ブルーレイ再生できない LIFEBook AH 53/A3 2016 10月モデル 2017年7月購入 OSはWindows10 Ver 1909

このQ&Aのポイント
  • 半年くらい前からレコーダーで録画したブルーレイディスクが再生できなくなった。Corel WinDVDが応答していないエラーが表示されるが、DVDは問題なく再生できる。
  • ディスプレイドライバーを最新のものに更新し、Corel WinDVDをアンインストールして再インストールしたが、問題は解決しなかった。
  • 富士通FMVのライフブックAH53/A3(2016年10月モデル、2017年7月購入、Windows 10 Ver 1909)でのブルーレイ再生の対処策を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

ブルーレイ再生できない

LIFEBook AH 53/A3  2016 10月モデル 2017年7月購入 OSはWindows10 Ver 1909 半年くらい前からブルーレイディスク(レコーダーで録画してダビングしたもの)の再生ができなくなった。Corel WinDVDは応答していません とのエラー。一方DVDは今も再生可能。 昨日サポート情報に従い、ディスプレイドライバーを最新のものに更新した。→26.20.100.7986 またCorelWinDVDをいったんアンインストールし、再インストールを実施した。 結果は同じで再生出来ない。対処策は?? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 savao_tさん、m5048172715さん、回答ありがとうございます! ディスプレイドライバの更新などを実施しても改善しない場合は、 光学ドライブを制御するドライバを再インストールして、改善できるか どうかを、ご確認ください。 手順については、FMVサポートページのQ&Aをご覧ください。  ◆[Q&Aナンバー:7810-8768]   [Windows 10]   CD/DVDドライブのドライバーを再インストールする方法を   教えてください。  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7810-8768&rid=233  ※Q&Aのタイトルに、Blu-rayが含まれていませんが、   操作方法は同一です。 なお、改善しない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。 その際以下の内容をお知らせください。 (1)PCの型名  ※恐縮ながら、改めて『型名』をお知らせください。   確認方法は、以下のQ&Aをご確認ください。   ◆[Q&Aナンバー:9509-8073]    製品型名や製造番号、保証開始日を確認する方法を教えてください。   http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9509-8073&rid=233 (2)[WinDVD]で再生できないBlu-rayディスクは、[PC]画面で  認識されているかどうか

回答No.2

ハードウエアの故障を疑う。 そのブルーレイドライブから、OSインストールディスク等起動確実なメディアからブートするようにして、ブートできなかったら、ドライブ故障です。 ↓ そしたら、故障したブルーレイドライブを交換する。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

DVDが再生できてブルーレイが再生できない場合は大抵ピックアップの異常です。ブルーレイとDVD再生用のピックアップは別物なのでブルーレイ側だけに異常が出たんじゃないですか。 ピックアップのクリーニングをして改善しないなら機器の故障です。 また録画のブルーレイは反射率が低い場合があるので、市販のブルーレイソフトなどが再生できるかどうか確認してみてください。

tschibaok
質問者

お礼

早速にご丁寧な説明をありがとうございます。 近いうちに修理を依頼しようと思います。