コンピューターの固有名を知る方法について

このQ&Aのポイント
  • コンピューターの固有名を知る方法について解説します。
  • Windows10では「コンピューター名」という項目から固有な名称を確認できます。
  • しかし、Windows8.1やWindows7では異なる方法を使う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターの固有名を知る方法について

某アンチウイルスソフトにて数台コンピューターを登録しています。このソフトの登録機種一覧画面で全てのコンピューターの名称(固有名とでもいますか)が表示されますが、これはコンピューターの裏面などに記載されている名称ではなく、機種の固有な名称になっています。このコンピューター名を知りたい理由は、どのコンピューターを登録から削除するかや、どのコンピューターが最近はいつアップデートされたか等の管理をするためです。 ちなみにWindows10では、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」の画面にて「コンピューター名」という項目があり、ここで例として”DESKTOP-2EGPIRE"のような機種固有の名称が表示されます。しかし、Windows8.1では上記の手順ではコンピューター名は表示されません。 どうすればWindows8.1やWindows7にてコンピューターの”固有な名称”を知ることができるか教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
funky-cat
質問者

お礼

Windows7と8.1の両方を教えていただき助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

> Windows8.1では上記の手順ではコンピューター名は表示されません。 そうですか。 当方、Windows8.1を使用しています。 コントロールパネル → システム  コンピューター名、ドメイン及びワークグループの設定 という項目の所に記載されています。 また、ここから「システムの詳細設定」を選択し、 「システムのプロパティ」を表示させ、「コンピューター名」タブにして、 下の、このコンピューターの名前を変更するには、「変更」をクリックしてください。 という項目があり、この操作で自由にコンピュータ名は任意に変更できるようになっています。 これは、WindowsXP時代から変わらない仕様だと思います。

funky-cat
質問者

お礼

回答をありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• vanpire99
回答No.4

そもそもコンピューター名は購入時叉はクリ-ンインストールした時に設定している人が任意の名前を入力した名前です。後で変更は可能です。

• kteds
回答No.3

Windowsネットワークであればコマンドプロンプトにて net view を入力すれば接続されているPCのコンピュータ名が一覧表示されます。 IPアドレスが解っているのであれば PowerShell で下記のようにコンピュータ名を取得できます。 例えば "IP Address" には "192.168.1.10" のように指定します。 [System.Net.Dns]::GetHostByAddress("IP Address").Hostname

• 9133313
回答No.2

https://pc-karuma.net/windows7-change-computer-name/ これらは、自PCで確認できることであり、リモートで他PCのコンピュータ名は確認できないと思います。