• ベストアンサー

ショッピング・ポイントが書き換わる会員カード

ハード面の質問になりますが,最近,家電量販店やドラッグストアなどで, 会員カードの一部が,ミラーコート(メタリックな色に加工)された会員カードが 出回っています. カードの材質は,クレジットカードのようなプラスチックや,テレカのタイプ など,さまざまですが,それらは共通して,レジ横の端末にカードを入れると, 数字や文字が書き換わります. このカード技術は,いつごろから普及していて,業界では何と呼ばれているので しょうか? また,どういうしくみで書き換わるものでしょうか? 見る角度によっては,うっすらと,古い文字情報が新しい文字の背後に 写るのですが.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書き換えられるカードなので、リライタブル・カードで検索したらヒットしました。 熱を使うため、「サーマルカード」とも言うようです。 詳しくは↓

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/supply/tc/
electricdream
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございます. だいたい,思っていたような技術だとわかりました.やはりというか, ネット上では,技術的な説明をしているサイトが少ないという印象です.