時間が無尽蔵にあるように勘違いして生活してしまう!

このQ&Aのポイント
  • ニート生活が長かったせいか、自由時間が無尽蔵にあるような感覚におそわれて、時間を浪費してしまいます。
  • やらなければいけないこととやらなくてもいいけどまあやるかというようなことがごっちゃになってしまっています。
  • どうすれば、しっかりやらなければいけないことをこなせるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が無尽蔵にあるように勘違いして生活してしまう!

ニート生活が長かったせいか、自由時間が無尽蔵にあるような 感覚におそわれて、時間を浪費してしまいます。 やらなければいけないこととやらなくてもいいけど まあやるかというようなことがごっちゃになってしまっています。 どうすれば、しっかりやらなければいけないことをこなせるように なるでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

生活にメリハリをつけることです。 メリハリをつけるには、一日のサイクルを決めることです。 起床から就寝までの概ねの時間割を作って守りましょう。 次に1週間単位のサイクルを作ることです。その次は1カ月です。 忘れないように記録しておくことが大事です。 いつでも見ることができるのも、ノート、手帳、スマホなどに記録して、見て確認する習慣をつけましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 毎日、日記のようなものはつけています。 ただそれを書きっぱなしにしているので、 これからは見直して、カイゼンしていくことを してみます。 やはり、書き出して俯瞰して1週間とか1ヶ月などの 期間で比べてみることが大事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

自由なのは今という一瞬だけです。一瞬ですから何もできません。光陰矢の如しとはこのことです。何もできないのが当然なのです。何かをするには工夫が必要でしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 工夫してしっかり時間管理をしなければ 何事もなしとげられないのですね。 しっかり気を付けてみます。 ありがとうございました。

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

スケジュール帳を用意してスケジュールを書き込むようにして見る スマホでも携帯でもメモ帳でも、なんでもいいです 仕事じたい働きだしたこと自体忘れなければ、たぶんOK

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 スケジュール帳や手帳を使う習慣がなく いつもルーティーンの繰り返しの仕事と通院などの予定があるだけなので、それ以外の1週間や1ヶ月にポツンポツンとある予定はなんとなくいつも予定を見て頭で覚えてるだけです。 やはり、書いて管理した方がいいですね。 スケジュールをしっかり管理して行動を効率化したいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活費を考える

    生活費ってみなさん、月にいくらくらいかかるもんなんでしょう? 今までずっと親と同居していたのであまり感覚がわからなくて…家を出てふと疑問に思いました。 また、浪費を防ぐコツなんかあったら教えてください。

  • 生活時間のすれ違いについて

    30代半ば夫婦2人で暮らしております。 夫が在宅ワークをしているのですが勤務時間が自由なようで、朝4時に眠って午後12時頃起きるような生活をしています。 私は睡眠障害もちで、5,6時間しか通して眠れない状態で、家事する時間や食事の支度について凄く悩んでいます。 私は朝4時には起きていますが、ランダムに眠気が来ると頭の機能がおかしくなるのを感じて何も出来ない状態になる為、倒れるように?寝込むしかないという障害があります。 ですが、概ね夫が起きている時間に私が眠っていて、寝ている時間に起きているような感じです。 私は食事の支度も、夫の自由な生活習慣に合わせて作ることができていません。 これは、夫に生活リズムを直してもらう方が健康上にもいいと思うのですが、人に生活習慣を直してもらう方法ってありますか? やんわり言うとか、伝え方とかのアドバイスいただきたいです。 私は何度か生活習慣が良くない家族が病気になるのを見てきて本当に心配しております。

  • 貧乏な生活から余裕のある生活になったのですが。

    小さい頃から欲しいものが買えずいつも我慢してきました。 最低限の生活だったと思います。ですが家族仲が良かったのでそんなことは気にせず育ってきました。 そして結婚した人が医者だったので、初めて生活にゆとりのある日々を体験できました。 欲しいものは何でも買える生活に戸惑いつつもありがたく思っていました。 しかし、結婚後10年がたっても慣れないのです、生活に。 出掛ける場所は高級なお店が多いのですが、私はブランドには全く興味がわかず、しかも心の中で自分はお金持ちじゃないのにこんな場所はいるべきではないと感じてしまいます。 もっと気楽に生活したいのですが貧乏な生活が長かったせいでどこか感覚がおかしいのだと思います。 高級フレンチではなくカウンターで焼き鳥が食べたいなんて思ってしまいます。 主人は小さい頃からも不自由ない生活だったので私の気持ちはよく分からないと言います。 こんな私でも気楽に生活できる日が来るのか不安です。 私のような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者の集団生活

    生活保護受給者を集団生活させたらよいとの意見が最近見られます。 食事、風呂にかかる費用を削減でき、現物支給を主体にしやすくなり浪費を防げる、規則正しい生活習慣を送れ就労しやすくなるなどの利点があるようですまた監視しやすいとの暴論もあります。。しかしこれは個人の自由、プライバシーを奪うものであり、住居の自由を侵すものです。 このような暴挙は今の社会で認められることはありえるのでしょうか?

  • ニート生活での暇つぶし

    ニート生活での暇つぶし 自分は今家でニート状態で暇です。 やることが見つかりません。 そこで同じニート生活をしている方に質問です。 普段何をして暇つぶしされてますか? 楽しいですか? 時間は早く過ぎていってくれますか?

  • I shall return =ニートから人間へ=

    高齢ニート辞めます。 現在高齢ニートです。 就労移行に通所しています。 収入は障害基礎年金の6.5万しかありません。 実家暮らしです。 生活は8:00に起床10:00~16;00まで就労移行 23:00就寝です。 この生活を送っています。 ニート時間で生活していたため時間が無尽蔵にある錯覚を起こしてしまいます。 そこで計画が重要になると考えました。 計画を立て物事をこなす。 1週間単位がいいかと考えました。 別個に1ヶ月目標、3か月目標も立て、逆算します。 しかし、1週間目標を立てる上で、タイトにスケジュールを設定しすぎてしまい 窮屈になったりもしました。 そこで汎用的な時間割りを作り対処することにしました。 また、バッファーを設けることにより時間を無駄にしない余裕を持つ工夫もしました。 少しは真人間になれるでしょうか? 真人間カムバック期限は来年の4月を考えています。

  • 無尽蔵の性欲

    26歳会社員です。 営業職で社内ではいわゆるトップセールスです。 ルックスも悪くないと思います。胸板も厚くガッチリした体型、髭も濃く男らしいルックスです。 話術にも長け、人を楽しませるのが得意です。 先日の日曜日、午後3時~午後9時までの 6時間で3回マスターベーションをし、3回イキました。 その後、友人にファッションヘルスに誘われ、イキました。 月曜日、火曜日も一回ずつマスターベーションでイキました。 普段も一日一回はマスターベーションしております。 26歳にしてこの性欲は異常でしょうか? 男女問わず、皆さまのマスターベーション生活について 参考までに教えていただければ幸いです。

  • 時間を無駄にしない生活

    大学二年の男です。 普段、楽器の練習などやりたいことが沢山あるのですが、バイトから帰った後などだと無駄な時間を過ごしてしまい、ほとんど何も出来ずに終わるんです。 僕は何事もだらだらやってしまうクセがあり、時間にメリハリのある生活にしたいのです。 そういった場合、タイマーみたいなものを使って『何時~何時まではこれをする』のように時間を制限することが有効でしょうか?他に今の生活を改善する手段はありますでしょうか? 何かアドバイス下さいお願いします。

  • 生活保護がもらえるかどうか

    30才無職。生活保護について質問です。 高卒後、就職しましたが半年で退職。 それから、ずっとニート。最近、親が金くれなくなりました。 そのせいで、金がなくて人生つまらない。 それから精神も病んでます。きっとうつ病です。 もう、働きたくない。でも、金もない生活もイヤなんです。 なので、生活保護で暮らしたいんですが、現在の状態でも申請通りますか? 住所は東京都文京区です

  • 大学生活

    私は、今、大学4回生で、4月から新社会人です。のこりの、学生生活もあと一ヶ月になってきました。社会人になると、今、みたいに自由な時間は、なくなってくると思います。残りの学生生活は、みなさんならどのように過ごしますか?参考にしたいと思ってるので、アドバイスしてください!

専門家に質問してみよう