• ベストアンサー

外壁塗り替えのとき、エアコンのホース(カバー)などは外すのですか?

戸建住宅です。築10年を超えたので、数日後に外壁(サイディング)の塗り替えを予定しています。 外壁の塗装は、壁に付いているエアコンのホースのカバーなどはどうするのでしょうか。 複数のリフォーム業者と見積もりのときに話したのですが、 ある業者は、エアコンのホースのカバーはいったんはずし、 外壁を塗装し、塗装が完了したらもう一度取り付けるとのことでした。 今回お願いする業者は、それとは別の業者なのですが、 その業者の話だと、ホースのカバーはつけたままマスキングで隠し、 外壁を塗装するとのことでしたが、 私が、「ほかの業者さんの話だと、全部いったんはずすとのことですが…」と聞くと、 「ではそのようにします」とのことでした。 普通、外壁の塗装ではエアコンのホースのカバーの部分はどうするのでしょうか。どっちがいいでしょうか。 ふたつのやりかたのうち、丁寧なのはカバーをはずし、塗装後に再度取り付けるやりかただと思いますが、 エアコンの専門業者がキレイに取り付けてくれたものを外し再度取り付ける際に、何か不具合が出てくるのでは、と心配です。 エアコンのホースのカバーをマスキングで隠して塗装するやり方だと、その点は大丈夫だと思いますが、 サイディングのくぼみなど隙間の塗り残しが心配ですし、今後、エアコンのホースカバーを交換した際に、古い下地が見えそうで不安です。 普通、リフォームで外壁塗装(特にサイディング)をするときに、エアコンのホースカバーや、その他壁に付いている部分はどう処理されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

塗り替えなので簡単に外せるものは外し塗装しますが いったん出来上がった家の外壁が全て外れる構造になってる 訳ではありませんし塗装屋はあくまで塗装が専門職であり 構造物に対してこの部品はこう取って等と全て解る人も少ないです 今回はサイディングの塗装でのエアコンカバーの件ですが 通常の下地コンクリーの処にカバー用のアンカービス【ネジ】を取り付けてる場合はリスクが少ないですが サイディングの場合は下地の壁とサイディングの間に空洞があり 下地までのアンカーならいいですが表面上だけで止めている場合は 力の加減で貫通させる危険性もあります それと場所によりカバーの周りにシール【シリコン】などを 施工してる場合は外す訳ですから 割高になるでしょう 取り外さなければ塗り残しは当然でますがカバーを今後取り替えるにし ても同じ規格のカバーをすれば問題ありません 私の場合はカバーごと塗ることもありますが 外して塗れと言われれば今後のクレームが嫌なので取り付けた 業者に取り外し取り付けを施主さんにお願いしています カバーの劣化で外す時割れるリスクも存在するので断ります よく施主さんは勘違いなされるようですが塗り替えの基本的な作業は 塗らないもの【外部に取り付け部品】に養生して塗るだけです サイディングは施工時期に取り外す事を前提にネジ止めしてるとこばかりでないので外したらはめられない等の事例はあります 外してやる処は【業者】一度も貫通した劣化で破損の経験がないのでしょう又は会社が其れなりの現場保険に入ってるとかです あくまで万能職でありませんので 勘違いなされないようお願いいたします

pb353578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 丁寧にご回答くださりありがとうございます。 塗装というものの基本がよくわかりました。 少なくともカバーベースはそのままで、お願いすることにします。 業者さんの、いい意味でやりやすい方法でお願いすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

室外機の後ろが塗装しにくいので前に少し出しての塗装になると思います。 配管カバーだと上蓋を外すと配管が出てくるのでそれで移動することになります。自信の無い塗装やさんですと、エアコン移動を頼むでしょうが、移動量が少ないと塗装やさん自身がおこないます。 最近は紫外線が強いので劣化を防ぐため、美観で、カバー密着部までは、外さずにすべて塗ってしまうこともあります。 因幡の場合66サイズのカバーですと作業がしずらいので、77サイズの物が付いているのであれば、次回エアコン交換時もそのまま使用または、因幡製をつかってもらえるでしょうから、密着部(カバーベース)を外す作業までしなくてもよいと思いますが。ご自身で外せることができればはずせばよいですが。(+2号ドライバ、穴にプラグ使用など、充電インパクトドライバーなどの工具)

pb353578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回はホースをはずさすに塗装してもらうようにします。 カバーをいったんはずすかどうかは相談してみます。 ウチのは因幡77だと思います。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

エアコンのカバーと言うと、冷媒配管を覆う箱型のもので壁に密着しているものだとは思いますが、これは壁に密着するベース部、中身の冷媒管、カバーの順で施工しますので、カバーだけは取れてもベース部や冷媒管は壊さないと取れませんし、どのみち塗装がかからないようにシートやテ-プ等で仮に覆う「養生」という作業は必須ですので通常取らずにそのまま塗装します。当然ベース部の裏側の壁については塗装のしようがありませんから、次にエアコン配管を取り外したときにはそこだけ壁の色が元のままとなります。 どうしてもその裏側まで塗りたいということであれば(普通やりませんが)エアコンの冷媒を回収し冷媒管とカバーをすべて撤去してから塗装し、また冷媒配管を復旧する工程が必要になりますし、冷媒も多少抜けてしまいます。エアコンの寿命を短くする要因にもなりますからお勧めは出来ません。 下記に代表的なカバーのカタログへのリンクを貼っておきます

参考URL:
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/index.html
pb353578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通常は取らないで塗装するということ、理解いたしました。 冷媒の抜けのこともあるので、 今回の業者さんが言っていたように、 付けたままお願いすることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁の塗り替え

    職人さんにお願いし、自宅の外壁の塗り替えをすることになりました。足場が完成したので、これから外幕を張ったり、マスキングしてから、塗り始めるのかと思っていたら、外幕もマスキングもなく、いきなり下地の塗料塗りが始まりました。 外幕もマスキングもしないで、外壁の塗り替えってするものなのでしょうか?以前に塗り替えを頼んだ業者は外幕もマスキングもしていましたが・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 外壁工事の際、エアコンは外すのでしょうか。

    外壁工事(リフォーム・塗り替え)の際、既に付いているエアコンは、どうするのでしょうか。壁にくっついている部分があれば、いったん外すのでしょうか?

  • 外装塗り替え

    外装の塗り替えについて考えています。ネットなどで、調べたら、塗るだけでなく、サイディングとか、タイルとかいろいろな種類があります。うちは、建売で、横並びみんな同じような壁で、どうやらモルタル塗り壁、とかいうようなものらしいです。 色あせてきたので塗り替え検討で、塗装業のかたが見積もりにきてくれましたが、ふと、、、レンガのような感じや、サイディングのような感じにしてみてもいいかな、と思いましたが。そうすると、塗装ではなくて、リフォームの業者さんでないとだめでしょうか。 それとも、塗装業者さんでも、サイディングにしたい、といえば、やってくれるものでしょうか?

  • 外壁塗り替えにおける塗装の種類

    私の自宅(1戸建、木造、壁・サイディング、現塗装・リシン、築7年目)の外壁の塗り替えを訪問営業のセールスをきっかけに検討しています。 そこで悩んでいる点は、塗装の種類です。高性能のものでシリコンセラミック系やフッ素系がありますが、最も高性能のフッソ系を超えたと言われるポリマー塗装を勧められています。 詳しくは、http://www.32-2417.com/2_ph.html 外壁へのポリマー塗装の実績話や問題等が無いか教えて下さい。

  • エアコンのホースカバー

    エアコンのホースカバー、業者に頼んだら5000円以上します。これって自分で簡単に付けれますか?いくらぐらいですか?

  •  家の外壁の塗装が悪くなってきたので、塗り替えをしたいのですが業者に頼

     家の外壁の塗装が悪くなってきたので、塗り替えをしたいのですが業者に頼むと高いので 自分で出来ないかなと考えています。素人では難しいことなのでしょうか?また値段は どの位かかるのでしょうか。 家は縦7280mm横7280mm高さ8000mm外壁は防火サイディングです。 色むらに成らないか気に為ります。

  • 外壁の塗り替え  使用塗料について

    我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。 外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。 そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。 そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。 1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。   外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした) 2 水性シリコンについて   水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?   また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか? 3 フッ素塗料について   フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。   半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。  以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。  また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。

  • 外壁塗り替えするとテカテカつやは仕方ない?

    ご近所さんがサイディング外壁を塗り替え工事しました。見事なまでに艶があるテカテカした外壁に生まれ変わりました。 我が家も同時期に建築したのでそろそろと考えているんですが,一階部分がタイル調サイディング(艶なし)二階部分が吹き付け塗装の家です。 タイル調部分は風合いを残したいのでクリア塗装でと考えていましたが,当然塗装するということは,テカテカの艶が出てしまうのは避けられないのでしょうか? また,見かけ重視でクリア塗装にするよりも,単色になってしまっても普通の塗装にした方がいいのかも悩んでいます。

  • 家の外壁の塗り替えについて

    家の外壁の塗り替えの時期についてなのですが 冬だと塗料の伸びが悪くて費用がかさむと聞いたのですが それは本当なのでしょうか。 あと、業者さんを選ぶにあたって そして、塗装するにあたっておさえるポイントなどがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 外壁塗装について教えて下さい

    今回、外壁塗装を考えてますが、見積もりをしてもらった業者から、セラミックフッ素での塗装を奨められました。寿命が長いとの事で、20年以上は保つとのこと。 我が家の外壁は、サイディングで築10年です。最近ですが、セラミックフッ素の塗装で施工されている家が近所に実際ありますが、見たは豪華に見えます。普通は図書館とかに使われている塗料だそうですが、一般住宅でも大丈夫なんでしょうか? また、コーキング部分も、エアコンカバーも全て吹きつけられており、コーキングや、エアコンを交換する時はどうなるのだろう?と。 エアコン部分に関しては、「取替え時にその部分だけの塗装は次回塗り替えられるまでは、何年経ってても無料でします。」とは言われましたが、コーキングに関しては、「外壁塗装が保つ限り、補修の必要はありません。」と言われました。コーキング部分をむき出しにするよりは、寿命は延びるでしょうが、コーキングは、熱で少しずつは縮んで行くのではないのでしょうか?分かりにくい内容で申し訳ないのですが教えて下さい。