• ベストアンサー

LINE でQRコードの使い方が分かりません

スマートフォンの IPhone ですが、QRコードを入れるのはどうしたらいいのでしょうか。カメラで出たQRコードを入れて、右上に羅針盤のような印があるのでそれをクリックしたらいいと言われましたが、クリックしても反応がありません。

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.7
Chaubeaux
質問者

お礼

いろいろご迷惑をおかけしましたが、何とかQRコードを使えるようになりました。有難うございます。

その他の回答 (6)

• asciiz
回答No.6

>「開く」を押すと全然違った画面になってしまいます。 どこに表示されているQRコードを読み込んだのでしょうか? QRコードには、大概URLが書かれていますから、そのURLで示されているWebページに飛んで、全然違った画面になってしまって、正しい動作です。 もしそれがLINE関係のページであれば、LINEで開くこともあるかもしれません。 >クリックしても反応がありません。 クリックして、画面が変わったわけですよね? それで正しいと思うのですが。 「反応がない」とはどういうことだったんでしょう?

• asciiz
回答No.5

http://www.google.co.jp/ を含んだQRコードを作ってみましたので、 >読んでみてください。(参考画像下) あ、しまった、この回答を自体をiPhoneで表示してたらQRコードを読むのは無理ですね(汗 広告とかにあるQRコードで試してみてください。 「カメラ」を起動して「シャッターを押さずに」「映すだけ」、その時、画面上に通知が出れば、QRコード認識成功です。

Chaubeaux
質問者

お礼

いろいろやって、たどりつくことができました。 どうもありがとうございます。

Chaubeaux
質問者

補足

カメラを起動して右上の羅針盤のようなマークを押すと「安全ではありません」--line.naver.jp というのが出ます。LINEのマークの下に「このページをLINEで開きますか? と出るので、「開く」を押すと全然違った画面になってしまいます。 スマホが分かっていないので、ご迷惑をおかけします。

• asciiz
回答No.4

>テレビや広告などに出ているQRコードを読み取りたいのです。 それならば、LINEのQRコードリーダーは関係ありません。 iPhoneでは、iOSで用意されたQRコードリーダーを使用できます。 まずは普通に、iPhone標準の「カメラ」アプリを起動して、画面中央にQRコードを映します(シャッターは押しません)。 カメラアプリがQRコードを認識すると、上部に「通知」が出ます。(参考画像上) その「Safariで開く」という通知をタップすると、Safariブラウザで開けるはずなのですが。 http://www.google.co.jp/ を含んだQRコードを作ってみましたので、読んでみてください。(参考画像下)

• jj-grapa
回答No.3
  • asciiz
回答No.2

>今相手は「友だち登録」をしているはずなので、「登録」は必要ないと思うのですが。 あら、それではQRコードを使って何がしたかったのでしょうか? LINEでQRコードを使うと言ったら、友だち登録のためだけであって、それ以外のQRコードをLINEで読み込んでも、何も起こりません。 (「読み取れない形式のQRコードです」といったエラーになります) 自分のLINE用QRコードを表示したいならば、LINEのQRコード読み取り画面の下に、「マイQRコード」というボタンがありますので、それをタッチすると表示できます。 (他のメニューでも出す方法があったと思いますがとりあえず) それとも、LINEでQRコード画像が送られてきたのでしょうか? もしその場合は、前の回答と同様に、スマホ自身で画像のQRコードを読むことはできませんので、他のスマホやPCに送って表示するなり、印刷するなりした後、一般的なQRコードリーダーで読み込んだりすることとなるでしょう。 >LINE ID というのはどうやって出せるのでしょうか。 LINE IDは、自分のLINEプロフィールを表示→設定→ID、というところで、自分で好きなものを入れます。 このLINE ID は、好きな文字列を設定できる代わりに、他人が既に使っているものは取れませんし、一度設定したら二度と変更できません。 なので、設定できた LINE ID を他人に教えると、相手はそのIDだけであなたを検索し、友だちリクエストが出せます。 ただし LINE ID 設定のためには、LINEアカウントの方で「年齢認証」ができていることが必要で、それは大手携帯キャリア契約であるか、格安SIM「LINEモバイル」契約である場合にだけ、年齢認証ができて、ID設定可能になります。

Chaubeaux
質問者

補足

>あら、それではQRコードを使って何がしたかったのでしょうか? テレビや広告などに出ているQRコードを読み取りたいのです。

• asciiz
回答No.1

通常、LINEでQRコードを使うと言ったら、実際に会ったときに、どちらかがスマホ上にQRコードを表示して、もう一方が読み込む、それでLINEの友だち登録をする、と言うようにします。 もし、画像ファイルとしてQRコードをもらったんだったら、スマホ1台ではどうしようもありません。 QRコード画像をさらに他のスマホやパソコン等に転送して表示するか、プリントサービスを使って印刷し、それを読み込めば、友だち登録できるかもしれません。 でもそんな方法は面倒で、一般的にはやりませんね…。 相手が眼前にいない場合の友だち登録は、SMSやメールアドレスによる友だち登録リクエスト、あるいは「LINE ID」から検索しての登録リクエストなどを使うのが普通だと思います。 まあでも本当に「これで登録してくれ」とQRコード画像を渡されたなら、前述の方法で読み込むしかないでしょうね…。

Chaubeaux
質問者

補足

スマホのことが全然分かっていないのですが、 >相手が眼前にいない場合の友だち登録は、SMSやメールアドレスによる友だち登録リクエスト、あるいは「LINE ID」から検索しての登録リクエストなどを使うのが普通だと思います。 は「友だち登録」をする場合ですね。今相手は「友だち登録」をしているはずなので、「登録」は必要ないと思うのですが。 LINE ID というのはどうやって出せるのでしょうか。