• 締切済み

ダブルクリックで単語の選択

Word(MS/IME)で単語を選択する場合(高品質・低価格・提供など)、2002に限らず単語の真ん中でダブルクリックすると普通、単語を選択できますが、この機能が効かない場合の対処方法を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

• toko7
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• betagamma
回答No.1

結論から言うと、自分はわからないのですが・・・ そんなに必要な機能でしょうか? 確かに、Wordに限らずダブルクリックで単語が選択できます。ただ、これは、英文で The circumstance is so complicated that nobody would understand the all of it. のような空白で区切られた文章で、complicatedのような長い単語を簡単に選択するための機能です。 日本語では、空白のような単語と単語の明確な区切りがないので、文字種別で区別しているだけのはずです。たとえば、 このアドバイスは、とてもエレガントな回答だった。 みたいな文章があったときに、「エレガント」をダブルクリックすると、「エレガント」が選択できます。ただ、これは、カタカナの部分を抜き出しているだけであって、Wordが「エレガント」という単語を知っているわけではありません。したがって、「エレガント」を「デデデエレガント」などの無意味なものに変えても、「デデデエレガント」が単語として抽出されるだけです。 今、自分のIE(MS/IME)で試しているのですが・・・どうやら、漢字には適応されないようです。

toko7
質問者

お礼

お忙しいのにご丁寧な回答ありがとうございました。