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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MG6530 テスト印刷不具合)

MG6530のテスト印刷が不具合の原因と解決策

papisの回答

  • papis
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回答No.3

通常印刷及びテスト印刷両方とも黒が全てブレて テストと言っているのは、添付画像の Windowsのテスト印刷のことを指していますか? この「テストページの印刷」は、 プリンターにデータを正しく送れるかどうか、の確認でしかなく、 プリンターが正しく動作するかどうか、までは判断できません。 特にインクジェットプリンターにおいて、印字品質がおかしい場合は、 まずは、本体操作にてインクが正しく噴射できるかどうかの確認のために、 「ノズルチェックパターン印刷」を行う必要があります。 これをまず実施して、「すべてのインクの噴射孔から正しくインクが出るか」を 確認し、出ていないノズルがあるのであれば、 「プリントヘッドのクリーニング」にて、すべてのノズルからインクが出るようにすることがまず第一条件です。 質問文からは、この第一条件を満たしているのかどうか、判断ができません。 第一条件を満たすには、 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG6530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75214/ と、 プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG6530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75225 をペアで交互に(状況次第では強力クリーニングを)実施して、 まずはPGBKの網目に欠けたところが発生せず、 その他のインクの帯のところがスジにならずに出ている状態にすることが先決です。 そのうえで、 プリントヘッド位置を調整する (PIXUS MG6530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75215 に従って、機内で往復運動を繰り返すプリントヘッドの 左から右、右から左それぞれに動くときの インクの噴射精度調整をしてください。 特に、インクが正しく噴射できないと、自動調整機能はかえって悪化させます。 質問者様の現象の場合は、おそらくこれらで解決できると思われます。

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