• ベストアンサー

★みる???

皆様どうぞよろしくお願いします。 1)その人が韓国語で道を尋ねました 2)その人が韓国語で道を尋ねてみました この場合の【みる】について: A)文法的解釈 B)全体の意味の違い C)2は不自然な日本語だと思うのですが、正しいですか? について教えてください。 そもそも別項で、韓国語の質問をして、だんだん日本語までわからなくなりこちらで質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

解釈の違いですか? A)学問的な文法知識は無いので分かりません。 B)~て【みる】に意味が有り、伝えている事柄が少し違います。 C)「正、誤」ではなく、ニュアンスの「違い」であり、【みる】を「試みる」と解釈することで意味が通じます。 1)は返答が「あることを前提」に期待した、単に「尋ねた」という行為を示す表現であり、 2)は返答が「無いことも想定に含め」ながら、(尋ねるという)行為を「試みた」というニュアンスになります。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。