• ベストアンサー

仮面ライダードライブ マッハドライバー炎

仮面ライダードライブの仮面ライダーマッハの変身アイテムのなぜ「マッハドライバー」ではなく「炎」とついているのでしょう? てっきりいろんな光や闇や風や土や水や氷等いろんな属性のマッハドライバーが登場すると思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 「マッハ」が商品名につくゴルフクラブ(ドライバー)が発売されていて、そのまま登録できないので「炎」を付けたと言われています。ゼロワンドライバーも同じで、商品名として商標登録していた(現在は生産終了)ため、正式名称を「飛電ゼロワンドライバー」とすることで問題を回避しています。特許庁による審査で「消費者が混同しないか?」など、さまざまな観点から厳しくチェックされます。NGだった場合「拒絶理由通知」という通知文書が届きます。そこで諦めたとしても出願時の費用は返金されないです。拒絶理由通知に対して反論の機会も設けられていますが、再度拒絶される場合もあります。そして、さらに時間もお金も費やすことになってしまいます。出願番号が別々に付され別々に審査がされ、別々に商標権が発生します。商標登録で闇や光とかしてたら、ものすごく時間がかかると思います。他のをしてたら、炎が販売できないくらい時間がかかると思います。