• 締切済み

JR大船~横浜間の遅延率(早朝出勤時)

当方鎌倉or藤沢方面への引っ越しを検討中 なのですが、早朝通勤(5~6時台)のため 大船or藤沢~横浜間をJRで移動する際、 (1)上野東京ライン、横須賀線、京浜東北線の 早朝時間帯の遅延は多いでしょうか? (2)また、上記3路線の内どれか一路線でも遅延 した場合、他の2路線にも連動して影響する ことが多いでしょうか? 上記区間を早朝出勤されている方からの ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

最近、JR東日本は、線路支障などがあると無線で発報して、周辺路線の電車を、走ってる線路に関係なく無条件で全部止めてしまいます。 横浜周辺でいえば、京浜東北で事故(支障)があると、東海道線、湘南新宿ライン、横須賀線はほぼ確実に「一旦」は止まりますし、場合によっては横浜線も止まります。事情を確認できると関係ない路線はすぐに動かしますが、ラッシュ時などは1分止まるだけで、どんどん遅れが増えますからね。そういう意味では、湘南方面からだと京浜急行や小田急を使った方が、安定して運転していると思いますよ。

• pooh26
回答No.2

> (1)上野東京ライン、横須賀線、京浜東北線の 早朝時間帯の遅延は多いでしょうか? https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/line.aspx?gid=1&lineid=tokaidoline https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/line.aspx?gid=1&lineid=yokosukaline https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/line.aspx?gid=1&lineid=keihin-tohokuline を見れば、過去の遅延証明書の発行状況がわかりますから、多いかどうかご自身で判断してください。 >(2)また、上記3路線の内どれか一路線でも遅延 した場合、他の2路線にも連動して影響する ことが多いでしょうか? 人身事故とかで止まると、他の動いている路線に押し寄せて混雑を招いて遅延が連動しますが、そうでなければあまり連動しません。

• tenteko20
回答No.1

比較的に遅延情報が出るのが多い路線ですが、早朝なら確率は低いと思います。 横須賀線と京浜東北線はルートも違うのでトラブルの内容にもよりますが、影響は少ないと思います。