• 締切済み

瞼が開きません....

こんにちは。 コンタクトで角膜が傷つきひどく目が痛むので今朝病院に行きました。 ガチフロ、ティアバランス、オフロキサシン軟膏を処方していただきました。 軟膏以外は1日4、5回点眼するようにとのことで現在3回点眼してます。 昨晩眠れないぐらい痛かったため、若干痛みは和らぎ日中寝ていたのですが夕方に起床してから痛みの質が変わり上まぶたの筋肉?が痛いです。 問題のない左目を開けようとすると右瞼の筋肉に痛みが走り左目も4分の1しか開けられない状態です。 お医者さんに電話したら、瞼には問題はなかったので一晩でマシになるだろうとのことでした。 本当に大丈夫でしょうか..すごく不安です。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.1

こんにちは お医者様が、診断したものを ここの素人の人が何か言うことは 憚れます。 取り合えず、お医者様の指示を仰いで もし治らなければ明日受診されてくださいね。 お大事になさってくださいね https://www.skk-net.com/health/me/c01_21.html

flwch17
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんの言葉を信じます。

関連するQ&A

  • まぶたが腫れて痛いです

    昨日の夜、疲れで7時くらいに寝てしまい、12時頃に目が覚めたとき左目の上瞼の目尻が少し腫れていることに気がつきました、(少し痛みがあったので) しかし小さな腫れだったので特に気にも止めず寝て、今朝起きたら昨晩の比では無いほどに腫れていました。 昨晩は気付かなかった家族も一瞬でわかるほどです。 少し調べてみましたが、目に痛みはなく、ものもらいではないようです。 瞼も腫れていて、押したり、まばたきをすると痛いですが、赤くなっていると言うことはありません。 これは、何かの病気なんでしょうか。 ちなみに、昨日の朝、気まぐれに普段使わないビューラー(100均のもの)をつかったのですが、もしかしてそれが原因なんでしょうか。 でも、腫れているのは左目だけなので、何か他に原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • ティアバランスは普通の目薬として使えますか?

    さかさまつげで右目の角膜が少し傷ついているということで、ガチフロとティアバランス0.1%点眼液を処方されたのですが、ティアバランスを調べたらドライアイのときにも使うようで、今、目の乾きがあるので市販の目薬を使っているのですが、このティアバランスを普通の目薬と同じように(指示されていない方の目に)使用しても大丈夫でしょうか。今使っているのはサンテ40Vです。 よろしくお願いします。

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 目やにが出る

    89歳、認知症の母の左目の目やにが治りません。 2週間前に眼科に行きました。結膜炎との診断でした。ガチフロ点眼液0.3%を1日3回処方して頂きました。 今日で2週間になりますが、目、まぶたの裏の充血と目やには治っておりません。朝、目やにはまぶたがくっついて開かないほど出ています。まぶたの裏には目やにが黄色く溜まっています。 目やにの治療にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。とても心配です。 専門的な知識のある方アドバイスお願いします。

  • 1歳の娘 まぶたが腫れる

    1歳5ヶ月の娘のことです。 時々、上まぶたが、虫刺されか水膨れのような感じで腫れます。 痒がることもなく、半日ほどで引き、家族にうつったりもしません。 最初は虫刺されかと思ったのですが、もう寒いですし、腫れるのはまぶただけだし、2歳の息子や主人や私は何もないので、虫刺されの可能性は低そうです。 先日、右まぶたが腫れて次の日引いたと思ったら、今度は左まぶたが腫れました。それも、お風呂に入っている最中で、シャンプーをしたり体を洗ったりしていて、ちょっとの間娘の顔を見なかった間に、です。次見たときには腫れていたので驚きました。 そんなことが、ここ3ヶ月ほど、1ヶ月に2回くらいの頻度で起こります。 上の子の時はこんなことなかったので、何だか不安になってきました。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? 医者にかかった方が良いのでしょうか?

  • ガチフロ点眼液

    片方の目の異常によりガチフロ、ティアバランスを処方されました。 薬の説明の人がいつもの方でなく、あまり説明がありませんでした。 帰ってガチフロをさして見ると、かなり滲みます。 結構痛い。そんな感じ。 すぐ収まるのでいいのですが、念のため異常のない目に試しました。 同じように滲みます(笑) 滲みる目薬ということなら別に構いません。 問題は、痛みのあまり涙が出てしまうことです。 点眼は一滴だけでも、涙が溢れてしまいます。 とりあえず一緒にもらったティアバランスよりも先につけてみようかと思います。 質問を整理します。 1、順番ははなからないのでしょうか? ティアバランスが先でも大丈夫でしょうか。 2、滲みすぎですか?体質でしょうか。 3、ガチフロを先にさしても涙が出る場合どうしたらいいですか? 箇条書きにしましたが見やすくしただけなので数字をつけなくても大丈夫です。 対応が必要なら明日また眼科にいくつもりですが、今日はもう閉まっているのでお聞きしたいです。

  • 角膜炎がなかなか良くなりません。

    角膜炎がなかなか良くなりません。 8月末に左目に激痛と充血が起こり、病院で診察を受けたところ、 傷がついており(普段はコンタクトレンズを使用)角膜炎と診断されました。 ゾビラックス眼軟膏と目薬(名前を忘れました)1本と鎮痛剤を処方され、 毎日ちゃんとつけておりました。 しかし、2週間経っても状態はあまりよくならず、 フルメトロン点眼液を追加しました。 もうすぐ1ヶ月が経ちますが現在は、 ゾビラックス眼軟膏、フルメトロン点眼液、ヒアレイン点眼液を 処方されています。 痛みはほとんどありませんが、眩しさと見えにくさと沁みる感じがありかなり不便です。 アカントアメーバではないと言われました。 担当医は大学病院からの非常勤の医師で週1回の診察になります。 目薬と眼軟膏をちゃんとつけて様子をみましょうと言われています。 今後、状態がよくならない場合どういった治療法があるのでしょうか?

  • 角膜ヘルペスと診断されました。

    角膜ヘルペスと診断されました。 その後ゾビラックス軟膏とトプラシン点眼液を処方され、5回→3回へ回数を減らすよう指示されている状態です。角膜のヘルペスはなくなったと言われました。痛みはたまにチクチクすることはありますが、だいぶ改善はされてます。 質問1 その後左目の白目の内側が充血していて、なかなか取れません。充血は改善されるのでしょうか? 質問2 眼科医から、疲労やストレスを溜めないようと言われましたが、タバコ、お酒も控えるように言われました。タバコやお酒もなにかしらの関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

    1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。 その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。 痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。 そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。 また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか? コンタクトはしません。 蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。 二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。 かゆみもないし、異物感は特にないです。 虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう