• ベストアンサー

エアクリーナーホースを洗ったら黒い下地が見えてきた

お願いします。 トヨタ2006年登録カローラフィールダーです。 エアクリーナーホースが赤茶色に汚れてたので洗剤をつけて洗ったら、 赤茶色の表面の被膜が取れて、ツヤのある黒い下地が見えてきました。 何か特殊な塗装がしてあるのでしょうか。 それともただの汚れでしょうか。 この車は2027年まで大事に乗ろうと思っています。 今のところホースにヒビやワレはありません。 自動車に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

新品の状態では黒色で艶のある状態です。たぶん表面に何か保護用の塗料のようなものが塗られていたのかと思いますが、特に必要という物ではありません。インテークダクト(ホース)の内側を見て同じ状態なら正常です。

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり被膜のようなものは塗料だったのですね。 現状のままにしておくことができると思い安心しました。