• ベストアンサー

フロモックス錠

病院でフロモックス錠という薬を処方されました。 効用や副作用など、この薬について詳しいことを教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

セフェム系抗生物質で塩酸フカベンビボキシル製剤ですネ。 効果としては抗生物質ということでわかると思いますが、菌をやっつけるものですネ。 応用範囲が広い抗生物質です。 皮膚疾患とては;セツ、ヨウ、毛嚢炎、丹毒等 呼吸器系疾患では;急性・慢性気管支炎、気管支拡張症、扁桃炎、咽喉頭炎、肺炎等 婦人科疾患では;子宮や子宮付属器官の感染症等 眼科領域では;眼瞼炎、涙嚢炎、結膜炎等 泌尿器科系では;膀胱炎、尿道炎、腎盂腎炎等 耳鼻科では;外耳炎、中耳炎、副鼻腔炎等 歯科領域では;歯周病等 その他、胆嚢炎、胆管炎、リンパ管炎、外傷等の二次感染‥ 上記に示したような疾病で、その原因がブドウ球菌属、連鎖球菌属、淋菌、大腸菌、シトロバクター属、クレブシエラ属、エンテロバクター属、セラチア属、プロテウス属、インフルエンザ菌などの菌が原因である場合に投与されるものです。 副作用は多くの抗生物質と同様のものですネ; 発疹、発赤、下痢、発熱、腹痛、血圧低下、倦怠感、尿量減少、浮腫みなどです。 これらの症状が現れた場合には、直ぐに医師の所へ行ってくださいネ。 また、服用は決められた時間間隔で飲むことを守ってください。時間間隔を守らないと効果は現れませんからネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (4)

  • bihaku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

あまり専門的な事はわかりませんけど、 この抗生物質は私も飲んだ事あります。 風邪をひいた時にもよく処方されるお薬ですよね。 確か、膀胱炎でも処方されたように思います。 私は平気でしたけど、うちの母は体調にもよるみたいですけど、 フロモックスを飲んで下痢をしたことがありましたよ。

  • ymctaka
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

セフェム系抗生物質です。 抗生物質ですので、細菌による感染症の治療にもちいられます。 どのような病気で処方されたかわかりませんが、何か感染症をおこしていたか、感染予防か、、、。  さまざまな抗生物質の中でも比較的、副作用が出にくく安全な抗生物質だといわれています。 ただ、薬は、人によって合う合わないがあります。(合わないと下痢をおこしたり、、、。)そのときは、薬剤師に相談にいったほうがいいですよ。 それから、感染を起こしている細菌をすべて殺しきるため、抗生物質は自分の判断で勝手にやめないことが重要です。処方された分はきっちりのんだほうがいいですよ。 ↓実際に薬剤師さんが利用しているホームページです。でも難しいかも。 ENTERをおして、一番上の添付文書情報をクリックです

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/
  • numa00
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

 前の方の回答のとおり、抗生物質です。  細菌を殺します。  抗生物質の一般的な副作用として、アレルギー反応(蕁麻疹など)、腎障害、肝障害などがありえます。また、腸内の正常な細菌も殺菌されるので、下痢などが出る人もいます。製薬会社の説明によると、セフェム系の抗生物質の中では消化管症状(下痢など)が「最も出にくい」のだそうですが。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで 「名前」に「フロモックス」と入れて「検索」ボタンをクリック ⇒「薬品名」で「フロモックス錠」とクリック ⇒詳細表示 「セフェム系抗生物質」ですね。 御参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

関連するQ&A

  • 子供の下痢とフロモックス

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 1歳8ヶ月の子供ですが、先週から下痢気味になっています。 自然に治ると思ったら、なかなかよくならないので、 近くの病院に連れて行きました。 かぜだと言われまして、 幼児用PL顆粒、 小児用ムコソルバンDS1.5%、 フロモックス小児用細粒 が処方されました。 飲ませてみたら、下痢がますますひどくなりました。 HPで調べてみたら、フロモックスは下痢を起こす副作用があるようです。 下痢なのに更に下痢を引き起こす薬って、大丈夫でしょうか。 特に鼻水や、せきなどはありませんでした。

  • フロモックス・ロキソニンについて

    土曜に、親知らずを抜きました。 その際にフロモックスとロキソニンを処方していただいたのですが、初日だけロキソニンを飲み、その後は痛みもたいしたことはないので、フロモックスだけを飲んでいます。(主治医からそのような指示が出ています) 本来、フロモックスもロキソニンも、精神的な副作用がないかと思うのですが、どうにもこうにもイライラしたり、涙が溢れたり不安定で仕方がありません。 昨日、朝・昼とフロモックスを飲み忘れて、慌てて4時くらいにフロモックス2錠、と飲んでしまったのがいけなかったのでしょうか。 思い起こせば、以前フロモックスとロキソニンをセットで飲んだ時(その時もこの親知らずが原因でした^^;;;)もイライラして自分をコントロールするのが難しかったのです。 ただ単に、ストレスなどで神経質になっているだけなのか、はたまた薬の影響もあるのか、気になっています。 場合によっては、鬱かもしれない、ということも考えて行動しなければなだないと思っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フロモックスで薬疹がでました!

    フロモックスで薬疹がでました! お世話になってます。 2日前に耳鼻科にてフロモックス、ブルフェン・トラネキサム錠を処方されました。 私は実はフロモックスが原因と思われる発疹が出たことがありおそらく今回の病院の初診時のアンケートのようなものにも書いているはずなのですが今回気がつかずに服用してしまいました。 2回目ぐらいの服用時に思い出したのですが抗生物質なので途中でやめたらいけないだ ろうと思い飲み続けたら今日になって全身に発疹がでてしまいました。 今日はその耳鼻科が休診なため明日このことを言うのと、初診票に書いてなかったか聞いてみようと 思いますが、フロモックスの副作用で重篤なものだと劇症肝炎で死亡した、なんてのもあり不安です。 今後は絶対飲まないようにしようと思いますが、このように副作用が出た場合、病院に言えば何らか の対応をとってもらえるものなんでしょうか・・? (血液の検査を一定期間するなど・・) 詳しい方ご回答をお願いします。

  • 薬について(フロモックス)

    風邪を引いてしまい、以前病院で処方してもらったフロモックスが3粒だけあったので、飲みました。 少し良くなってきたので、続けて飲みたいのですが、手元にあるフロモックスは、以前子どもに処方してもらった粉薬しかありません。 体重25kgで処方してもらったものなので、2回分を大人1回分として飲んでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロモックス錠、ロキソニン錠の副作用について

    中学2年の男の子です。目が腫れて、ものもらいだと思うんですが、病院に行きました。 フロモックス錠、ロキソニン錠の内服薬をもらいました。 もちろん点眼の薬ももらいました。 副作用が怖いことが書かれていたのですが、3日間飲み続けて大丈夫でしょうか? 知っている方、お願いします。

  • フロモックスのにおい

    半年前に処方してもらったフロモックスを飲もうと思ったのですが なんだか臭いです・・・。 フロモックスじたい匂いがあるものなんでしょうか? 保管も特に湿気があったわけではなかったと思います。 他の人に匂ってもらったら確かに少し匂うと言われましたが 薬の匂いでは?との事でした。

  • フロモックス誤飲について

    2日前から39度台の熱が出てしまい、病院に行ったところ扁桃腺炎の可能性があるということで抗生物質のフロモックスを5日分処方されました。 しかし、意識も朦朧とする中飲んだ私は昨日で朝昼晩一回一錠のところ、朝昼晩一回3錠飲んでしました。一日計9錠です。(フロモックス100mg) 今朝、少し熱が下がってフロモックスの減りの速さがおかしいと思い確認したところ、気づきました。 GWであんまり病院も開いていないですが、救急に行く必要はあるでしょうか。 薬自体5日分もらったはずが、足りないということも気になるところです。 症状としては、とくに異常はないと思いますが、筋肉痛のようなお腹の痛みがあることと、咳が酷くなりました。 もう一晩経っているので重症ではないと思いますが、どなたか分かること・助言がある方、よろしくお願いします。

  • (緊急)フロモックスで胃痛

    のどに出来物ができて昨日からフロモックスを飲んでいます。4日分処方され、出来物自体は心配するようなものではないそうです。 医者に胃腸が丈夫か聞かれたのですが、これまであまり薬でトラブルを起こしたことがないので「大丈夫です」と言ってしまいました。 ところが先ほどから胃がキリキリして眠れません。おそらく副作用では?と思います。 自宅にある市販の胃薬を今から飲もうか悩んでいます。 同じような経験された方、お薬の知識のある方、教えてください。

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に…

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

専門家に質問してみよう