• ベストアンサー

SH-M08 OSをアップデート以降、電池消耗早い

2020/7/29にSH-M08AndroidTM 10対応 OSアップデートの通知があったため、アップデートしたところ、それ以降、異様に電池の消耗が激しいです。 (フル充電し、通勤中に15分程度LINEをしたくらいで、12時の時点で電池残量48%) アップデートしたOSは元に戻せないので、どう対処すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

とても手間がかかりますが、OSをリセットすれば改善するかもしれません。 ただしインストールされているアプリや保存されているデータが、すべて消去されてしまいます。 Android10のままで購入当初の状態に戻ると思ってください。 https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360021313871 アプリによってはクラウドにデータが保存されていて、再度インストール&ログインすると直前の状態まで戻るものもあります。 端末にデータを保存するアプリは、再度インストールしてもまっさらの状態で起動するでしょう。 リセットする前に、アプリごとにデータのバックアップが必要になります。 https://guide.line.me/ja/beginner/talk-backup.html リセットして手間を掛けてアプリやデータを復元したとしても、電池の消耗具合が改善しない可能性もあります。 新しい機種に乗り換えるという選択もあるでしょう。 旧機種と新機種をしばらく併用すれば、必要なアプリやデータの引っ越しが確実にできると思います。

noahkaru
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やはり最終手段はそうなりますよね。他にも色々調べてみたら同じような不具合があったんですね。何も調べず安易に通知に従ってアップデートしてしまったのが良くなかったと反省しています。取り敢えず不要なアプリのアンインストールや無効化で少しましになったので、もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

対処法はないです。 OSが新しくなっても、もともとのハードウエアは 出荷時のままなので、新しいOSを乗せたことで、 消費電力が増えたり、物理的についていない機能を ソフトで作り出して提供している状態なので、 OSとして新しいものが使える以外、 デメリットのほうが多いのも事実です。 OSのバージョンは下げられないので、 事実上、現状を維持する以外に手はありません。

noahkaru
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。リセットするしかないのかもと思っていますが、使わないアプリをアンインストールしたり機能を無効かしたりで少し改善しているようです。もう少し様子を見てみます。