NEC LavieLL550清掃、SSD交換後、画面が映らない!

このQ&Aのポイント
  • NEC LavieLL550の清掃とSSD交換後、画面が映らず、トラブルが発生しました。
  • ファン、ヒートシンク、メモリーの清掃を行い、グリースを塗り直しましたが、問題は解決されませんでした。
  • BIOSも起動せず、Windows10もインストールされていない状態です。YouTubeの動画を参考にしましたが、うまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC LavieLL550清掃、SSD交換後

画面が映らないです。元々は壊れていないです。ジモティーで5000円で買いました。 最初電源をいれたところ、普通に画面がでたのですが、Windows10は入っていないようでした。CD-ROMも付いていたのですが、たぶんwindows10のだと思います。 YouTubeの動画を見てやったのですが、うまくいかないです。 行ったこと→ ●ファンを綿棒にエタノールをつけてふきました。 その周囲は筆でさっとほこりをとりエアダスターをふきかけました。 ファンのケーブルがちゃんと刺さっているのか不安です。どう確認したら良いですか? ●ヒートシンクも水で軽く濡らしたタオルで拭いてエアダスターを吹きかけました。 ●ヒートシンクのグリースをつけるところもキッチンペーパーにエタノールをつけたのでふいてグリースをつけました。 ●メモリーもキッチンペーパーにエタノールをつけてふきました。 電源をつけてもファンは回ってなそうです。 F2をおさずにしばらくして何も映らないので電源ボタンを押して電源を切ってしまいました。再度電源をつけてからすぐにF2を押しましたが、 何もならずにBIOSというのは起動しないです。 SSDは、ツクモで買った500GB、crucial MX500 2.5-INCH SSD 7mm to 9.5mm グリースはMX-4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.5

壊れているにしろもう一度分解して一つ一つ確認しながら組み立ててください。 エタノールと書かれていますが、無水エタノールですか? 作業する時はバッテリーを必ず外してください。 「ファンのケーブルがちゃんと刺さっているのか不安です。どう確認したら良いですか?」 はしっかりコネクタに挿してあるかはご本人しか分かりませんので、しっかり確認してください。 ヒートシンクは外したと思うのですが、きちんと取り付けが出来ていますか? 恐らくCPUソケットがあるのでCPUがきちんと挿してあるか、また固定されているか確認してください。 CPUファンの取り付けも再度確認。 メモリも一度取り外し、スロットの掃除をしてみてください。 キッチンペーパーだと毛羽立ち接触不良の元になるのでキムワイプ等を使用してください。 メモリの端子も汚れが無いか確認です。 CMOSバッテリーを外して暫く放置してください。 もし、テスターをお持ちであれば電圧を測ってください。3V以上なら大丈夫です。 パーツが壊れていなければ、マザーボードにCPU、メモリだけでビープ音が鳴るか、ディスプレイ(もしくは外部ディスプレイ)にメーカーロゴやPOST画面が映ると思います。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても丁寧にありがとうございます。とても勉強になりました。植物性発酵エタノールで、無水ではないようです。エチルアルコールとあります。 キムワイプというのがあるのですね… 教えていただいたことを確認してみます。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

なんか、パソコンの 分解清掃を行ったのですか? 画面が映らない原因は 分解清掃した時に 配線を間違えたもしくは 残っていた水分で ショートしたのたかも。 動作しているパソコンは 素人が分解を 行わない方がいいですし、 ハードディスクが 入ってないなら パソコン本能はあまり 触らずにハードディスクを 装填してWindows10インストール をどのように行うかを 優先すべきです。 組み直し後で クーラーファンも 回らないなら マザーボード基盤が 壊れています 古すぎるので 恐らくメーカー修理も 受け付けません、 諦めて他のパソコンを 購入する以外には 方法はありません。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにすべきでした。

回答No.3

SSDがとか、ファンがとかなんてどうでもいい情報ばかりです。 ノートPCですから、電源ランプはどうなのでしょう、またHDDのアクセスランプは、さらに充電ランプは?? ちなみにCPUが動いていなくても充電ランプや電源ランプは点灯します。 点灯しないとしたら、コンセントが入っていない、ACアダプターのプラグがPCに刺さっていない、分解したときPCのアダプターケーブルのソケットを外したまま組んでしまった。 それがどれも該当しないとしたら、ACアダプターが壊れた、マザーボードのチップコンデンサーがショートした(一般的にはマザーボード交換)という2択になります。 なおCPUが動作しているならHDDのアクセスランプは読み込もうとして点滅します。 あとメモリの電極を紙でこすったら静電気が起きて静電破壊する可能性が高いです、一般的には触れない事が望ましいです、静電破壊の怖いところは、すぐに壊れるか数カ月後に壊れるか解らないところです。 >ヒートシンクも水で軽く濡らしたタオルで拭いて もし小さな0.2mm位の水滴でも水滴がLSIの足に付いた状態で電源を入れたら壊れます、通常水などで洗浄した場合は3日間くらい自然乾燥するか60℃くらいの温度で1日くらい乾燥させるかです。 尚ヒートシンクは銅の部分が多いので緑青が発生するのでもし水洗いするならドライヤーなどで十分乾燥させる必要があります。 わたしの場合はヒートシンクの洗浄、やグリスを洗い流すのにパーツクリーナー(ヘプタン)を使います、基盤にかかっても時に問題はありませんし、脱脂を目的とする薬剤なので、CPUのピンに付いた場合でも洗い流せるから、そして何より安いからです。 ちなみのエタノール100%は樹脂を劣化させるので注意が必要です。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になります。注意事項がたくさんあるのでやはり初めて自分一人でやるのは勉強しつかりしないとダメですね。 手軽にできるものではないですね。完璧に壊れてますね。 電源ランプはつきます。

• 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL550VG6W 古いPCですね。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCLL550VG6W/spec.html 仕様を見るとミニD-sub15ピン×1とHDMI出力端子×1があるので外部ディスプレイを繋ぐことは可能ですね。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。液晶画面が映らないのは、どこかボタンを押せば映るんでしょうか? やはりわざわざテレビに写さないとないといけないですか

• 121CCagent
回答No.1

>LavieLL550 ではわからないのでPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 CPUファンも動いていない状態だとマザーボード電源周りの故障?とかも疑われます。 もし単に液晶自体が映っていないのなら電源を入れてWindowsが起動している前提でHDMI出力と外部ディスプレイを繋いでWindowsキー+Pキーで出力を切り替える操作をして外部ディスプレイに映らないか?試すような手もあります。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます

puhkichi
質問者

補足

ありがとうございます。 PC-LL550VG6Wです。