• 締切済み

データ解析ソフトRのバージョンについて

Rですが、現時点では4.0.2が最新のようです。更新していくのが普通だと思うのですが、更新するとパッケージのリストが変わったり、前のバージョンで利用できたパッケージが使えなかったりするものでしょうか。つまり、上位互換(最新版は古い版の利用環境をすべて含む)というわけではないのでしょうか。どうもそう思えてきたのですが。すなわち、安易に最新版を追うなということなのでしょうか。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

>前のバージョンで利用できたパッケージが使えなかったりするものでしょうか。 ケースバイケース、というか言語開発側の都合次第です。 新たな機能を盛り込む際に、従来の仕様では不都合が生じたり言語自体の仕様(内部構造的な仕様)を変更した場合にはパッケージが使えなくなったり今までのソースコード一部でエラーが発生する可能性があります。 pythonではVer.2とVer.3では(利用者側から見て)ソースレベルで変更が必要になるレベルの仕様変更があったと聞きます。 PerlもCPANで公開されている拡張機能の中にはPerlのバージョンが指定されているものもあったりします。 ですから、Rでもそういった事が起きる可能性を否定はできません。 バージョンアップがリリースされたらリリースメモをよく読んでください。としか言いようがありません。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかく最新版を追及していけばいい、というものではないということですね。Windowsの更新と同じで最新にしていくものだと思っていました。そうではない可能性がない、と思っていたのです。その可能性があるということだけでも大きな認識の変更となります。