一時払終身保険の相続対策-非課税枠を使ったメリットや預貯金との比較

このQ&Aのポイント
  • 一時払終身保険(円建)は、相続対策の一つとして検討されることがあります。非課税枠を使うことで、相続時の負担軽減が期待できます。
  • 一方、預貯金と比較すると、一時払終身保険のメリットはいくつか考えられます。まず、相続税や贈与税の対象から除外されるため、相続財産を減らす効果があります。
  • また、一時払終身保険は保険金を受け取る人を指定することができるため、相続財産を特定の人に渡すことができます。預貯金では、相続人が争いやすい問題もありますが、保険金は明確な受取人が決まっているため、スムーズな相続手続きができると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時払終身保険について

相続対策として、非課税枠を使った一時払終身保険(円建)を検討していますが、メリットはあるでしょうか。それとも預貯金のほうがいいでしょうか。なお外貨建や解約返戻金はないものとして考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一時払終身保険の最も大きなメリットは、受取人を指定できることです。相続人は、この受取る権利を阻害することはできません。余計な遺産問題が起こらないということですね。これは預貯金には無い大きなメリットです。また、据置期間が終わったら、支払われる金額が増えるのもメリットでしょうか。相続税の対象外となることも大きいです。 デメリットですが、解約払戻金・外貨建を考慮しなくても良いのであれば、以下2点でしょうか。 ・加入時に大きな資金が必要になる ・保険会社が潰れた場合、90%までしか保証されない 以上、ご参考になりましたら。