• 締切済み

極度の人見知りを治したいです

nonamelaneの回答

• nonamelane
回答No.9

頼るのは自分の頭と訓練と思います。 まずご自身とその相手の立場を考えましょう。あなたが客として行く銀行や郵便局、飲食店になぜあなたが緊張しなくてはいけないのでしょう。あなたの人柄や話し方は要求されていません。売り込む必要も全くありません。ただ淡々とビジネスを終わらせるだけの相手、事務的で良いのです。その事務的文章をいくつか組み立て書いておけば良いでしょう。場所によって変え、いくつも用意します。そこに挨拶ぐらいは書き加えて下さいね。相手もビジネスならしっかり聞こうとしますから後は台本通りに言えれば良いだけです。 腹が据わると言いますが、善玉と日和見の腸内細菌を増やしてみては。それはあなたの為に24時間働きます。認知症との関係が言われますが、脳の健康や血流と関係がありそうですね。健康があなたに回りまわって自信を与える気がします。 天は自らを救うものを救う、最終的に何でも自分で考え自分で歩く事を繰り返した方が強いのではないでしょうか。