• ベストアンサー

低容量ピル 生理こない

こんにちは。 低容量ピルのヤーズを7/3から服用し始めました。それで今日は休薬期間4日目なのですが、生理がきません。6月22日に避妊に失敗してアフターピルを飲み、その後6/28~6/30に消退出血がありました。 先月アフターピルを飲んだことで、今月の低容量ピル服用の生理が遅れてくるということはあるのでしょうか。 性交渉は低容量ピルシートの3週間目にあったのですが妊娠していないか不安です。 回答お願い致します。

• 避妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

まぁ休薬期間で4日目なら消退出血(月経)にならなくても特に不思議ではありません。 ピルを服用する前にアフターピルを飲んでいるのもあるし、もう暫く様子をみましょう。 ピルの飲み忘れが1日程度あっても排卵は起こらないし、子宮内膜も成長しないので万が一排卵があって受精したとしても着床して育つことは殆どありません。 妊娠の可能性は相当低いので、心配せずに2~3日待ってみましょう。 それから、アフターピルを飲んだり、低容量ピルを飲み始めたその月に性行為するなんて…。もう少し自分のカラダを大事にしましょうよ。カラダを許さなかったり、中出しさせないと別れるような相手なら別れた方が良いですよ。あなたのことを考えて無い相手とは幸せにはなれません。

19973645okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の体大切にします。

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.2

どうしてそんなめちゃくちゃな飲み方するのよ。 却ってバランス狂いますよ? そもそも、ピルを飲んでいたなら排卵がないのに どうしてアフターを飲んだのですか? ピルの意味が分かっていないのかしら? 消退出血と生理の意味も分かっていない? 消退出血も生理も同じ血です。 ピルによって排出されると消退出血 自然に排出されたら生理。 6月28日に出血があったなら妊娠はできていません。 6月終わりに無理やり排出したのなら それなりに血が溜まるまでしばらくかかりますよ。 さて、無理やりアフターで出血を起こした後、 7月3日まではピルは飲んでいないのですよね? 普通は出血と同時に新しいピルを飲み始めます 理由は 出血=脳は前回の排卵で妊娠に至らなかった 新しい卵子を用意しましょうとなります。 出血し始めた日からピルを飲まないと次の排卵準備はすすんでしまいます。 飲み始めをなぜ7月3日にしたのかわかりませんけど 出血を無理やりずらしたならそれに見合った飲みかたをしなきゃダメでしょ? 妊娠のせいで生理がないなんてピルを飲んでいる人の発言としてはおかしいです。 そもそもピルを飲んでるなら排卵がありません。 妊娠状態に薬でなっているのですから排卵自体起こりません。 それなのになぜ3週目にもなってアフターを飲んだのかが疑問です。 3週目ということは6月1日位から飲み始めているのですよね 基本他の避妊法を併用した方が良いとされるのは1週目まで。 これはピルがきちんと飲めない場合は排卵が起こってしまうすり抜けを危惧した場合です。 3週目にもなれば(きちんと飲んでいれば)もう排卵は起きないし ピルを飲みやめた時点で出血が起きてその周期は終わりです。 ただでさえ妊娠状態なのにさらに強いピルで無理やり出血させたのですから 本来なら次の生理が自然に来るまでは飲まない方が良かったのでは? リセットできるまで間を空けずに次のシートを飲んでしまったので余計に心配になってしまうのでしょう。 いずれにしても今は辞めて、出血があるまで待ってみたら? 6月22日以降に心当たりがあるなら尚の事なくても待つ。 とにかく出血が確認できるまではピルは休憩。 1回普通に生理が来るまでは我慢してください。 次の生理から飲み始めるか、 1周期はお休みして再度飲み始めるかは任せますけど あまり効能を無視した飲みかたは体にも負担がかかることでしょう。 ピルが体にそのように働きかけているかをもっと調べてみてください。 不安に思う前に自分の身体は今どういう状態かを知ってください。 めちゃくちゃな飲み方して妊娠を心配するなんて 医師からしたらきっとため息つく行動だと思いますよ。

19973645okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低容量ピルは初めて7/3から飲み始めたので、6月は飲んでおりません。のでアフターピルを服用しました。わかりにくくすみません。