• ベストアンサー

ルベーグ積分の問題

fがR上の積分可能関数でΨはξ∈Rの連続関数。 fは可積分のとき以下の式が連続関数である事を示せ

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Ψはξ∈Rの連続関数『であることを示せ』ですよね。 | Ψ(ξ+η) - Ψ(ξ) | = | ∫ (exp(-ixη) - 1) f(x) exp(-ixξ)x | ≦∫ | exp(-ixη) - 1| |f(x)| dx。 ここで、 | exp(-ixη) - 1| |f(x)| < 2|f(x)| であって、 2|f(x)|は可積分。更に https://okwave.jp/qa/q9775279.html と同じく、fが可積分であるから、|f|はa.e.で <∞ である故、 (exp(-ixη) - 1) → 0 (η→0)であるから、 |exp(-ixη) - 1| |f(x)| はη→0で0に概収束する。 従って Lebesgueの優収束定理によって、∫ | exp(-ixη) - 1| |f(x)| dx は η→0の時0に収束するから、lim(η→0) (Ψ(ξ+η) - Ψ(ξ)) = 0。これはΨが連続であることを示している。

ranranna
質問者

お礼

ありがとうございます