• ベストアンサー

画像をご覧になって、環境変数はどう記入しますか?

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。 標記の件。 どう環境変数を設定するのですか? ご多忙中、度々申し訳ございません。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.6

「ご回答誠にありがとうございます。」だけのお礼は無用です。 アドバイスされたことを実際に試してみてどうなったのかを書きましょうよ。

hop7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

>質問の意味が解りません。 回答No.2で「javacの位置はC:\JAVA\jdk-14.0.1_Windows-x64_bin\jdk-14.o.1\binのようです。」と書いたのはあなたがjdk14をダウンロードしたファイルが「jdk-14.0.1_Windows-x64_bin\jdk-14.0.1.zip」で、C:\JAVAへ保存し、そのまま展開(解凍)したものと推定しました。 その作業ではjavac.exeファイルはC:\JAVA\jdk-14.0.1_Windows-x64_bin\jdk-14.0.1\binと言うフォルダに保存されているはずです。 添付画像にはjavac.exeが表示されていないので確かにあるのかを確認したのです。 あなたの目視でjavac.exe(拡張子の.exeは非表示)が何処に有るかを確認しないとシステム変数のPathへ追加するフルパスの文字列を具体的に提示できないのです。 Windows OSのコマンドプロンプトやWindows PowerShellでコマンドとして動作するファイルの○○.batや○○.exeを保存されているフォルダ以外のフォルダで実行する場合は実行するファイル名の前にフォルダ名を付加しないと実行できないようになっています。 実行ファイル名の前に保存先フォルダ名を省略するためにPathと言う変数で保存先を暗示しておきます。 あなたも長年に亘りWindowsパソコンを利用していると思いますので回答者の皆さんはPathの役割を説明する必要が無いと解釈しているはずです。 今回の補足要求の意味が分からないようでは公開するホームページをjavaで作成することを実現できないと思います。 尚、ホームページで記述するjavaスクリプトとプログラム言語のjavaは別物であることを確認してください。

hop7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

• _kappe_
回答No.4

質問No.9771108など一連のjavac関連の質問だとして回答します。 まずは dir c:¥JAVA¥jdk-14.0.1_windows-x64_bin¥jdk-14.0.1¥bin とコマンドを実行してみましょう。多数のファイルが表示されると思いますが、その中にjavac.exeがあることを確認してください。 回答No.3の方も同じことを質問者さんに要求していますが、ディレクトリ名に打ち間違いがあるようです。自分も気をつけて入力したつもりですが打ち間違えているかもしれません。 javac.exeがあることが確認できたら、次は c:¥JAVA¥jdk-14.0.1_windows-x64_bin¥jdk-14.0.1¥bin¥javac -version を実行してみてください。"javac 14.0.1"のような結果が出力されると思います。 ここまで成功していれば、Main.javaのあるディレクトリで c:¥JAVA¥jdk-14.0.1_windows-x64_bin¥jdk-14.0.1¥bin¥javac Main.java を実行してください。Main.javaの内容にエラーがなければMain.classというファイルができるはずですし、エラーがあればそれを指摘するメッセージが出ます。 PATH環境変数を設定するのはその次の話です。

hop7799
質問者

お礼

• bunjii
回答No.3

回答No.2の追加です。 「C:\JAVA\jdk-14.0.1_Windows-x64_bin\jdk-14.o.1\bin」にjavacがありましたか?(補足でお知らせください)

hop7799
質問者

お礼

すみません。 質問の意味が解りません。

• bunjii
回答No.2

>画像をご覧になって、環境変数はどう記入しますか? JDKのインストール用ファイル名は?(拡張子も含めて補足してください) あなたのインストール方法は?(インストール前に作成したフォルダーも含む) 普通のインストール手順と異なるようです。 javacの位置はC:\JAVA\jdk-14.0.1_Windows-x64_bin\jdk-14.o.1\binのようです。 元のファイル(jdk-14.0.1_windows-x64_bin.zip)をC:\JAVAへ展開するとjavacの位置はC:\JAVA\jdk-14.0.1\binになりますのであなたが展開した手順に無駄があるようです。 長いフルパスをPath変数に追加するのはお勧めできません。 アンインストールして再インストールでフルパスを短くしてからPath変数に追加された方が良いでしょう。

hop7799
質問者

お礼

• wormhole
回答No.1

ココjavaのカテゴリーには、あなたが以前した質問が残ってますから、そこから探し出してください。 この質問と同じ質問もいくつもあります。 忘れてても残ってる質問を読み返す事くらいはできますよね?

hop7799
質問者

お礼