• 締切済み

職歴調査

小生、現在の就業先企業は試用期間中につき、保険に加入できないため、実家の企業にて社会保険に加入手続きをしてもらいたいと考えております。こうしたことは可能でしょうか?また、職歴調査をされた場合、実際就業していた企業名と雇用保険の会社名が違った場合、問題になるでしょうか?

みんなの回答

• Ryokucha
回答No.2

職務経歴書はご自分で書かれるので、どのようにでも書くことは可能だと思いますが、社会保険事務所にはどの会社で加入していたかの履歴が全て残っていますし、雇用保険を管理している職安の離職票にも全て残っていますので、事務処理する中で経歴書と異なることは簡単に発覚すると思われます。 どうしてそうしたいのでしょう? ご実家の保険に入っていたと言うことは、勤務していたと言うことにしたいのでしょうか? 勤務せずに保険だけはそちらに入っていたと言う事はありえないので説明は非常に不自然です。

• Ryokucha
回答No.1

試用期間中なので社内保険に加入させないという会社に疑問を感じます。貴方の今の身分は何なんでしょう?アルバイトですか?今の会社の人事に今一度確認してみたらどうでしょう? 貴方のご実家の会社の社員でもないし、賃金も支払われていないので社会保険への加入は出来ないと思います。 それに仮に何らかの方法で社員とした場合は、今の会社と2重就業になってしまい、正式雇用された後の社会保険手続きですべてわかってしまいます。 国民健康保険ではダメなんでしょうか? 個人負担の割合は変わりませんよ? また、厚生年金の加入期間が数ヶ月違っても年金に大きく響くとも思えません。

2004mm
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございます。 少々説明不足でしたので、補足させていただきます。 実家の企業に3ヶ月勤務後、次の会社に正社員として2年就業(アルバイト期間6ヶ月後)しておりました。しかし、会社が倒産したため、職務経歴書には、経歴を一本化して書けるものかどうかのご相談でした。 実家の企業に勤務していた期間を倒産した企業での就業期間に付け足せますでしょうか。つまり、実家の企業(社会保険加入済み)での職歴を消したいのですが・・・企業へは、「(倒産した会社)アルバイト期間中は実家の企業保険に入っておりました」と説明することは可能でしょうか?