-PR-
解決
済み

円周率(π)の多数桁計算。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97735
  • 閲覧数249
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

大学の講義で電子計算機概論という科目があるのですが、最近その講義の中でレポートが出題されました。「円周率(π)の多数桁計算をコンピュータ内で実現するためにはどのような方法があるか?」というものなのですが、サッパリわかりません。友人たちもみな頭をかかえています。どなたか分かり安く教えてください。または、ヒントをください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以前.πというペンネームでどなたかが数万桁の演算を行っていたプログラムがPC-VANに掲載されていたのですが.今はしりません。
円周率の計算は.一つはモンテカルロ法という方法で.2次元平面に乱数で(乱数の作り方にコツがある。組み込み関数の乱数を使うと疑似乱数の為に答えにならない)点を打ち.何点かヒットするかを数える方法
もう一つは.多角形の内円と外円を求めその間に真の円がある方法
最後に.真円に内接する多角形と真円に外接する多角形を求める方法
ぐらいだったかな?。コンピョーターの教材として良く使われる内容です。コンピューターソフト入門とか.入門フォートランあたりに出ていませんか。
お礼コメント
s-hiikun

お礼率 100% (4/4)

詳しいことを教えてもらえたのでとても参考になり、調べることが楽になりました。感謝してます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 22:41:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

検索サイトで、「円周率 アルゴリズム」と検索してみてはどうですか。 Yahoo!Japan検索結果のアドレスです。 http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b1%df%bc%fe%ce%a8+%a5%a2%a5%eb%a5%b4%a5%ea%a5%ba%a5%e0&hc=0&hs=0 ...続きを読む
検索サイトで、「円周率 アルゴリズム」と検索してみてはどうですか。

Yahoo!Japan検索結果のアドレスです。

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b1%df%bc%fe%ce%a8+%a5%a2%a5%eb%a5%b4%a5%ea%a5%ba%a5%e0&hc=0&hs=0
お礼コメント
s-hiikun

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。何とかレポートを書けそうです。感謝します。
投稿日時 - 2001-07-01 22:37:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

πといえばπのページと東大の金田研究室ですな。 http://www.super-computing.org/index-j.html ...続きを読む
πといえばπのページと東大の金田研究室ですな。

http://www.super-computing.org/index-j.html
お礼コメント
s-hiikun

お礼率 100% (4/4)

教えていただいたページがとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 22:39:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ