• ベストアンサー

気管内挿管の辛さ

気管内挿管は辛いのは、分かるんですが、どんなものなんですかね

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

麻酔中は意識が無いので除外するとして・・・。 人工呼吸中は、最近は良い鎮静剤が出てきてますので、マトモな施設でちゃんと管理できていたら問題は無いと思うのですが、そうでない場合。 口から挿管するのと鼻から挿管するのとでは異なるのですが、いずれどちらも声が出せません。一日、何があってもしゃべらないでいると、その辛さがわかると思います。 次に、口からの挿管の場合。太さ1センチくらいの棒を口にくわえて10~20分居てみると、いかに辛いかわかると思います。 そして、それに喉の痛みが加わります。何てったって、気管に異物が入りっぱなしなんですから・・・。 以上、先ずはご参考まで。

その他の回答 (1)

• rnai
回答No.1

1.救急などで、急変し意識がほとんどない状態で、気管内挿管します。意識がしっかりしている人は呼吸ができるので気管内挿管することはほとんどありません。 2.手術のときに全身麻酔などするときに気管内挿管するときは、麻酔薬などを使って意識をなくしますので、本人はつらくはないと思います。 いずれにせよ、意識が無いか、朦朧とした状態なので、そんなにつらくないと思います。  ただ、緊急手術を行う直前に、食事などで胃に何か食べ物が入っているときは、意識があるまま気管内挿管をすることがあります。このときはとてもつらそうです。(胃に食べ物が入ったまま、麻酔薬で意識を落とすと、胃からの食物などが逆流してしまうことがあるから、意識がはっきりしたまま挿管することがあります。)