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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事を減らす方法)

仕事を減らす方法

日吉 龍(@VDSL)の回答

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回答No.2

大企業で働いている、中堅以上の年齢の社会人です。 おそらくですが、あなたはこれまでにも突発的な依頼を受けていて、それに対して結果を出し続けてきたのではないでしょうか。次々に仕事が降ってくるのは、依頼者があなたならきっと受けてくれるだろうという確信に近い期待を持っていて、かつあなたに実際にそれをこなす能力があると思っているからです。 もちろん、そもそも突発依頼を受けても完了する見込みがないのであれば、最初から断るべきですが (一旦受けて結局できなかったというのはお互いに不幸になるだけ) 、受けたということはあなたにもできると見込んだからでしょう。私だったら、依頼を受けつつも期日前に依頼元や上司に何度か黄色信号を出して、自分が一杯一杯であることを理解してもらえるように努めます。そうすれば、少なくともそれ以上の依頼は相手が躊躇するでしょうし、しても"前にお話しした通り今ちょっと手一杯で..."と断ることもできるでしょう。間に上司が入っていれば、上司が断ってくれるかもしれません。 残念なことではありますが、仕事はできる人のところに集まってきます。そして概して依頼側は依頼を受けた側がどれくらい大変かを理解していません (もしくは甘く見積もる)。自分で予防線を張って相手に仕事を持ってこさせない、持ってきたとしても不協和音を立てる事なくうまく断る事ができる状況を常に作っておく事が大事だと思いますよ。

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質問者

お礼

ありがとうございます。自分が一杯一杯であることを理解してもらえるように努めます。

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