 いつでも見ることができるのも、ノート、手帳、スマホなどに記録して、見て確認する習慣をつけましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 毎日、日記のようなものはつけています。 ただそれを書きっぱなしにしているので、 これからは見直して、カイゼンしていくことを してみます。 やはり、書き出して俯瞰して1週間とか1ヶ月などの 期間で比べてみることが大事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

自由なのは今という一瞬だけです。一瞬ですから何もできません。光陰矢の如しとはこのことです。何もできないのが当然なのです。何かをするには工夫が必要でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 工夫してしっかり時間管理をしなければ 何事もなしとげられないのですね。 しっかり気を付けてみます。 ありがとうございました。

• KaneHen
回答No.1

スケジュール帳を用意してスケジュールを書き込むようにして見る スマホでも携帯でもメモ帳でも、なんでもいいです 仕事じたい働きだしたこと自体忘れなければ、たぶんOK

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 スケジュール帳や手帳を使う習慣がなく いつもルーティーンの繰り返しの仕事と通院などの予定があるだけなので、それ以外の1週間や1ヶ月にポツンポツンとある予定はなんとなくいつも予定を見て頭で覚えてるだけです。 やはり、書いて管理した方がいいですね。 スケジュールをしっかり管理して行動を効率化したいと 思います。 ありがとうございました。