• ベストアンサー

下剤の効かなくなった人はどうやっていますか?

自分も現在は結構使うのですが、最近は効き目が落ちてきて悩んでいます。この間も浣腸してから便意が来るまでに10分もかかりました。 下剤の利かなくなった人は以後どのようにして排便されているのでしょうか? ご存じのかた教えてくださると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1147/3442)
回答No.2

漢方便秘薬ではありませんか 漢方にはアロエ、ダイオウ、センナが含まれていて便秘薬により大腸の中が黒ずみ(大腸メラノーシス)便秘薬は全く効かなくなります(経験済み) 植物繊維を多くとり水分補給はしっかり(30分にコップ半分位飲む)ウオーキングなど運動をする、白米に押し麦を入れる(効果が一番あります)なるべく野菜を多くすると便が柔らかくなり一日に何回も催す様になります、その様になったら野菜の摂取量を調節します イモ類、ゴボウなど根菜類は水分を多くしないと便が固くなります 胃腸科で酸化マグネシウム、大建中湯(腸の働きを良くする)、その日出さなければいけない便は全て出す必要があります、残ると翌日先頭にある便が固くなり出にくくなります、腹筋を鍛えると腹筋に力を少し加えるだけで出て来ます 兎に角薬に頼り切るのは良くないです 朝、ヨーグルト、牛乳を飲みます、便が固くなるとゴボウ、オレンジ、リンゴなど私には効きます、人それぞれ便の出やすい食べ物があると思います 上記の事を実施する時は固まった便を出してしまわなければ効き目が出ません コーラックを寝る前に飲むと良く出ます(翌朝お腹が痛くなり完全にでてしまうまで外出は出来ません、便意を感じると直ぐに出るから…) これでも出ないのであれば胃腸科に受診した方が良いかと思います 大腸内視鏡検査で直腸が長いので便秘になりやすいと言われ10年余り便秘に悩まされました 頑張って下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.1

私も、以前は 下剤を飲んでも時々浣腸のお世話になっていました。浣腸しても肛門付近の便が固くなりすぎていますので、排便するのが地獄でした。 最近は、オリゴ糖を含むヤクルトを常飲してからはマシになりました。 オリゴ糖と植物繊維の摂取で便通が良くなった気がします。 また、モヨオシが感じたらすぐにトイレに向かうようにしています。 参考になればありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浣腸と下剤

    あまり食欲がなくてそんなに食べてないんですが、体重が3キロ以上増えてます。 便秘が原因かなと思うんですが、コーラックなどの下剤は使ったことあるんですが、浣腸はつかったことないです。 浣腸は即効性があるみたいですが、やはりお腹が痛くなるんですか? 何度も便意の波がきてトイレから出られないような状態になるんでしょうか? どんな感じなんでしょうか? また、薬局で買える初心者にオススメの浣腸などあれば教えてください。 ちなみにダイエット目的ではありませんが、こちらならわかる方が多いかなと思いこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 下剤と下血

    96歳の母のことでお尋ねします。 高齢なので頑固な便秘が続き、下剤を飲まないと排便しません。 最近、血液検査をすると下血しているのではないかと言われ、排便も黒ずんでいます。排便が困難なので下剤の量を少し多めにしたのですがそのせいでしょうか。下剤を飲むと下血する体験者の方いらっしゃいますか。

  • 怖いです・・・腸内洗浄と下剤

    コーヒー腸内洗浄をしたのですが一時間以上たっても便意がなく、下剤(コーラック)を2回使ってしまいました。お腹は張っているのですが効き目はなくちょっとトイレにいっても水(コーヒー)がちょろっとでるだけです。気分もわるくて吐き気もします.このままお腹がはったままだと思うと怖いです。どうしたらよいでしょうか?下剤を使うかまた腸内洗浄をしようか悩み中です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 痔の手術以後、下剤服用していますので、排便コントロールが、、

    痔の手術以後、下剤服用していますので、排便コントロールが、下手になりました。 下剤服用をしていますので、どうしても、便意が不規則に訪れるんです。 電車で移動中など、どうしようか?と不安です。 匂いも内容(便)も漏れないような、装具はないでしょうか?(人工肛門ではありません) 尿漏れパッド?は聞いたことありますが、あれでは、電車内で匂いするでしょうし、、、 (吐物を固める袋?は薬局で見ましたが、肛門には付けられませんし、、、) 何か、よきアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • 浣腸してもスッキリしません

    便秘がひどく、医師からGE120mlを処方され、3~4日に一度使って強制排便しています。これまでは浣腸すると「スッキリ」したのですが、最近は、残便感が残り「スッキリ」しません。自然排便もあるのですが、決まって、ゴルフボール半分くらいの大きさの便が途切れ途切れに出、残便感が残ります。 浣腸の手順は、 1.お湯で体温程度に浣腸を温める。 2.左側臥位で、チューブを7cmくらい挿入し、   浣腸液を全量注入する。 3.5~10分、肛門をティシュで押さえ便意を我慢する。   この時、一度便意がなくなってしまうときがあります。   この場合、さらに10分程度待っていると再び便意がおきます。 4.トイレで排便する。 です。 「スッキリ」しない原因を知りたいので、 経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 下剤について。

    下剤の服用についてです。 私は去年の12月20日~今年3月7日まで 近くの精神病院へ入院していました。 元々便秘症で、10年前から1週間に1度のペースで アローゼンを2包(1g)飲んでいました。 それが、入院してから毎日検温と一緒に看護師さんに 「お通じありましたか?」「3日出ないと大変な事なんです!」 「便秘が酷くなると口から便が出る(腸閉塞の吐糞症と思います)」などなど恐い事を沢山聞かされ、 極度の便秘恐怖症に陥ってしまいました。 退院して4月いっぱいまではセンノサイド4錠とアローゼン2包を 2日置きに飲んで出していましたが、 現在は元の心療内科へ戻り、そこでセンノシド6錠、アローゼン4包、 ラキソベロン60滴を貰い、センノシドを飲む時は ラキソベロンを飲まず、ラキソベロンを飲む時は センノシドは飲まず、2日置きに交互に飲み、排便している状態です。 先生にも下剤の飲み過ぎは恐いと伝えたのですが、 依存性はあるものの、20年や30年飲み続けても大丈夫と言われ、 その場では安心したのですが、 ネットで色々と調べているとやはり下剤の飲み過ぎは恐いと知りました。 入院する前までは便秘症の事など全く気にしていなかったし、 自然排便もあり、アローゼンは便意があってもなかなか出ない時だけ頼っていました。 現在、下剤が増えてから3ヶ月くらい経とうとしていますが、 今からでも徐々に薬を減らしていけば大丈夫でしょうか? 便秘恐怖症になってからというもの、 便が出なくなって腸閉塞や大腸ガンになったらどうしよう?と恐くて恐くて 便を作る為の食事も食べれなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでいます。 このような状態で、毎日精神的にも参っています。 恐くて精神的な吐き気もあります・・。 宜しくお願い致します。

  • 下剤が効かなくて。。

    掲題の件で日頃下剤服用されてる方にお聞きしたいです。 服用するとやっぱりちゃんと便が出るようになりますか? 本日バリウムの検査を行い、下剤を処方され、明日の朝までには全部便として出し切らないといけないそうなんですが 下剤4錠服用し、水4リットル近く今日飲んでますが、全く便意を感じません。。服用して12時間以上経ってます! 元々便秘持ちで3、4日出ないことが当たり前で、自分でも腸内環境悪いんだろうなとは思ってるんですが 明日朝にも出なければ医師に診て貰った方がよろしいですかね。。

  • 寝る前に飲んで朝一番で便意を催させるタイプの緩下剤

    直腸性便秘で直腸に便が下りてきても便意が来ず、自然に出てもかなり直腸に便が残ってしまうのですが、寝る前に飲んで朝一番で便意を催させるタイプの緩下剤ありますか? 初め直腸性便秘には坐薬や浣腸がいいと聞いて使い始めたのですが、むしろ便意が来にくくなったような気がしますし、直腸にかなり便が残ってしまうことが多いですし、肛門から入れるタイプなのも使いにくいです。 胃腸科の勧めでリンゼス使い始めて効果としてはかなりよくて腹痛にはならないですしかなり便を出し切れるのですが、食前に飲むタイプですので朝忙しいときは朝食とるわけにいかないですのでそういうときにリンゼスは使えません。 そういう意味で寝る前に飲んで朝一番で便意を催させるタイプの緩下剤がいいのですが。 ※リンゼスは腹痛にはなりませんが、途中から水様便になってしまいます。で、複数回大の方でトイレ行きます。

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • ソフィットに代わる下剤はありますか?

    ソフィットが製造中止になってしまい焦っています。同じ様な効き目の下剤をご存知の方は是非教えて下さい!!! 小さい頃から便秘でかなりの慢性です・・・。色んな薬を試しましたがソフィット以外はかなりの腹痛を伴うので怖くて飲めない位なので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう