• 締切済み

5時半に窓を開けたら、怒られた?

satoshi0123の回答

回答No.9

ガラガラ~バタン!ってあけましたか? だとしたら響きますね。 そっと開けましょう。 私ごとですが、上の住人の床ドン歩き騒音でとても困ってます。 朝6:30いつもの床ドン歩きがドンドンと始まりそれで目が覚めてしまいます。 天井が揺れるほど。 ありえません。 相手からすれば朝だから生活音出してもいいだろうと思ってるかもしれませんがとても迷惑。 もう引っ越そうと思ってるほどです。 みなんさん生活リズムが違うので常に静かにするスタンスでいてくれれば良いのですが、なかなか難しいですよね。

関連するQ&A

  • 隣人が我が家の窓を勝手に閉めます

    2年前に分譲マンションを購入し住んでいます。ベランダで喫煙しているのですが、ある日隣の住人から「タバコの臭いがするのでベランダでの喫煙はやめてほしい」と言われました。最初は困りましたが、隣人とトラブルになるのも困るのでベランダでの喫煙は止め、キッチンで換気扇を回して喫煙を続けています。ところが最近、我が家の窓(共有廊下に面している2カ所)がいつの間にか閉まることに気がつきました。とても不思議に思っていたのですが、ある日その隣人が私が開けた窓を外から閉めているのを目撃してしまいました。直接隣人に話すのも気が引けたので管理会社に連絡しましたが「証拠がないので何とも言えない」との返事です。自分が開けた窓を勝手に他人に閉められるなんて、主権の侵害と言いたくなるくらいの腹立たしさです。そういう行為は法的に問題にはならないのでしょうか?何とか止めさせる方法はないでしょうか?。

  • 隣人の窓について

    集合住宅に住む者です。 隣の家の窓と我が家の駐車場が面しており、目につく所に隣の家の窓があります。 それで、相談なのですが、隣人が我が家が出掛けると必ず隣家の窓を開けます。 それまで閉まっていた窓がウチが出掛けて帰って来ると開いているのでわかります。 最初は気にしなかったのですが、気づいてからは気になって仕方ありません。 ウチが帰ってきてから窓を閉めるわけでもなく、開いたままです。 隣人とは会えば挨拶をし、時々話しもします。 悪い人ではなさそうですが、少しキツイ性格なのかなと思う事もあります。 思いあたる事は、我が家は幼い子供がいてうるさいのかなと思います。 以前隣人には泣き声などうるさくして迷惑をかけている事をお詫びし、騒いでいる時や泣いている時はどんなに暑くても窓は開けません。 うるさいと苦情を言われた事はありません。隣人にもお子さんがいますが、ウチよりも大きい子達で女の子です。でも犬がいるので吠えるとかなりうるさいです。 自分でも下らない事で悩んでいるなと思いますが以前からとても気になって仕方ないので投稿しました。 みなさんならどう思いますか?

  • 窓を閉めていても鳥のさえずりが聞こえますか?

    こんにちは。私はマンションに住んでいるのですが、この間、友人が遊びに来た時、窓を開けて鍵を閉めないまま帰って行ったようなんです。「鍵は閉めたよ」という友人の言葉を信じて確かめなかった私も悪いのですが、いつもより外の音がうるさいことで窓の鍵が開いていることに気付きました。鍵が開いていただけならいいのですが、窓も開いていたら私の部屋から出る音が近所に聞こえていて迷惑だったのではないかと心配です。 隣人の方とは付き合いがなく滅多に会わないので確かめることができません。手がかりとして、鳥のさえずりや大きなトラックがバックする時のアナウンスなどが聞こえました。これらの音は窓を閉めていても聞こえますかね?それとも、窓がほんの少しでも開いていたのでしょうか? あまり気にする問題ではないと思いますが、いろんな方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 窓をあけた際、どの程度のことならしていますか?

    戸建てに住んでいます。 リビング、リビングにくっついている和室に1つずつ大きな窓があります。あけておくと風が通り換気のためよくあけるのですが、1階ですし塀があっても回り込まれたら普通に入れるので2階に洗濯物を干したりの場合すべての窓を閉めて洗濯物をして再度あけるということをしています。 網戸なのでカギはかけれず、手であけれるので2階に上がる際は気になってしまいます。 真横のお隣さんはお仕事で朝から夕方までいませんし、近所の方も外で世間話など全くしない人達なので人は出ていないし静かで泥棒にはいい条件かと思います。 地面に砂利は敷いていますが、防犯用ではないので耳を澄まさないと聞こえないと思います。 みなさんは大きな(人が侵入できる)窓をあける時はどの程度のことをしていますか? 2階で洗濯物を干す、掃除機を全部屋かける、ゴミ出しぐらいなら、など教えてください。 参考にして私もする、ということではなくて一々閉めたりしているのは私ぐらい?とふと思っただけなので気軽に教えてくださると助かります。

  • 窓の目隠しについて。

    窓の目隠しについて。 父が住んでいた実家を立て直すことになり、現在基礎工事を実施中です。 お隣と昔、地境についてもめた事があり、最近になって「図面を見せろ」と言われました。 役所の確認も取れている図面ですし、今後のもめ事を避ける意味でも見せた方が良いとの判断で図面を見せました。 見せた所、「図面で気になる所がある。お宅の2Fの窓の一つが此方の1Fの部屋を覗ける。すりガラスにするか、目隠しは検討中なのか」と言われました。 この窓は、透明ガラスの予定で既に工場で完成している事と、この窓の外壁に物干し用金具を設置しているため窓への目隠しは出来ない事が判明しました。 この窓は、敷地境界線から1m以上離してある窓なのですが、隣人の要求に対応しなければならないのでしょうか。 ちなみに、問題になる隣人の窓は敷地境界線から1m未満(50cm未満の部分あり)で、反対に此方が要求すれば、隣人の方が目隠しをしなければならないのではないでしょうか。

  • 窓拭きなんですが・・・。

    私の両親がマンションに引っ越します。それはいいのですが気になることがあります。母親が掃除が大好きな人で特に窓拭きをよくしています。今まではベランダがあったりしてたのですが今度のマンションはないところが何箇所かあります。 窓を拭いていて下に落ちたりしたら大変です。みなさんはどうしてらっしゃいます か?

  • 洗濯の時間

    来月引越しが決まりました。しかし今回の賃貸の物件の洗濯機の場所がベランダ設置になっています。 マンションは今日も確認しに行きましたが結構ファミリータイプのマンションの感じはしましたが私の部屋は角部屋(最上階)なんですが隣人はどういう人が住んでるまではわかりませんでした。大家さんはマンションの前に住んでいて今日お話しましたが毎年落語家を呼んで住人達と楽しんでるんだよと言ってすごくいい感じのマンションでした。出来るだけ隣人とのトラブルだけはさけたいと思い気になるのが洗濯機設置場所です。 そこで洗濯の時間の最低限のマナーは朝何時~夜何時ぐらいが隣人に迷惑かけない時間ですか?

  • なぜか毎回深夜(23~2時)および早朝(4~6時)の間に洗濯を行う隣人について

    現在のマンションに引っ越してきて2ヶ月ほど経ちますが、隣人の洗濯機の騒音に悩んでおります。 問題となっているのは、洗濯を行う時間についてです。 なぜか、毎回決まって深夜の11時~2時、および早朝の4時~6時の間に洗濯を行うのです。 昼間は物音がするので、留守ではないと思います。また、この時期暑いためか、換気のために玄関に靴をはさんで玄関のドアを開けている状態にしているので、在宅だと思われるのですが、なぜか、そういう日中の時間には洗濯をしません。決まって、夜中と早朝に洗濯を行うのです。 。 いつも、私が0時ころにそろそろ寝ようと思っていると洗濯が始まるので、寝れません。その後も気になって、3時、4時くらいまで寝れないことがよくあります。そうこうしているうちに、今度は5時、6時ころになって、また洗濯が始まります。 このままの生活が続くと、不眠症になり、生活、仕事にも支障をきたすのではないかと思っています。 あまりにも非常識なため、不動産屋さんには相談したのですが、今のところ改善はされていません。 客観的に考えても、この隣人の行動は非常識で理解しがたいものであるため、何らかの方法で改善できないか考えているのですが、何か良い方法がありましたら、教えていただけると助かります。 それにしても、この隣人の行動の理由を理解できる方って、いらっしゃいますか? 何かしらの理由があるのであれば、大家さん等の立会いのもの、隣人との話し合いで、解決策を考えるのも手だと思っています。 ちなみに、洗濯以外の騒音はあまりないので、そんなに悪質な住民ではないと思っているのですが・・・

  • 夜10時~・・・と朝5時~から「2,3時間」程度、外から(ベランダ窓?

    夜10時~・・・と朝5時~から「2,3時間」程度、外から(ベランダ窓?)機械音が聞こえてきて気になって仕方ありません。(その時間以外にも) マンションのとなりに「染色店」があるので、そこで何か「機械で作業されている音」かもしれません。 あまり「大きな音」ではないのですが(^^;)神経質なのか気になって寝るのに、おっくうになってしまったり、朝目が覚めたりするので困っています。 賃貸マンションなので「防音フィルターシート」的なものを張ろうかと思っていますが、調べていると「湿気」などで「はがれてきたり」とかをよく見ます。 何か『外からの音漏れを防ぐよい方法』はありますでしょうか?教えて頂けますでしょうか? できれば【格安】で行いたいので、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • バルコニーと窓に鳥の糞を落とされてエタノールを吹き掛け拭き取りました。

    バルコニーと窓に鳥の糞を落とされてエタノールを吹き掛け拭き取りました。 ですが、エタノールでは菌が全て死滅するわけではないとの事でショックです。 菌が死滅してないなら怖くて洗濯物干せません… 洗濯物に菌が付着しちゃいますかね? 気にしすぎなのでしょうか? つまらない質問ですみません。