高速リニアモーター開発のスペック要件は?

このQ&Aのポイント
  • 高速動作可能なリニアモーターの開発について、次世代の搬送系の検討が進められています。
  • マシンタクトは0.4sで、シャトルの動作速度は70mmを0.15s以内で移動可能なことが求められています。
  • その他の要件として、搬送重量は500g、停止精度や繰り返し精度も高い水準を要求されています。
回答を見る
  • 締切済み

高速動作可能なリニアモーター

電子部品の組立機を開発しているものです。 次世代の搬送系の構想検討をしています。 以下のスペックを満たすようなリニアモーターメーカーさんをご存じないでしょうか? マシンタクト:0.4s(シャトル移動整定時間0.15s+加工時間0.25s) シャトルの動作速度:70mmを0.15s以内で移動可能なこと 搬送重量:500g 停止精度 繰り返し精度 ±0.010mm シャトル数:50ケ/1架台あたり よろしくお願いします。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

70mmを0.15s 計算する気もないが加速度いくつになるのだろう https://www.iai-robot.co.jp/product/lsa/lsa_lsas.html これが最速だったと思うが 最大3Gの高加速度と2.5m/sの最高速度 ざっくり計算 700/0.15=466.67mm/s=必要平均速度 加速時間と減速時間がありまあ一定速度保持時間はないだろうが 最大速度は466.67*2=933.34mm/s これを0.15/2=0.075sで実現しないといけないから 933.34/0.075=12,444.5mm/s2=12.4m/s2 1.0 G = 9.806 65m/s2 なので 1.26G とても荒っぽい計算なので補償はしないがいけそう

cocoa_arashi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご丁寧に速度、加速度まで計算いただきこちらもありがとうございます。 計算上では可能性ありそうなので、各モーターメーカーに問い合わせして調査相談を進めて行きます。

• TIGANS
回答No.1

そんなに無理な要求仕様ではないとは思いますが https://www.ea-thk.com/?q=ea_jp/node/1167 停止精度のセトリングタイムがどれくらい必要なのかくらいかな。 でも、1架台に50台も取り付けられるのか? 50台取り付けたら他のシャトルが動くときに振動で停止位置ブレないか? などは心配要素だと思います。

cocoa_arashi
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。 THKさんですね。早速相談をしてみたいと思います。 説明がラフでしたが、 コイルをベースプレートに取り付けておいて、マグネットを移動するシャトル側にして 循環をさせたいと考えています。 マグネット幅は60mmで70mmピッチで片列に25個配置して、 戻り側にも25個配置する案をイメージしています。 同時に起動すると確かに振動がでそうですね。 ひとまずご貴重な情報どうもありがとうございました。