• 締切済み

誕生日前後の検査の年齢はどっち?

血液検査をした後、誕生日が来たら 結果の紙に書かれる年齢はいつの年齢になりますか? 血液を採った日ですか?(誕生日前の年齢) 内容をセンター?が調べた日ですか?(誕生日後の年齢) 個人病院で検査した時です。 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

採血した血液の検査ですから 採血した日です。

• syakunage
回答No.3

血液を検査してその結果がいつになろうと、元になる血液は採取した日なのでありませんか。

• y-y-y
回答No.2

現在の日本では、年齢計算は満年齢での計算ですが、質問は、いつの日が年齢が{プラス1}になるかの質問ですね。 日本の法律には、明治5年の法律に、「誕生日前日の終了時(午後12時)をもって加齢する」とあります。 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk03bu8t-reGxji83FIXj-npLApqegQ%3A1596245731851&lei=48YkX4mmM4G5wAOgjJmACg&q=%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%B3%95%E5%BE%8B&ved=2ahUKEwjJo8je7vjqAhWBHHAKHSBGBqAQsKwBKAN6BAgOEAQ&biw=1148&bih=669 > 血液検査をした後、誕生日が来たら結果の紙に書かれる年齢はいつの年齢になりますか? 前述のように、「誕生日前日の終了時(午後12時)をもって加齢する」ですから、誕生日の日は、プラス1歳ですね。 > 血液を採った日ですか?(誕生日前の年齢) sodawaterさんが、書きたい日でどうぞ。 誕生日以前なら、マイナス1歳。 誕生日日と、誕生日以後ならプラス1歳。 誕生日の前後の、プラスマイナス1歳くらいは、どっちでもいいのです。 5歳も違うなら、問題も有るかもしれませんけどね 最近のほとんどの医療機関等では、病院・医院のコンピュータが誕生日から年齢を自動計算をして、年齢が「〇年〇カ月」とカルテに表示していますよ。 だから、医療関係者は、採った日を見るかもしれませんが、年齢なんてカルテをも見ていて、1歳くらいは気にしません。 > 内容をセンター?が調べた日ですか?(誕生日後の年齢) > 個人病院で検査した時です。 調べた日でもないし、検査した日でもありません。 あくまで、採った日です。 -------------------- 「誕生日前日の終了時(午後12時)をもって加齢する」 うるう日の2月29日の誕生日の人の年齢計算は、誕生日は4年に1回しかないので、年は多の人の1/4とかいいますが、2月28日と2月29日の間の12時に1歳プラスします。 また、誕生祝いは、2月28日がいですね。 それから、日本の小学校の入学の年齢は、3月31日に満6歳となっています。 4月1日生まれの人は、3月31日にプラス1歳となるので、4月2日生まれと区切られて、学年が1年早くなるのです ------------------- 日本での年齢計算は、今は満年齢ですが、前述の様に明治5年の法律があっても、昭和30年代ころまでの年齢計算は、「数え年」が主流でした。 数え年とは、生まれた年が1歳(年)、おおみそか(地域によっては正月)でプラス1歳(年)、以後、おおみそか(地域によっては正月)でプラス1歳(年)をプラスします。 今の70歳くらい以上なら、「数え年」での年齢計算も出来ます。 また、子供の祝いの年齢計算、厄年・長寿祝いの年齢計算(還暦だけは満年齢)、年忌・法要の年数計算等々も、「数え年での計算」がほとんどです ------------------- 東南アジア(日本の隣国や、世界と摩擦の多い国になど)の多くの国では、年齢計算は「数え年」です。 だから、日本の人と、東南アジアの人の年齢差は、誕生日前は2歳差がで、誕生日が来ると1歳差となります。 それらの国の人と年齢が実質は同じ場合、満年齢と数え年齢との違いとなるので、先輩風を吹かされたり、年上を敬え、目上を立てろとう様な態度になることもあります。

• tzd78886
回答No.1

日本の法律では誕生日の前日に歳を取ったものと見做します。4/1生まれが3/31以前生まれと同じ学年にされるのはそのためです。検査日で年齢を記入する場合はこれに倣います。