Microsoftアプリが勝手に起動する原因は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者のPCで、MicrosoftのWord, Excel, Outlookが起動してしまう現象が発生しています。
  • 他のアプリでは起動しないため、原因はMicrosoftのアプリにある可能性があります。
  • PC操作には支障はないが、なぜ起動してしまうのか原因が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動後前回使用Microsoftアプリ勝手な起動

MicrosoftのWord,Excel,Outloolを使用して、画面閉じた後にシャットダウンしたにも関わらず、次回PC起動後に、勝手にそれらアプリが勝手に立ち上がっています。(それぞれ新規作成画面ではありますが) (他のアプリでは発生してはいません。) 一応【高速スタートアップ」はOffにはしています。 *PC操作での作業に支障は来たしていませんが、  何が原因でしょうか? (Microsoftのアプリ閉じた後のシャットダウン操作が早すぎるとか?) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただきありがとうございます! narashingoさん、回答ありがとうございます。 次のQ&Aがご申告の内容に該当している可能性がございます。ご確認ください。 ◆[Windows 10] シャットダウンや再起動前に起動していたアプリが勝手に起動します。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9511-1727 ◆[Windows 10] パソコンを起動すると勝手にアプリが起動してしまいます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0111-0340

FUJINOSHITA
質問者

お礼

富士通FMVサポート 御中 詳細Q&A紹介、どうもありがとうございます。 設定での起動時のOFF方法で、様子を見てみます。 (ウィルスはいつもスキャンチェックしていますので多分無いかと思います) 多分これで起動時のアプリ立上げは無くなるのではないかと期待致します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

こちらの記事を参考に、「設定」にある「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを再び開くことができるようにします。」がONになっていたら、OFFにしてみてください。 (Windows10 前回開いていたアプリが起動時に開くのを止める方法) https://www.pasoble.jp/windows/10/zenkai-apps-hiraku.html

FUJINOSHITA
質問者

お礼

narashinngo 様 早速のご回答どうもありがとうございました。 取りあえず、設定での「サインイン情報・・・欄での設定」をOFFにして様子を見てみます。 後半のレジストリ等は少し操作難しく、こわいのでやめておきます。 どうもありがとうございました。