• ベストアンサー

ディスクのクリーンアップにある縮小表示と一時ファイ

Cドライブをバックアップするため「ディスクのクリーンアップ」をしますが「一時ファイル」3.10MBと「縮小表示」1.00MBが残ってしまいます。何回ディスクのクリーンアップをしても0.00MBにならずに残ります。「ディスクのクリーンアップ」にある「一時ファイル」と「縮小表示」は一体何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

下記サイトの画像参照。 https://imgur.com/sYvCQX8 あまりむずかしく考えないでください。 「削除するファイル」について単純な「足し算」をしているだけです。 したがって、 "ディスクのクリーンアップを実行するとCの空き領域が4.42MB増加します。" とは、 「削除するファイル」に全てチェックを付けた状態で「クリーンアップを実行するとCの空き領域が4.42MB増加します。」という意味です。 つまり「削除するファイル」を全て足し算すると4.42MBになります、という意味です。 私の添付画像の赤マーク部分の合計を見てください。 "増加するディスクの合計:3.90MB"とは 「削除するファイル」にチェックを付けたファイルを足し算すると3.90MBになります、という意味です。 私の添付画像の緑マーク部分の合計を見てください。 したがって、チェックを全て外した場合は「増加するディスクの合計」は 0 バイトに変わります。 つまり、何も削除しないので、ディスク領域は何も変化ありません、という意味です。

toda-k
質問者

お礼

ご回答重ねてありがとうございます。なにか勘違いしていました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

microsoftの仕様通りなのです。 下記サイト画像参照。 https://imgur.com/jF9TYk3 「縮小表示」を選択すると 「増加するディスク領域の合計が 1.00MB になります」と明記されています。 ※ 「縮小表示の領域は 0.00MB になります」などとは書いてありません。 なお、「縮小表示」ファイルの実体は C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer にある thumbcache_*.db というファイルです。

toda-k
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。了解しました。「ディスクのクリーンアップ」画面を見ていて気づきました。増加する空き領域についてですがこの画面の一番上には"ディスクのクリーンアップを実行するとCの空き領域が4.42MB増加します。"と、いま表示されています。一方ファイル名の枠外の下に"増加するディスクの合計:3.90MB"とあります。この違いは何でしょうか。

• okok456
回答No.1

縮小表示は 写真などの縮小した画像(サムネイル)です。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018929 一時ファイルはインターネットを利用したり、Windows updateなどをした時にダウンロードしたファイルです。 下記URL を参考に 【Windows】ディスクをクリーンアップして一時ファイルを消す方法 https://www.fonepaw.jp/solution/disk-cleanup-windows.html  尚、私のPCでは「ストレージ」ではなく「記憶域」です。 総て選択し削除しましたが総ては削除出来ない(削除しない)ようです。

toda-k
質問者

補足

縮小表示」一時ファイル」のご説明ありがとうございます。 ご説明のurlでの一時ファイル」はパソコン起動時にCCleaner操作しているもので大半は削除されていると思います。しかし「ディスクのクリーンアップ」を何回しても0.0MBにならないのは何が原因でしょう。microsoftの仕様ミスではありませんか。