• 締切済み

小池さんに投票した理由

なぜ、小池さんに投票しましたか? 昨日投開票の東京都知事選挙で小池さんに投票した方の投票理由が知りたいです。 ご自身でなくてご知人の話とかでもかまいません。

• 政治

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.5

安部さんと比較してどうするんですか。 小池は都知事であり比較対象は他の候補、他の県知事、歴代都知事です。

dottimiti
質問者

補足

東京都知事のカットどいうと、任期中の終わった舛添、猪瀬よりはよかったという感じでしょうか。 コロナに関していえば、小池東京知事、吉村大阪知事、よりは大村愛知県知事。それよりは和歌山県知事、岩手県知事なのかなあ…実績では。と思っています。

• jkpawapuro
回答No.4

国と渡り合いながら他の県知事と比較して比較的まともにコロナ対策を行ってるように思えます。 四面楚歌で汚職や問題が何も出ません。不正のある可能制は低そうです。 一方歴代知事の悪政、豊洲市場やオリンピック問題をきれいな着地をさせることはできませんでした。行政実務能力が高いとはいえないようです。

dottimiti
質問者

お礼

答えにくいところ、ご回答ありがとうございます。 別に満足してないけど、安倍さんと比べて汚職はなさそうで、かつ、相対的に良さそうにみえるということですね。

dottimiti
質問者

補足

お礼とは別に思い出したので補足しておきます。 選挙ちゅう、四面楚歌は嘘説とまではいかないのですが、小池さんが自民党時代に集会にて「ゆくゆくは改憲をするから憲法記念日は5月3日でなくてもいい」という趣旨の発言をするビデオをTwitterで拡散しようとするとアカウントがハッキングされロックされるという現象が頻発し「#小池ロック」というハッシュタグが生まれていました。

• stss08n
回答No.3

毎月の”知事報酬+賞与等付帯歳費は初回立候補時点から”総てを、半額1/2の、金額を、ズーッと、歳費減少を自らが、通していますでしょう。 マニュフェスト政治公約で他の要件等は、一般的公開必要などは・無関係!! どうなりましたか、? 何かと、色々な、ご事情もあるのでしょう。

dottimiti
質問者

お礼

答えにくいところご回答いただきありがとうございました。 節約しているから、全部できてなくても本人が報酬少なく受け取ってるから、許す的な世論がどこかで広がっていた感じなんでしょうか。たしかに、贅沢をしているように見えないから憎たらしくないのかもしれません。 個人的には、ピコ太郎氏とコラボしたときとその露出の仕方に、えげつない広報予算の使い方をする人だという印象を受けました。

• g0721475
回答No.2

小池都知事には、4年間で東京都を「ぐちゃぐちゃ」にしてきました。 後の4年間で正常に戻す、「オリンピック・パラリンピック・7つの 公約未達成中途半端」の尻ぬぐい的存在、もし達成出来なければ無能 な知事としてレッテルを貼られるでしょう。小池知事は命を削り報酬 分の努力を都民の為に捧げるのです。ただ、知事は人望が厚く味方を 多く持たないと業務が進みません。どうなることやらです。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このあと、もっとぐちゃぐちゃになっていくのではなかろうかと思います。つらいですが。 キャラクター消費文化が政治に持ち込まれ、知ってる人かどうかで投票してしまうというこの有権者の状態が終わるために、何十年もかかると思います。ゆったり構えていかないと。 今回「あと4年がんばってみろ」と投票した人は次は投票しないかもしれませんので、その辺も望みをつなぎたいものです。

• 19690318
回答No.1

ここで知事が変わるとなると東京都庁内、職員間での混乱が生じます。他候補者は小池路線変更を唄ってますからね。そうなると東京都全体が更に混乱を招くことになり、本当に東京はTHE ENDです。コロナ問題は最後まで小池氏体制で責任を持って対処していただきたい。

dottimiti
質問者

お礼

言いにくいであろうこと、ありがとうございます。 参考になります。