• 締切済み

JR大船~横浜間の遅延率(早朝出勤時)

当方鎌倉or藤沢方面への引っ越しを検討中 なのですが、早朝通勤(5~6時台)のため 大船or藤沢~横浜間をJRで移動する際、 (1)上野東京ライン、横須賀線、京浜東北線の 早朝時間帯の遅延は多いでしょうか? (2)また、上記3路線の内どれか一路線でも遅延 した場合、他の2路線にも連動して影響する ことが多いでしょうか? 上記区間を早朝出勤されている方からの ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

最近、JR東日本は、線路支障などがあると無線で発報して、周辺路線の電車を、走ってる線路に関係なく無条件で全部止めてしまいます。 横浜周辺でいえば、京浜東北で事故(支障)があると、東海道線、湘南新宿ライン、横須賀線はほぼ確実に「一旦」は止まりますし、場合によっては横浜線も止まります。事情を確認できると関係ない路線はすぐに動かしますが、ラッシュ時などは1分止まるだけで、どんどん遅れが増えますからね。そういう意味では、湘南方面からだと京浜急行や小田急を使った方が、安定して運転していると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooh26
  • ベストアンサー率48% (63/130)
回答No.2

> (1)上野東京ライン、横須賀線、京浜東北線の 早朝時間帯の遅延は多いでしょうか? https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/line.aspx?gid=1&lineid=tokaidoline https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/line.aspx?gid=1&lineid=yokosukaline https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/line.aspx?gid=1&lineid=keihin-tohokuline を見れば、過去の遅延証明書の発行状況がわかりますから、多いかどうかご自身で判断してください。 >(2)また、上記3路線の内どれか一路線でも遅延 した場合、他の2路線にも連動して影響する ことが多いでしょうか? 人身事故とかで止まると、他の動いている路線に押し寄せて混雑を招いて遅延が連動しますが、そうでなければあまり連動しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1236/2885)
回答No.1

比較的に遅延情報が出るのが多い路線ですが、早朝なら確率は低いと思います。 横須賀線と京浜東北線はルートも違うのでトラブルの内容にもよりますが、影響は少ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR東北方面の遅延

    地震による徐行運転の影響で、東北方面の各路線で遅延や運休がでているようですが、どの程度なのでしょうか?遅延の時間、運休の本数などの情報が分かりましたら教えてください。 特に、東北本線(仙台付近)、仙石線、石巻線辺りが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大船 渥美清が来たという小さな飲み屋

    神奈川県鎌倉市(東海道線・横須賀線・京浜東北線「大船」駅)に寅さんが来たという小さな飲みやがあるそうです。店の名前をご存知の方はいませんか?

  • 平日の上野駅の京浜東北線の込み具合を教えてください

    平日18時以降の 上野駅乗車、大船方面の京浜東北線の 込み具合を教えていただけますでしょうか。 大宮方面はそれなりの込み具合なのはわかるのですが、 大船方面が分からなくて・・ 東京以降でどっと乗ってくる感じでしょうか?

  • スレッドの問題で

    山手線と京浜東北線の路線図をもとにスレッドを作るという問題で 京浜東北線ルートは 大宮>浦和>川口>赤羽>田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>蒲田>川崎>横浜>大船 で終わる。 山手線ルートは 田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>渋谷>新宿>池袋 といってまた田畑に戻る。 条件 1.山手線は周回運転し、京浜東北は往復運転する。 2.山手線の各駅間の所要時間は1秒。 3.京浜東北線の所要時間は山手線と同一区間は1秒。京浜東北線のみの区間は1.533秒とする。 4.京浜東北線は終着駅。大宮駅、大船駅に到着した場合は3秒間 停車するものとする。 /*出力結果 山手線:東京につきました。 山手線:東京をでました。                京浜東北線:大船につきました。 山手線:浜松町につきました。 山手線:浜松町をでました。 山手線:品川につきました。 山手線:品川をでました。 山手線:渋谷につきました。 山手線:渋谷をでました。                  京浜東北線:大船をでました。 山手線:新宿につきました。 山手線:新宿をでました。                  京浜東北線:横浜につきました。                  京浜東北線:横浜をでました。 山手線:池袋につきました。 山手線:池袋をでました。 */ スレッドをつかって上の出力結果をだしたいのですがどのようにしたらよいのかわかりません!! どのようにしたらうえの出力結果が得られますか?

  • 横浜~東京間JR利用者にお尋ねします。

    西日本在住40代男性です。 仕事プライベート問わず横浜から東京の間をJR利用する方々にお尋ねします。 例えば、同じ区間の利用でも東海道線や横須賀線を利用するのと京浜東北線を利用するのとでは、乗り心地や車窓などの面でイメージは違うものでしょうか?

  • E231系・E233系、東海道線・快速アクティー号の停車駅放送について

    E231系及びE233系の東海道線・快速アクティー号に乗ると、停車駅を告げる自動放送で、「停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原と、小田原からの各駅です。」と放送されます(下りの場合)。小田原~熱海間を各駅に止まることは放送していますが、東京~藤沢間を各駅に止まることは放送せず、停車駅を放送しています。 私も東海道線ユーザーですので、東京~大船間に並行して京浜東北線や横須賀線が走っていて、京浜東北線が停まる大井町や大森などや、横須賀線が止まる保土ケ谷や東戸塚などには停まらないので、実際には各駅停車ではないことは知っています。 ですが、これは快速アクティー号に限ったことではなく、一般的にいう東海道線の停車駅は「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅で、路線図にもしっかりそう書かれています。 東海道線の普通も快速アクティー号と同じく、「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅のはずですが、こちらは停車駅放送をしていません。 これは「東海道線=東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…という停車駅である」ということを前提に考えているのだと思います。 ですから、快速アクティー号も東京~藤沢間をいちいち停車駅を放送せず、「停車駅は藤沢までの各駅と…」という放送で良いと思うのですが… それとも何か理由があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • JR湘南新宿ラインは全て大船始発で良いのでは?

    JR湘南新宿ラインや埼京線って遅延しない日がめずらしいほど、 実にどちらも1か月連続して10分以上の遅れが発生した事のある路線ですし。 まぁ埼京線と山手線は世界一酷い混雑率の1位と2位だった気がするけど(インドやバングラデシュ、パキスタンなどインド系の統計も出せないような国は除く)なので混雑による遅れが多いそうですけど。 湘南新宿ラインも路線があまりに長いので遅延の定番。 しかし、これが東海道線の小田原駅までいくと、 10分程度で折り返す為、遅延で到着した場合は折り返し電車も遅延。 大船駅なら鎌倉車両センターがすぐ近くにあるので、遅延してきても、正常で折り返せます。 成田エクスプレスの遅延が少ないのもその為です。 自殺の名所のJR新小岩駅があるので、成田エクスプレスも遅延を起こす事が多いけど、 折り返しの時は正常ダイヤに戻りますし。

  • 東京駅の乗り換えについて

    JR東日本の荒川沖駅からJR東海の鎌倉駅に行きたいです! でも東京駅で乗り換える場合、どうすれば横須賀線に乗れますか?? 時間は朝の通勤ラッシュで立ち止まってる暇はありません。 常磐線の上野で京浜東北線に乗り換えて東京駅に着いたという時に その先が分からないです! どうすれば横須賀線に乗れますか??

  • どの路線でいくのが一番良いでしょうか?

    今度板橋に引っ越すのですが、最寄り駅が十条、東十条、板橋本町の3つあり、勤務地が上野です。 それぞれの駅から上野行く路線としては  十条(埼京線)→赤羽(東北本線)→上野  東十条(京浜東北)→上野  板橋本町(都営三田線)→巣鴨(山手線)→上野  板橋本町(都営三田線)→春日(都営大江戸線)→上野御徒町 があると思うのですが、どの路線も乗ったことがないのでどれぐらいのラッシュなのか判断がつきません。 おそらく京浜東北が一番早く着くと思いますが、よく止まったりしているのを聞くので、良いイメージがありません。 上記の路線の混雑具合と利便性を教えてください。 また、上記以外に良い通勤方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 線路が古いから、あと数年後にその路線そのものが廃止されるというのはありませんよね?

    線路が古い理由だけで、その路線そのものが廃止されるということはありませんよね?それとも可能性としてありえますか?(例えば京浜東北線ならば大船から大宮まで全ての駅がなくなって、もう京浜東北線という存在がなくなること。) もしも、そんなことがあったら私の大好きな大好きな列車も廃止されるかもしれないと思いこんでしまい困りまーす。