大阪府から大阪都になる?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府が大阪都に変わる可能性があるのか疑問に思っています。
  • 新しい地方自治体法の改正案により、大阪府が大阪都に変わる可能性が出てきました。
  • 大阪都になることにより、都内という言葉が東京に限らなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に大阪府から大阪都になるんですか?

本当に大阪府から大阪都になるんですか? 今、都内と言ったら東京のことですが都内と言えなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 大阪府は景気がよくない 大阪市は景気がいい 府から都になることに反対している人は 結構いるみたいです。 Twitter検索すれば、ありますよ。 税金は確実に上がるでしょうし、色々今までのようには 行かなくなると思います。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

多分、『どっちの都?』となるでしょう。 今年秋(11月)に再投票の予定ですからね。 前回は公明党および創K学会にかなりやられていますからね。 私も席(2世)があり、座談会で婦人部長や地区部長の話を間近で聞いたが『ウソ』がすごかったよ。 と言うのも、橋下徹氏の直接演説を聞いたが、全く違う内容で何も伝えようとはしなかったし、区役所が併合されて地元区役所が無くなる、と平気でウソを言っていたよ。 周囲にいる、じーさん・ばーさんがその話を聞いて動いていたからね。

• roadhead
回答No.3

前回の投票では否決されましたが維新陣営は確実に勢力を拡大していますから次に大阪市民投票が行われると可決される可能性はあります。 しかし大阪都になるには大阪府民の賛同も必要になると思いますからそう簡単にはならないと思います。

• mpascal
回答No.2

大阪都が決まれば「東京都内」「大阪都内」になるんでしょようね。

回答No.1

まだ、住民投票が行われてないので判りません。 投票で大阪都にするかどうかが決まります。