• ベストアンサー

多数の端末をwifiで繋げるには

現在モバイルルータのwifiで家のネットを使っているのですが、端末は5つまでしか繋げられません。 家には9台くらいの端末があるのですが、NASを中継器みたいにして9台全て繋げることは可能でしょうか。 詳しい方がいたら教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

モバイルルータの機種名は何ですか。 ルータ機種によっては「クレードル」を接続でき、そこに有線LANポートがあるので、アクセスポイントを増設できます。 そうでない機種では、別のWi-Fiルータを「中継器」として設定してやれば、モバイルルータと通信するのは中継器だけに見えるので、多数繋げられると思います。 ※「中継器」モードがないWi-Fiルータもありますので、購入前に確認を。 ※※Wi-Fi中継すると、電波的には混雑し、速度も落ちるので、あまりお勧めできません しかし普通のモバイルルータなら、論理的には50台ぐらい接続できてもおかしくないのですけどね? いったいどこの製品ですか? ※ただし実用になるのは100台程度まで 単にDHCPの配布IP数の問題であれば、IP範囲をもう少し広げてやることで、接続可能にできると思います。

3ban
質問者

お礼

中継器を買おうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

>※ただし実用になるのは100台程度まで 「10台程度まで」の記述ミスです…すみません。 また、通常のドコモ回線4Gルータでしたら、適当な機種に買い替えれば、無線端末5台なんて制限はまずないと思います(仕様の確認は必要ですが)。 au(WiMAX)系とかSoftbank系だとちょっと機種変更は面倒かもしれません。

3ban
質問者

お礼

どんなときもwifiです。