• ベストアンサー

新型コロナウイルスは核兵器より破壊力が大きいのか

核大国はもちろん核兵器を持っている国もコロナに対して特別のことができません。各国の軍部は恐慌をきたしているのではと友人が言っていましたが、真相はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

新型コロナウイルスが中国が開発したウイルス兵器だとすれば、核兵器よりも破壊力が大きいという次元の問題では無くて、戦略的に使いやすい兵器だという話になるでしょうね。  核兵器を使って攻撃したとします。1メガトン水爆を大都市中心地の高度6000m上空で爆発させれば、半径10km圏内が壊滅状態になり、100万人近い犠牲者が出るでしょうが、1つの大都市が壊滅するだけで、それ以上の被害は出ません。死者数が多いだけで、経済や貿易に与える影響は大きくありません。それに比べると、新型コロナウイルスは国際的な影響が大きく、政治、経済、社会、貿易に与える影響が甚大で、企業倒産、雇用不安、財政危機など、経済全般に与える影響が大きいので、国際問題になっています。一発の核兵器よりも遥かに大きな脅威をもたらすものです。  軍に与える影響が大きかったのは、生物兵器に対する防護体制が出来ていなかったのが原因で、軍事基地や艦船へウイルス感染が広がる問題を考慮していなかったからです。致死率が大きなウイルスだったら、主力艦船が使いものにならない事態もあり得たでしょうね。時間と共に戦力が落ちて行くジレンマも起こり得ました。核戦争よりも生物兵器戦争の方が被害が甚大なのが実証された形です。  核戦争は主要都市に1~2発の核攻撃を加えて降伏を呼び掛ける戦略が可能ですが、生物兵器はウイルスが沈静化するまでは、誰にも止められない戦争が続きます。何年続くかもわからず、最終的な経済的被害もわかりません。世界恐慌を起こせる兵器とも言えます。そういう意味では、政治、経済、社会、国際関係の全てを破壊する恐るべき兵器と言えるでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

大隕石の地球衝突が地球規模の外患とすれば今回のコロナは地球規模の内憂ですね。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>各国の軍部は恐慌をきたしている どんな友達なのか知りませんんが、、、「軍部が恐慌・・・」という言い回しはしないでしょ!? 「恐慌」とは、好景気から急激に、極端に、景気が悪化し、その動向に対処出来ず経済的な混乱が起きることを言います。 因って「軍部(軍隊)の経済的混乱」の真相と言われても??? まー核兵器がお好きなようですから、ちょっと特徴的な触りだけでも・・・。 世界では未だに広島、長崎以上の被害が出ていませんので、核兵器1つが同じ規模なものだとしましょう。 今だったら縦横100km四方50年は汚染地域として出入禁止のはずですが、昭和20年、日本及び両県ともそこまでの知識も無く、復興再建に勤しんで来ました。 未だにTV放映出来ないところで何が起こっているか分かりません。 例え、もう一度同じようなことが有ったとしてでも、周囲へ非難生活することが出来ますし、法律も改正され人権として最低限の保障はされます。 周囲が健全で一部だけを包囲するだけですから、被爆者系統との混血はあくまでも個人レベルですから。。。 一方、今回の新型コロナウィルス感染に関しては、対処法が確立せぬまま、先進国、発展途上国お構いなしに世界に広がりました。 加えて「習慣」という自爆行為にも似た各国のマナーが影響を来たすことを知りました。 生命維持と経済維持の狭間に揺れて、国家トップの判断によっても随分異なった結果を生み出すものだということも知りました。 これが兵器だとすれば、各国の政治経済、個々の人間性が被害を決定すると言っても過言ではない、恐ろしいものです。

kaitara1
質問者

お礼

自分たちの安全を確保してくれるはずの軍部が何もできないことがはっきりしてくると普段から威張っていた軍部は困り果てるというような意味だろうと思います。核兵器が張子の虎のように見えてくるということもありそうです。

kaitara1
質問者

補足

念のために辞書を見ましたが一般的な恐怖混乱のようなものも意味しているようです。軍の威信が揺らいだような状態にならないかという意味だったと思います。

• tzd78886
回答No.7

兵器というものは実際に使えるばかりが意味があるわけではありません。「使われたら確実に負けるから戦うのはやめておこう」と思わせるだけでも意味があることだからです。核兵器なんて実際に使うのは刺し違える覚悟がなければ不可能でしょうが、持っているというだけで「懐刀」となり得るのです。本気で戦ったら北朝鮮はアメリカに敵うはずはありませんが、弾道ミサイルや核兵器を持っているというだけで金兄妹はトランプに対して大きく出ています。どう考えても安倍晋三が同じように対応できるはずはありません。

kaitara1
質問者

お礼

コロナとの関連でうかがいたかったのですが。核小国でもあまり役に立っていなかったように思います。

• tzd78886
回答No.6

沖縄の米軍キャンプではクラスター感染が起きていますね。大統領からしてあの有様なのですから、管理が徹底されていないのでしょう。「トモダチ作戦」に参加していた時、福島の原発事故が分かって慌てて逃げ出したのとは対照的です。

kaitara1
質問者

お礼

ロシアでも中国でも核兵器は全く役に立っていませんね。インドや英仏でも同じですね。

回答No.5

アメリカの潜水艦員や海軍が湖北省の武漢由来のコロナで麻痺しましたね。 それを狙い、中国は南沙諸島とか尖閣、香港で暴虐の限り、やりたい放題😡💢‼️

kaitara1
質問者

お礼

中華思想が好ましい形で発揮されると良いですね。

回答No.4

全然驚異ではありません、死亡者数はインフルエンザのほうが多いです、昨年日本では3000人以上死亡しています。 単に今現在日本で認可された薬がない、世界的にはワクチンが無いと言うだけ、ワクチンが出来れば十分対応できる、そもそもが風邪の原因となっている他の人コロナウイルスでさえ撲滅できていないし、風邪薬だって総合感冒薬、いわゆる解熱効果、やビタミンなどの栄養で、自己治癒力頼み。 驚異から言えば70%が死亡するエボラウイルスのほうが、死亡率2~3%の新型コロナとどちらでしょう。 それでも核兵器は死亡率ほぼ100%ですし、数万、数十万の人が一瞬で死ぬわけです。 >各国の軍部は恐慌をきたしているのでは そんなことはないです、自衛隊など出ていませんし、米軍や先進国の軍隊は殆ど出ていません。 なぜなら規律を守って、対応策を遵守しているからです。

kaitara1
質問者

お礼

友人が言っていることはすべて外れのようですね。

回答No.2

新型コロナウイルスは収容しているウィグル族を暗殺する為に開発したのではと思ってます。大量殺害しても新型インフルエンザに感染して死んだのとすれば過失で片付けられます。開発したウイルスの効き目が強力で研究者が感染した、隠蔽しようとしたが出来なかった。核兵器より無難に使えますね、日本もこちらに力を入れた方が防衛費が安上がりかも、占領しても死ぬぞ、ついでに全世界にばら撒くよ。

kaitara1
質問者

お礼

一応生物兵器は国際条約で禁止されているのでは。

• tzd78886
回答No.1

それは無いでしょう。俗にいうスペイン風邪よりずっと死亡率が低いです。広島、長崎に落とされた原爆と違って、今の核兵器は広範囲に影響を及ぼします。しかもその影響はほぼ一生続くものです。治癒する人の方がはるかに多い新型コロナウイルス感染症とは比較になりません。

kaitara1
質問者

お礼

核兵器は全く役に立っていないのでは。