• 締切済み

流行りのWifi防犯カメラ

Wifi防犯カメラに無線を認識させたいのですが、2種類購入して2台ともWifiを認識してくれません。我が家のWifiは、もともと有線LANをルーターで無線化しているもので、パソコンは無線子機をつけていれば(もしくは最初から受信子機が内蔵されていれば)簡単にWifiパソコンとして接続できています。しかしながら、Wifiカメラの方は一向に認識してくれません。これは電波が弱いからでしょうか、それとも元が有線LANからのWifiでは、カメラが相手にしてくれないのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• tmys10
回答No.4

>勝手に近所から飛ばされているフリーwifiに繋がってしまっています。リセットして自分のwifiに繋ごうとしても必ずフリーwifiにつ繋がってしまいます。 カメラを有線で繋いで設定画面を見ると、離れた他所のアクセスポイントのSSIDは表示されて、10cmの距離にある自分のアクセスポイントのSSIDは表示されないということでしょうか? アクセスポイントをステルスモードにしていたり、ANY接続を無効にしているなら、解除したり有効にしましょう。無線の暗号化方式がWEPならWPA2にしましょう。 > これは電波が弱いからでしょうか、 10cmでそれはない。

toshi3639
質問者

補足

WansviewのカメラWifi接続に成功しました。いろんな意味で安物特有?なのか、接続できるまで反応が脆弱です。 画面をスマホでなくWindows10で観ることは可能でしょうか? もう1台の方も諦めずやってみます。 ご回答いただけた皆様有難うございます!

回答No.3

10cmでダメですか.... カメラの具体的な型名を書けば、もっと有益な助言があると思います。  

toshi3639
質問者

補足

カメラの一つは Wansview Q5 です。 もう一つは TAIYOU ネットワークカメラです。後者の方は、勝手に近所から飛ばされているフリーwifiに繋がってしまっています。リセットして自分のwifiに繋ごうとしても必ずフリーwifiにつ繋がってしまいます。ワスワードの要らないwifiは繋がれないとされているのにです。不思議です。

• chachaboxx
回答No.2

チャンネル(5G 2.4G)が違う(対応外)とか。

toshi3639
質問者

補足

2.4Gタイプしか使用していないのです。。。

回答No.1

一度、カメラをルーターの近くで接続できるか試してください。 それでOKならルーターとカメラの距離が問題です。 Wi-Fiの電波は壁を通り抜けられない事が多い  

toshi3639
質問者

補足

ご回答有難うございます。カメラとルーターは10cmの距離で置いていますが、全くだめです。パソコンは壁無し状態で8m内では認識しています。