• 締切済み

JavaScriptの教則本

プロゲートでざっとJavascriptの基本は勉強しました。 しかし実際にそれらの基本的な仕組みをどう使うかがわからないどころか、何をどうすればいいのか全くわかりません。 プログラムの基本をテキストに記述する程度でしょうか。 実際に何にプログラムを書いていって、事前に何が必要で、何をどうしたらそういうアプリみたいなツールになるのかもまるで分りません。 なので、実際に何かをなぞって作りながら慣れていきたいと思うのですが、それすら何処から情報を持ってきたらいいのかよくわかりません。 出来れば初心者にわかりやすく流れなど解説されていて、実際に作りながら体験できるサイトや、本などがあれば教えていただきたいと思います。 また、その他おすすめのものがありましたら教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

なにか自分で作りたいモノを一つ考えてみたらいいと思います。 その機能を実現するにはどんな処理を行えばいいのか検討し、その必要な処理を一つずつ作ってみるのです。 参考書などを見ながら作るだけでは、サンプルと同じモノしか作れません。 自分で作りたいモノを考え、その機能を実現するために必要な処理を考えるという設計のプロセスを経験することで、自分でプログラムが作れるようになります。

aprose
質問者

補足

作ってみたいものなどは既にあるのですが、そもそも根本的なところがわかっていないので、サンプルと同じものを作って基本を知りたいと思っています。 今はそれこそChromeのデベロッパーツールで、知ったコードを打ち込むくらいしか出来ることがない状態です。 Windowsに付属している計算機みたいなものでもいいから作ってみたいと思っていますが、そもそもどうしたらそういうツール形式になるのかも、何から始めたらいいのかも、何もわからないのです。 もしかしたら前提が間違っているのかもしれませんが、テキストエディタにコードを打ち込んで、何かのツールか何かを使って動作のチェックをして、問題がなければ何らかのツールを使って実際に計算機みたいなアプリ形式に仕上げる…みたいなイメージを持っています。 プロゲートでは基本的な式のような物を学びましたが、それを何でどう使えばいいかもよくわかりません。 どういう時にどうコードを書けばいいのかも。 参考というか、軸を自分の中で作りたいのです。 こういうことをすればこうなるというような。