防爆エリアでの制御盤エアーパージ

このQ&Aのポイント
  • 化学メーカーのお客様より、防爆エリアで使用される装置の制御盤に関する相談です。
  • 装置の制御盤(1)はエアーパージし、制御盤(2)へはクーラー用エアーを供給します。
  • 防爆エリア対応の制御盤用クーラーについて、注意事項や日本製メーカーの紹介をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

防爆エリアでの制御盤エアーパージ

お世話になります。 現在、産業用装置メーカーの電気設計を担当しているものです。 化学メーカーのお客様より、ある装置の案件を受注しました。 その装置は、防爆エリアで使用されるものになります。 今回の相談は、装置の制御盤に関することです。 【諸条件】  (1)制御盤(1)、(2)は防爆エリアへ設置  (2)制御盤(1)はエアーパージし、制御盤(2)へはクーラー用エアーをーを供給    (どちらもフレッシュエアー)。  (3)制御盤用クーラーは、アピステ製のノンドレン・ノンフロンタイプを使用予定    (防爆対応ではない通常の盤用クーラー) 【ご相談事項】  (1)構成としては添付のファイルの内容で考えております。     今までにこのような構成で実施された実績などあれば、ご教示ください。     また、この構成で行うにあたり、注意事項、ポイントなどをアドバイス     頂ければ幸いです。  (2)この方法以外に、このエリアで制御盤内を冷却するのに適した方法が     あれば、ご紹介頂ければ幸いです。  (3)もし、日本製で防爆エリア対応の制御盤用クーラーを製造しているメーカーを     ご存知でしたら、ご紹介頂ければ幸いです。  当方としては、防爆エリア対応の案件対応が初めてで、不明点が多いです。  また、お客様においても、防爆エリアへ制御盤を設置するような案件は、今回が  初めてのようで、全く実績や知見がございません。    8/20に、お客様において、地元の消防局へこの案をもって相談に赴くこととなっており、  それまでに現実的な案を提案する必要があります。  お忙しい中恐縮ですが、アドバイス頂ければ大変助かります。    以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.5

 おまけのおまけ。雑談です。エアパージとはエアをパージすることを意味し、ネット上の記事のように腐食性ガスや粉じんの制御盤への侵入を防止することだけを意味するわけではありません。私は海外でも日本でも防爆目的にエアパージされた制御盤を見ましたが、それらは内圧防爆でなかったわけではなく、現場でエアパージと呼んでいたという、それだけのことです。何が言いたいかというと、今回質問者殿の案件で、誰かが最初に制御盤をエアパージしようと言い出した。問題は、次回の打ち合わせで、エアパージはだめらしいですよネットにも書いてありますと言うかもしれない。これは誤りです。エアパージには陽圧警報遮断器がありませんから、と言う。これは誤り。エアパージと内圧防爆を言い分けるのが今の流行であるか知りませんが、エアをパージする実態は変わりません。過去にエアパージと呼ばれた防爆制御盤もちゃんと陽圧監視を備え当時の消防検査に合格しているのです。今回初めにエアパージを言い出した人はそのつもりで言っています。

k-abcd1234
質問者

お礼

お世話になります。 補足いただきありがとうございます。 エアーパージと内圧防爆が混合していて、よくわからなくなっているところでした。 一度、そのことも踏まえ、お客様と協議することにしてみます。 また、不明点あれば、別の板で投稿させて頂きます。 以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.4

IECExシステムの概要 公益社団法人 産業安全技術協会 https://www.tiis.or.jp/04_2_01_subcategory/ IECExへの加盟国 平成30年9月13日現在、加盟国は33ヵ国で、わが国は平成17年に25番目の国として加盟しました。 IECExとは、よーするにIECの防爆規格です つまり、海外で認定された防爆は日本国内でも使用可能となってます 但し、色んな制限とかその他非関税障壁とか有るんで  必ずしも自由気ままに使用可能とは言えませんが 海外規格は日本国内で使用禁止ではありません 安全衛生情報センター 電気機械器具防爆構造規格 https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-11/hor1-11-3-m-0.htm 労働安全衛生総合研究所 技術指針( 1955 - ) 工場電気設備防爆指針-国際整合技術指針 TR-46 https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/tr.html 何はともあれ、これを全文ダウンロードして夏休み中に読破しましょうね

k-abcd1234
質問者

お礼

お世話になります。 今回、このような防爆規定があることを初めて知りました。 調べても自分では見つけれなかったため、大変勉強になりました。 また、困ったことがあれば、別の板で投稿させて頂きます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1339/2254)
回答No.3

回答(1)さんがご回答のとおり、防爆構造として、一般的な「エアパージ」は使うことができずに、厳密に審査し検定に合格した「内圧防爆構造」とする必要があるようです。 内圧防爆構造: 内圧防爆構造とは、容器の内部に保護気体を圧入して、外部の圧力を超える値に内圧を保つことによって爆発性ガスが侵入するのを防止した防爆構造のこと。 運転中に内圧が規定値以下になったときは、警報を出すか、または運転を停止させる保護装置が必要です。防爆エリアにおいては、厳密に審査し検定に合格した内圧防爆構造の装置のみ使用が認められています。

参考URL:
https://aiwaok.jp/explosion-proof
k-abcd1234
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 一度、お客様と相談の上、地元の消防局へ確認することにします。 それにより、エアーパージ式が不可ということになれば、内圧防爆規定に則った方式、 もしくは、制御盤を非防爆エリアへ設置する方向で進めようと思います。 また、ご丁寧に参考URLもお送りいただきありがとうございました。 内容よく理解できました。 追加で質問事項があれば、投稿させて頂きます。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

おまけ。自作するにも熱計算の根拠が必要でしょう。下記urlで、内部ファンは電気で回し、外部ファンを取り外してダクトを接続し、取り外したファンの定格風量と等しい風量を送ればカタログの性能がありますと説明することはできそうです。素直な感じでしょう。 https://ntec.nito.co.jp/svmn/data/10/B894500922.pdf  素晴らしい好都合な商品を見つけて防爆危険場所に据え付けると、その製品が入手できなくなる日が設備を廃棄する日になってしまいます。防爆危険場所にはスイッチとランプだけで極力何もしない。制御盤とか補器類とかすべて防爆危険場所の外、という愚直な方針がいいと私は思いますよ。制御盤の中にブレーカーやそのほか触りたいものがあっても防爆危険場所にあっては運転中は開けられません。試運転中でさえ原料が本物なら制御盤を開けられないんじゃないですか。

k-abcd1234
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 必要な風量計算としては、ご提示いただいた内容はとても分かりやすいと感じました。 (恥ずかしながら、今までこのような案件に取り組んだことがなかったため、とても勉強になりました) また、日東工業のサイトに、機器の発熱量を計算するソフトがあったので、それと併せて一度検討してみます。 その上で、今回頂いた防爆危険場所におけるアドバイスもごもっともだと感じました。 再度、お客様と制御盤を非防爆区域へ設置することができないか相談した上で、 メンテ性なども考慮した上で検討を進めたいと思います。 検討中に不明点等出てくれば、再度投稿させて頂くかもしれません。 その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 制御盤のエアパージに依る防爆は海外ではできましたが日本の防爆では認められていませんでした。昔日本でこれをやっていたのは現地消防裁量のなんちゃって防爆でしたが、渋谷温泉施設爆発事故以来防爆は防爆でしょと適用が厳しくなりました。その後、日本の耐圧防爆と言う思想から国際的な基準に移行して、将来はエアパージが認められるらしいと聞いたのが2012年頃ですが、その後私が防爆を離れたので浦島太郎です。私が言うことは、昔はそうだったらしいですねーと聞いておくのが安全です。  エアパージに依る制御盤の防爆がもし認められるなら、制御盤1を多量のエアでパージして熱計算をクリアすれば制御盤2が要らず消防への説明が簡単です。制御盤の熱計算式の冷却ファンによる空気の入れ替え量をエアパージの風量に置き換えるだけです。途中にアピステを挟まず冷やしたい高温の空気そのものを制御盤から取り出して防爆危険場所に捨てようと言うのがエアパージですから制御盤2に供給するはずの冷却空気より少なく効率的に冷却できる理屈です。  どうしても別個の冷却装置で集中的に冷却したいなら、制御盤1の内側に向けてヒートシンクを貼って、盤内にファン、盤外から水冷で防爆危険場所の外から冷却水を循環するか、または原案の冷却空気を循環するかではないですか。もともとアピステがどれだけ高性能でも原案の制御盤2に供給する冷却空気の温度上昇以上の熱は汲み出せません。この空気を普通は意識しないで済むところがアピステの商品価値ですが、外から配管で空気を供給するならただの熱交換器であって、ヒートシンクの二次側を見ずか空気で冷やしても似たようなものです。

k-abcd1234
質問者

お礼

お世話になります。 防爆仕様の背景情報、冷却に関する考え方をご教示いただき、大変勉強になりました。 また、今回の構成だと、クーラーがただの熱交換器であるという指摘は、おっしゃる通りだと思いました。 頂いたアドバイスを参考に、再度検討致します。 ありがとうございました。 本件でまたご相談したい事項があれば、再度投稿致します。 以上、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 制御盤の防爆構造について

    現在、客先より制御盤を防爆仕様にして納入して欲しい。との依頼がありました。 方法としては『内圧防爆構造で』と言われましたが、どの程度エアパージして良いものか?検討もつきません。 エア流量の計算方法等教えていただけませんか? ちなみに、制御盤 360W×480H×150Dの外形寸法です。 内容積としては、電気部品が配置してありますので半分位でしょうか。 パージ用の気体は計装空気です。 ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 防爆の制御盤の板厚基準や、検定方法など教えて下さ…

    防爆の制御盤の板厚基準や、検定方法など教えて下さい。 防爆の制御盤を特注で製作する事になりました。 板厚や、穴数、密閉方法などの検定基準があると思いますが全く分かりません。 どなたか分かるかたが居られましたら教えて下さい。 内部が基板の熱でかなり高温になりますので防爆装置の盤内冷却方法や、 作った後の検定方法、検定をして頂ける所なども分かれば併せてお願いします。

  • 簡易防爆について

    客先に「簡易防爆対応の制御盤」を納めるのですが、「簡易」ということは「完全には対応していなくて良い」との解釈で良いのかと思います。ということは、何に対応できている物が「防爆」で、何に対応できていないものが「簡易防爆」となるのでしょうか?(「簡易」がつくものとつかないものの区別がわかりません。)

  • 防爆近接センサ等の機器配線

    お世話になります。 防爆エリアでの、制御盤-防爆近接センサ配線で悩んでおります。 ?制御盤内に防爆バリアを数個設置し、  多芯ケーブルを耐圧パッキン式ケーブルグランドで配線引出し。 ?中継BOXで受ける。 ?中継BOXから各場所へセンサ配線 上記の様な配線の場合、本安側なので中継BOXはキャプコン+非防爆BOXで受けても良いのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 電気制御盤を2階建てにしたプランをお客様からいただいています。

    電気制御盤を2階建てにしたプランをお客様からいただいています。 私は装置メーカーに勤めています。 今までに無い構造の制御盤のため、質問させていただきたく思います。 その外形図には背中合わせになった制御盤が計6台並びその上(天井部分)にステージが庇のように張出しており、人がハシゴでのぼりおりできるようになっています。 ここで思ったのは制御盤に足場の様な物が取り付けられていて、制御盤というより建屋のようなイメージを受けたので、建築的な基準が関係してくるのではないかということで心配になってきました。 伺いたいのは、この制御盤の設計に従うべき基準(制御盤構造基準等)のほかに建物を立てる為の建築基準のような規格やまた、設計する人間に必要な資格が必要なのかということです。 何の基準も照らさずに強度的な設計だけして装置を収めた場合、法律的に問題があるとまずいと思いました。 無知で申訳ありませんが、ご教示いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 制御盤内電線サイズ

    教えて下さい。 制御盤の改造を依頼されました。 盤内ブレーカから同じ盤内にある装置までを100mm2という太いケーブルで配線しなければなりません。 職人さんからIVは硬いので出来れば柔らかい線を選定して欲しいと要請されました。 そこで日立電線から出ているMLFCの100mm2を選定しようと思っております。 これはIVの代わりに選定してもいいものでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • 制御盤に取り付けるスイッチについて

    制御盤に取り付けるスイッチについて教えて下さい。(初心者です) 今回聞きたいのはセレクトスイッチ(富士電機)の接点構成(考え方)です。 メーカー別に接点構成が違うのかもしれないのですが、セレクトスイッチの接続する所はA接点(NO)とB接点(NC)に分かれていますよね?(A接、B接の意味は知っています) 例えば、3ノッチで構成が1a-1bの場合、使用する際、どちらかに一方に ひねったら導通し、どちらかがひねったら切れるという認識でいいのでしょうか?(きっと違うと思います) 使い方と考え方詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。<__>

  • NC制御との実績があるダイレクトドライブ・サーボ…

    NC制御との実績があるダイレクトドライブ・サーボモーターを探しています。 NC制御での実績のあるダイレクトドライブ・サーボモーター(中空)にエアーチャックを取り付けた、NC旋盤のワーク回転軸を設計・製作して頂けるメーカーを探しています。ご連絡下さい。

  • 防爆地域設置機器の定位置停止方法について

    防爆エリアに設置する機器の設計をしています。 リニアガイド上の架台を、ボールネジ駆動でスライドさせたいのですが、停止方法で悩んでいます。 一般的には、インバータ、サーボモータを使用して緩駆動、減速停止させる方法、ブレーキ付きモータを使用する方法があるかと思いますが、防爆エリア内に盤を設置するため、インバータは放熱の問題があること、耐圧防爆ブレーキ付きモータは各社生産中止が多いことから、停止方法が見つかりません。 停止精度はシビアではなく、5mm程度ズレても問題ありません。 架台は、0.2m/sで0.6m往復動させます。(停止時間30秒、運転約3秒) 起動は、クッションスタータを使用出来れば、緩駆動出来るかも知れませんが、電気制御での方法、機械式の方法等の減速停止させる方法ご存知でしたら、ご教示願います。 起動方法についても、良い方法がございましたら、合わせてご教示願います。

  • 盤用ヒーター、除湿器

    受配電盤設計に関して質問があります。盤の部品劣化や短絡を防止するために盤用ヒーターや除湿器を用いることがあると思いますが、これらを設置するための設計指針などは何を見たら記載されているのでしょうか?またそれぞれはこれまでの実績でどの程度の生産量なのか。メーカー名もわかれば幸いです。ご存知の方、教えてください。